※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がいて、保育園から幼稚園に替えるか迷っています。幼稚園の活動量や預かり保育のタイミング、仕事との両立が心配です。幼稚園通いながら働く経験やアドバイスを求めています。

保育園から幼稚園に替えた方へ質問です。
2歳7ヶ月の娘がいてパートで働いており、来年度から保育園から幼稚園にするか迷っています。
今は週3勤務で、コロナ明ければシフトはもう少し入れる見込みです。ただ、今の保育園は学区外で同じ小学校に上がる子はおらず、同じ小学校に進む子が多く保育園より活動量が多い幼稚園の方が子どもにとっていいのかなと悩み中です。
幼稚園も激戦区なので、10/1に並ばなくては入れないのでそろそろ決めないといけないのですが、希望の幼稚園の預かり保育は入園して6月以降でないと利用できないようで、仕事を続けるのは厳しいかなとも思います。パートで働いてる親御さんもいるようですが、幼稚園に入って落ち着いてから始める方が多いようです。2人目もほしいしなど考えると、なかなか決まらないです。

つらつらとすみません、幼稚園通わせながら働くとここが大変だよ!とかあればアドバイスなど頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

幼稚園に通わせて私は週3パートしてます。

大変かどうかは、ほんと園によります!
親の出番が多い幼稚園もあれば少ない幼稚園もあるし、毎日給食なのかお弁当なのかでも大変さは変わります💦

うちの子が通う園は、基本毎日給食でお弁当は月一。
預かり保育も7:30~19:00で利用でき、役員などもないので、結果として働いている保護者が多いです。

• こぴん

こぴん

コメントありがとうございます。やっぱり給食か弁当かで大変さ変わりますよね😣
    さくらさんの通わせている幼稚園は預かり保育も充実されてますね!親の出番も少ない方がありがたいです。
    もうちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月14日