※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
家族・旦那

旦那と喧嘩して実家に戻ってきました。今月の四連休で息子のネントレを…

愚痴です…長文すみません……
旦那と喧嘩して実家に戻ってきました。

今月の四連休で息子のネントレをすると1ヶ月以上前から言っていて、義実家の母にも前から言っていました。
義実家は畑をやっているのですが、今年はお米の収穫は四連休より後になりそうだなぁという話もしていたので、四連休は義実家にいく必要もないし安心してネントレが出来そうだな…と思っていたのですが……

昨日突然義理母から連絡が来て、やっぱり四連休にお米の収穫をしますと……(お米の収穫の手伝いは子供がいるので私は出来ないのですが顔は出しに来いという義理母です)

しかしこっちも前からネントレするって言っていたし、
ネントレをやるから私は泊まりにいけないよ、1日顔出しに行くなら出来るよ。と言ったら、
案の定、「義実家でネントレすればいいじゃん」と言われました。
ネントレするなら出来れば自分の家でしたかったので、それは嫌だから、顔出しに行くだけじゃダメ?と言うと、途端に不機嫌になり「顔出しに来るの面倒でしょ、いいよ」と冷たくあしらわれました。

そのあともなんか不機嫌そうだなー…でもこっちは随分前から四連休にネントレするよと言って了承も得ていたのにな……なんでそんなに怒るんだろ?と思ってとりあえず様子を見ていて、何か話しかけても常に素っ気ない態度を取られました。
そして勝手にカバン持って無言でどこかに出かけて、一時間程経って帰ってきたかと思えば無言で二階の寝室に篭りはじめ……

もうわけわからん!知らん!と思って夜ご飯まで放っておいたのですが、夜ご飯食べる時も不機嫌で無言……

歩み寄ろうと「どうして怒ってるの?」と聞きましたが無視されました。

息子をお風呂に入れ、寝かしつけに行ったのですが、しばらくすると下からバンバン強い音が……

あー…また何か物にあたっているんだろうなー…めんどくさいなー……と思いその夜は寝ました。

今日の朝も変わらず不機嫌で、朝起きてきてご飯を用意したのに食べずにまた寝室にこもり、出勤ギリギリに起きてきてご飯をサッと食べ、無言で勝手に仕事に出て行きました。

旦那は元々怒りっぽい性格だったのですが、妊娠前まではそれでも怒りっぽいのも落ち着き喧嘩も年に1〜2回する程度だったのですが、最近は月1は怒りだします…。
しかも旦那発信で喧嘩になる時は大体一日以内に仲直りできず
長引き、無言や態度がかなり悪くなるなどになり、私がいつも歩み寄ってから話し合いが始まり、お互い悪いところは謝ろうという感じになるのですが…

正直もうこの喧嘩の仕方に疲れました……
なんで私がいつも歩み寄って話しなきゃいけないんだろ…
子供が大きくなってもこの喧嘩の仕方をしていくの??
いつまでこんな子供みたいな怒り方をしていくつもりなの??

話しかけても無視されたので、旦那のことなので多分今もまだ冷静になれないんだろうな、私の顔見るとイライラするんだろうな、冷静になるために実家に行ったほうがいいなと思って実家に戻ってきました。

なんで毎回こんな喧嘩の仕方をしてしまうんだろう……
時間が必要だと思うのでまた落ち着いたら戻る予定ですが……
旦那が怒りだすかも…!?とビクビクして気を使う自分にも疲れました……
友達夫婦とかとても仲良さそうで、ついつい羨ましく思ってしまいます……

ああ……一昨日は結婚記念日だったのにな……
毎年忘れられるけど……

コメント

ぱーる

お疲れ様です!ご実家の許す限りゆっくりされたらいかがでしょう

文面読む限りぬぬさん悪くないし、まっとうな事しか言ってないですよね

これからトイトレやらほかのいくつもの育児していく上でパートナーに理解がないのはしんどいですよね

私も喧嘩して話し合いにならなくなると家出して時間を起きました
話し合うとまた再燃しそうなので、言いたい事を箇条書きにしてLINEや手紙で伝えることからはじめました

いつも自分から歩み寄るのも不満でしたが、家族でいると決めた以上は自分に出来ることはなんでもしようと思いました

いまだに喧嘩はしますが、以前に比べれば建設的な話し合いができるようになってきました

• ぬぬ

ぬぬ

なるほど……箇条書きにして伝えることは考えがつきませんでした。
    家出をする際に手紙かラインを送る感じでしたか?

ぱーるさんの旦那さんは、手紙で伝えた後はどんな反応でしたか?
    その後連絡をくれたりしましたか??

