※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

自分の母についてです。昔からおかしな発言が多く、父や兄弟は呆れてい…

自分の母についてです。
昔からおかしな発言が多く、父や兄弟は呆れていました。
「道ですれ違った人ががうちのことを言っている」
「親戚同士でうちの情報を共用しあっている」
こういう妄想のような発言が多いです。

母は自分の実家が近く、常に祖母とおしゃべりしているような関係なのですが、祖母に何か話した後に
「おばあちゃんについうっかり話してしまった、また広まってしまうかもしれない」と心配するような具合です。
祖母は確かにおしゃべりですが、心配なら話さなければいいのに、と言っても毎回話してしまい心配しています。

私が小さい頃からずっとこんな調子なので気にしていませんでしたが、夫の両親のことまで言い始めてしまい、夫にほっといて大丈夫なのか?と言われました。
母は専業主婦で父はすでに他界しています。
兄弟の中でも母の妄言は性格というか、かなり変わってるよね、という認識だったのですが、やっぱりこういうのは病気なのでしょうか?
病気だとしたら年々悪化すると思うのですが、もう何十年も同じなので性格なのでしょうか。

コメント

🐣

心療内科などに話を聞いてもらうだけでも行ってみるのも手ですかねえ🤔
性格ならしょうがないかもしれませんが 何か病気とか精神的なものがあるなら素人じゃ分からないとこもありますしね😔
相談がてらでも心療内科とか話きいてくれるのでどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

誰かがウワサしてる…などの妄想は
統合失調症によくあるみたいです。
精神科に連れてってもいいかもしれません💦
お母さんも毎日そんな妄想するの、しんどいとおもいます…
薬で抑えてあげられる病気かもしれないので
はやめに相談されてください🥺💓

KM

お二方ありがとうございます。
私も統合失調症かな…と思ってましたが、病院嫌いで言っても行かないんです💦でもやっぱり素人ではわからないし何かの機会に行けたらいいのですが…

母からしたらこの思考が普通なので、こんな風に考えるのが変だとは気づかないみたいです。
思い込みもかなりあるのでなんとかして病院に行けたらいいのですが💦
他人を信じないところがあるので連れて行くのも方法を考えないとです…

はじめてのママリ🔰

ちょっとオーバーかもしれないですが
トキワ精神保健事務所ってところが
家族と、本人の間に入ってコミュニケーションとってくれるみたいです!✨
そこまで重症ではなさそうですが、いざとなればこういう手段もあるのでお見知り置きを🙇‍♀️