※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて悩んでいます。仕上げ磨きが難しく、抵抗されてしまいます。どうすればいいでしょうか?

子供の歯磨きどうされてますか?
子供に持たせてシャカシャカやらせてますが、仕上げ磨きはやらさてくれません。
寝転がって腕を太ももで押さえつけてのやり方は歯磨き嫌いになりそうで、やっていません。
後ろからやろうとしても手で払ってしまいます。。
どうしてますか??
泣いても押さえつけてやってますか??
教えてください(TT)

コメント

ライナー

泣いても押さえてやってます。
虫歯になったらもっと大変ですから…
子供が寝た状態で太ももで頭押さえて片手で腕を押さえてやってます。

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね!
    今日から泣いてもやってみます。
    食後毎回仕上げ磨きしていますか?

    • 9月14日
deleted user

泣いても脚で固定してしてました
ギャン泣きしてくれるので磨きやすい笑

それもすぐ慣れて1歳~2歳には歯磨き大好きですよ
初めギャン泣きでもご褒美あげたりすると大好きになりますよ~

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    なるほど!逆に磨きやすいんですね笑
    毎食後やってますか?
    ご褒美はなにしてますかー??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてベロが引っ込むし大口開けてくれますからね笑

    夜1回ですね
    毎食後はもっと後です
    1箇所20回がっしりやってます

    ご褒美は歯磨きの後でも食べられるチョコあげてました
    甘味料はキシリトールのみです
    小指の爪くらいに下のを歯磨き、おしっこ、うんちのときあげてましたよ
    美味しさにつられて釣られていい感じに出来上がりました!
    (ちなみにジュースお菓子は一切あげてないので効果高かったのかも)
    口腔タブレット系で試してみたらどうでしょう

    • 9月14日
  • choco

    choco

    確かに、ベロ出してくるんですよ笑

    1箇所20回!!思ってたより凄かったです!!!

    これから先トイトレとかの時にもあげれるってことですねー✨

    凄いジュースやお菓子は今後もあげないよていですか?

    調べてみます(^^)
    タブレット系も添加物とか気になりますけど、小指爪程度ならいいですね!!!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その位でプラークが破壊されるみたいですね
    なので今の歯磨き時間すごい長いと思います、フロスもしますし
    本人はデンタルリンスもしてますよ😂

    おしっこしたら瞬時にお口にぽいっといれると「えっ……えっ!!えー😍」ってトイレ楽しくなるみたいでした
    うんちした時はにやにやしながら口開けて待ってて雛鳥みたいでした

    ジュースやお菓子はだいぶ解禁してて、うまい棒はかってあげてて外食ときデザートあげたりしますよ
    お菓子は昔からずっとベビー用食べさせてます、ベビーアスパラガスや動物のとか
    あとは昔から素焼きせんべい、するめ、プルーン、煮干しとか手作りドーナッツあげてますね
    特別に(私が我慢できない時)ハーゲンのバニラや出先でアイス買ってあげたりしますけどラクトアイスは買わないです
    ジュースは濃縮還元100%止まりですね(2歳まではストレートのみ)
    それもめったにあげなくて、野菜生活の季節限定フルーツ50野菜50のやつあげてます
    (普通にうまい)

    あげないというか必要ないから買ってない感じです

    幼稚園ではチョコとかお菓子出ててめちゃくちゃ嫌ですね💧
    まぁお菓子は幼稚園だけって感じにしてます

    お菓子とか上げないならご褒美はすごく効果あると思います

    あとYouTubeは1-2歳の時見せてました
    歯磨きの時だけなのでめちゃくちゃ真剣にみてくれました!
    今は見せないでじっとさせてます

    • 9月14日
  • choco

    choco

    さっき羽交い締めでやってみました笑
    ギャン泣きで、仰る通り、泣いたら大口になるのでやりやすかったです😂😂

    そうなんですね!
    知らないことを教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
    フロスまで✨
    幼児用とかあるんですね👀
    リンスまでするなんて素晴らしいです✨✨

    凄いですー♡
    トイトレって何歳からなんですかね😅
    その作戦良いですねー💓
    雛鳥😂

    やっぱり欲しがるようになりますか?
    うちは赤ちゃん用お菓子飲みでジュースは飲ませてないんですけど、どのタイミングであげるのかなと思ってました!!