• 9月14日
  • ぱーる

ぱーる

自分も冷静になってから言語化しましたね。
    家出する際も、帰宅する際もありました、その時によります

私の夫もしばらく無視、無言でしたが、そのような態度はやめて欲しいと伝えたところ、考えを整理する為話したくないとのことだったので、沈静するまで待ちました

今でもケンカ後はお互い落ち着いた状態になってから、会議形式で意見を言い合ってます

• 9月14日
  • ぬぬ

ぬぬ

なるほど…!!
    旦那への対応をいつもいつも悩んでいたので、めちゃくちゃ参考になります…!!!
    やっぱり落ち着くための時間って必要ですよね…
    もう少し様子を見て、仲直りしに戻りに行きたいとおもいます…!☺️

• 9月14日
エマ

旦那さんも、少しさみしいんですかね??男の人はいつまでも子供だなーと思って接しています😂
正直、なんでこっちがこんな気使わないといけないの?とも、思いますよね😖

旦那さんにしたら、自分の実家に帰りたがらない事も、嫌だったかもしれないですね😖

ネントレってそんなに急がなくても、気づいたら寝るようになりますよ🥰
あまり、神経質にならず泊まりに行っても私はいいと思います😁

• ぬぬ

ぬぬ

実は義実家には先月、今月はほとんど毎週顔を出しに行っていました。
    それ以外の時はいつも月1回は必ず顔を出すようにしています。
    運転も私で高速代もかかるので、先月今月はほとんど毎週行っていたので、ちょっと疲れてもいました💦
    高速代もタダじゃないし…😭

ネントレまだゆっくりでもいいなぁーと前は思っていたのですが、
    息子の夜泣きがひどく精神的にしんどくなって来てしまって、

通院している整骨院の先生が元看護師さんなのですが、相談したところネントレをオススメされ、ネントレしたいな…でも連休じゃないとしんどいな…という感じでネントレに挑戦しようと思いました😭

ほんと、なんでこっちがいつも気を使わないといけないんだろうと思ってしまいます…

• 9月14日
  • エマ

エマ

そうだったんですね!
    毎週行ってたら、私でも暫く行きたくなくなります!笑

むしろ、義母さんが
    忙しい時期だから来ないでいいよーって言って欲しいですね😂
    旦那さん、実家大好きなんですね😵

夜泣きですか!
    ネントレで改善されるんですね😳
    成功してくれたら、だいぶ楽になりますね☺️

• 9月14日
rmm

いちいち不機嫌になられるのもめんどくさいですよねー💧
「ネントレって大変で、子供が慣れた家でまずはやりたいの!」って言ってもダメですかね😖もう怒っちゃってるみたいなので聞かないか、、
旦那さん的には自分の親への顔もあるのかもしれないですけど、その辺はこちらの事情も理解してほしいですよね😓
事前に言ってあるわけだし、、

• ぬぬ

ぬぬ

かなりめんどくさいです…
    不機嫌になるならちゃんと話し合おうよ…っておもっちゃいます😭
    今の状態だと私の話をまず聞いても受け入れてくれなさそうな感じがします…😭
    もしかしたら…いやならないと思うけど…喧嘩になりたくないから一応事前に何度も言っておこう!と思って前々からネントレするよ!と言っていたのですが……結局喧嘩になってしまいました…笑

義母にも夜泣きが酷くてしんどいから次の四連休でネントレするよー
    それがいいね、がんばれって言ってくれていたのに……なんだか色々と思い通りにいかなくて悲しいです😭

• 9月14日
もちこ

ぬぬさんの気持ちもわかりますが旦那さんの気持ちも分かります。
ずっと不機嫌なのは旦那さんが悪いですけど…。
私の娘はねんトレ2日くらいで定着してくれましたよ。1日くらい泊まっても大丈夫だと思いますけどそこは絶対譲れないんですか?
お互い譲り合ったらいいのになーって私は思いました。

• ぬぬ

ぬぬ

ネントレが何日で完了出来るかわからなかったので、とりあえず四連休で、、、という感じでした。
    2日でもし終わるのなら良いのですが、長くて5日くらいかかると聞いていたので、うちの子はどうなのかわからず……あまり期待させるとまた不機嫌にさせてしまうので言っていませんでした(旦那はなんでも物事を軽く見すぎる節があるので、長引いた際に無理となると、行けるんじゃなかったのかよ!?となりそうなので……ネントレのことも旦那は息子がどんなに泣いてても起きないので、別に大丈夫でしょと軽く見ているところがあります)

早く終われればもちろん行っても良いとは思うんですが、なんともいえなくて不安なので……
    でも、一応言っておいたほうがよかったのかもしれないですね…。
    言葉が足りないのは反省です😢

• 9月14日