※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

子供の学資保険や貯金についてどうしていますか?生活費が厳しい中、子供のためにどこまで貯金すべきか悩んでいます。月9000円の学資保険とお年玉を貯金していますが、お小遣いや児童手当は生活費に。他の方はどうしていますか?

子供の学資保険や子供の貯金ってしてますか?
月にどれくらい、または何かのお金貯金してますか?

生活費大変苦しいですが、
どこまで子供のためにしたらいいかわからすで😭
でも子供には貯金したいし。

うちは毎月9000円の学資保険(成人したら200万たまる予定)

口座は作ってあって今まで頂いたお年玉のみ貯金してます。

たまに子供用にお小遣い頂いたり、児童手当は生活費に使わせてもらってます。
本来ならそれらも貯金してあげたいんですが。

みなさんどうしてますか?

コメント

うちは毎月3万(ボーナス時は5万)、一人3万の学費(18歳で300万)、あとは児童手当、お年玉やお祝いなどを貯金してます☺️

• ママリ。

ママリ。

児童手当はやはり貯めるもんですよね😵
    これのおかげで生活費賄えてる感じで、、、(笑)

• 9月14日

退会ユーザー

こうしなきゃいけないってことはないと思いますよ!
    子供のためのものなので子供のために使えてるなら使い道は何通りあってもいいと思います☺️

• 9月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね、、、
    みなさんたくさん貯金されてるの聞いたら焦るというか😢
    ありがとうございます!

• 9月14日
ママリ

学資保険とお祝いなどにいただいたお金で1人1,200万円を大学用に貯めてます。

どこまでしていいか分からないとのことですが、
大学費用とか調べたことないのですか??
習い事したいと言い出した時はどうするつもりなのかな?って思いましたが😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    出生祝いなどお祝いでもらったのは、育児用品買ったりして毎年のお年玉くらいしか貯めれてなく😭

大学費用は知ってます、、いかせられないか奨学金でになるのかなぁと😵

• 9月14日
ほにょ

大学入学までに400万くらいあると良いらしいですよ!
大学に1千万もかからないです笑 私立の超金持ち大学で薬学部、医学部等6年間在籍するなら別ですがね!笑

学資保険で200万、後は児童手当を全額貯めれば200万になりますから、それで丁度良いかと😊
後はランニングコスト的に貯蓄とは別に習い事や塾などの出費はあると思います。

ママリにこの系の質問すると大体 すごい貯めてます〜的な回答しか付かないので、あまり間に受けない事をおすすめ致します!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    我が家だれも大学行ってる人いないから、ピンとこなくて(笑)

あとはやはり児童手当も貯めてあげたほうがいいですよね💦

ですよね😭(笑)
    ママリで見てたらみんなびっくりする額で、
    恥ずかしくて仕方ないです(笑)

• 9月14日
  • ほにょ

ほにょ

そんなにかかりませんから大丈夫ですよ!😊
    大学無償化の話もありますしね!
    児童手当は余裕があれば貯めた方が良いとは思いますが、生活を犠牲にしてまで貯める事は無いと思います。
    大学で本当に学びたいなら奨学金という手もありますし!

貯めてます!って胸張って言える人が書いてるんだと思います😂多少盛ってるかもですし、実際分からないですよね😂

• 9月14日
  • ママリ。

ママリ。

来月、児童手当支給月なんで今はそれをあてにしてしまってます😥(笑)

ですよね、、、😂ありがとうございます!

• 9月14日
miy

私も学資保険で月1万ほど(17歳で200万)と、ボーナスで貯金したり...という感じで毎月決まった額は中々貯金出来ていないです💦

1歳くらいまでの児童手当やお祝い金は引っ越しの資金やその他諸々使ってしまいました😂💭
本当はお年玉や児童手当など全額貯金したかったんですが、娘が2歳になるまで色々生活費が大変だったので😭
最近落ち着いて余裕が出てきたので、習い事始めたりしてますが貯金は徐々に...という感じです🥺

私自身、進学するつもりゼロって言いながら高3で急に進学希望に変わり結果的に短大卒ですが、学資保険にも入っていなくて貯金がある家じゃなかったですが留学にも行けましたし何とかなりました笑
(両親には感謝です)
1000万とかネットでよく見ますが、実際にはそんなに貯めていなくても何とかなりますよ!笑
あるに越したことはないんでしょうけどね🤣

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭😭

はい、1000万とか今からどう頑張っても我が家は無理です笑

• 9月14日
  • miy

miy

私もです😂💭
    今は全くと言っていいほど貯金できてませんが、何とかなる精神で特に不満もなく育ったので私もそう思ってます🤣🔥

• 9月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちの旦那もなんとかなる精神で、、、
    息子が◯◯食べに行きたいとか行っても私がケチなのもあり外食させたくないって感じなんですが。
    なんとかなるよ、これくらい聞いてあげたら
    って流されされます😭

• 9月14日