    スルメとか煮干しなんて健康的なおやつですね!!奥歯生えたらあげてみます!
    ラクトアイスは添加物いっぱいですもんね(><)

    詳しくありがとうございます!!
    100%なら安心だし、
    やっぱりラベル見て買いますよね(^^;;

    あーーー!幼稚園で出されるんですね~。どのお菓子出されるのかわからないし、困っちゃいますね(TT)
    仕方ないですけど割り切るしかないですね😵

    お菓子は出かけた時にうるさくしないようにあげてます😅これもいけないのかもですが。。

    YouTubeも見せてみます。
    横向きになっちゃいそうですが(^^;;

    詳しく教えてくださってありがとうございました😌

    • 9月14日
R

嫌がるときガッツリ押さえ込んで磨いてましたよ!
でも、娘達みんな今は歯磨き大好きです😊
虫歯になる方が可哀想だし、自分のすること増えるので(病院…)私は娘の気持ちより歯を優先しました。

  • choco

    choco

    ありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね。。何分くらい仕上げ磨きしていますか??
    毎食後ですか?
    でも大好きなんて凄いです✨
    歯の方が大事ですもんね(><)

    • 9月14日
sdxit

泣いても押さえつけてしたほうがいいですよ!!
トラウマになるとかゆう人もいますけど、虫歯になるほうが嫌ですしいずれは自分でてきるようになります!!
うちもずっと押さえつけてしてます!最近は携帯持たせてたら(何故か自分の写真みてますw)歯磨きさせてくれるようになりました(^^)

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    やっぱりそうなんですね(><)
    毎食後ですか??
    携帯頭顔に落とさないですか💦?
    自分の顔みてるとか😂
    1歳とっくにすぎてるから逆にトラウマになっちゃうかもですね(TT)
    でも、皆さんやられてるので、今日からやります(^^)

    • 9月14日
  • sdxit

    sdxit

    保育園にいってるのでお昼はできないですが朝晩はしてます☆
    朝はサッとで夜は長めにってかんじです!
    携帯しっかりもってるのか落としたことはないですね〜
    テレビでYouTubeみせようかとおもったのですがそれだと顔横向けたりして上手にできなくて...自分でもたせてその間から私の手くぐらせて磨いてます☆

    • 9月14日
  • choco

    choco

    なるほどー!!
    大人の手が入っていれば万が一落としてもそのまま顔にって事はないですね✨
    確かに、YouTubeだと横向いちゃいますね笑
    うちは手抑えないとできなそうで(><)慣れたらやってみます(^^)

    • 9月14日
ゆん

お子さん同じ月齢ですね!
歯は、たくさん生えてきましたか??うちは、まだ上下2本ずつの計4本しか生えていないので、きちんと出来ていなくても、まっいっか!って気持ちでやっています😀↩︎本当はきちんとやらなきゃですよね💦

ここ最近、しまじろうの歯磨きの歌を歌うと、口を開いてくれるので、そのタイミングで仕上げ磨き出来るようになってきました!
お気に入りの歌を歌うのも良い手かもしれないです!

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    わー!同じですね✨
    うち4本ずつ生えちゃってて(TT)
    うちは母乳なんですけど、寝る直前ものませてるので、歯磨きの意味あるのかわからないですけど、仕上げ磨きはやっとかなきゃなのかな~なんて思って相談してみたところです💦

    こどもチャレンジ入りましたー?うちもとりあえずやってみて、グッズはあるんですけど笑
    好きな歌歌ってみますー☺️

    • 9月14日
  • ゆん

    ゆん

    うちも寝る直前と夜泣きの時も母乳飲ませちゃってます!

    チャレンジ入りました!何回も聴いているからか、効果絶大です😋
    お互い楽しんで歯磨きしてくれるようになると良いですね!

    • 9月14日
  • choco

    choco

    良かったですー!!ですよね(^^;;
    歯磨きの意味あるのかなーって😅

    ケーキのおもちゃ欲しさには言っちゃいました😂
    うちもいっぱい聴かせなきゃ(^^;;
    お互い頑張りましょう🤗

    • 9月14日
ゆうごすちん

泣いても押さえつけてしていましたよ😓
みなさん仰る通り、虫歯になるほうが将来的に影響するのでかわいそうかと。
押さえつけても、トラウマというよりは動きを制限されることが嫌なだけで、少し分かるようになれば、普通に磨けるようになりすよ。
習慣化させることが大事です!

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    なるほどー!動けないから嫌なだけなんですね!!
    今日からやってみます!!

    • 9月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもみなさんと一緒で嫌がってもやります
やらなかった事で後悔したくないし歯医者に通う方がかわいそうなので😭

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね!
    今日から頑張ってみます😭
    ギャン泣きでしょうけど(TT)

    • 9月14日
りえ

歯磨きが嫌で逃げ出されても困るので、歯磨き関連の絵本や動画で歯磨きに興味や親しみを持たせることを当時気をつけていました😄

私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところには歯磨きトレーニング動画もあって、歯磨きじゃない時に一緒に見て関心を持ってもらってます♪子供も楽しんでくれるし、「ムシバイキンいや!」って磨かせてくれるので重宝してます!
歯磨き最中に見せる動画もあるので、オススメです✨

  • choco

    choco

    ありがとうございますm(*_ _)m
    歯磨き関連の沢山見せてみます(^^)

    詳しくありがとうございます😌
    すごく助かります!!
    YouTubeみてみます!!

    • 9月14日