※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の育児について、悪阻がひどかった経験を持つ会社員の方が、両親の援助がほぼない状況でワンオペを考えています。どちらがおすすめでしょうか?

2歳差、3歳差育児について質問です。

現在子どもが1人おりもう1人考えています。

わたしは仕事をしており(会社員)、現在子どもは保育園に預けています。

下の子が産まれても仕事は続ける予定です。

しかし上の子の時に悪阻がかなりひどく、起き上がることもできないくらいで会社も1ヶ月ほどおやすみしたため躊躇ってしまっています。

働いていて、悪阻がひどかった方、両親の援助をほぼ受けられない、平日ワンオペの方、2歳差と3歳差でしたらどちらがおすすめですか?(もちろんコントロールはできませんし、どちらも大変だということは承知しております✨)

ご教示下さい。

コメント

うちは上が3歳差です。平日は1人で仕事と家事していました。
悪阻はママさんまで酷くはなかったですが貧血で倒れたりしていました。
悪阻の酷さは次の子も絶対なわけじゃないので中々判断難しいですけど、歳はあけたほうが上の子は自分で出来ることが増えるのでいいと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

貧血で倒れてしまったことがあるのですね💦

2歳差よりも、自分でやれることが多くなる3歳差の方が良いと感じました。

ありがとうございます😊❤️

• 9月14日
マッシュ

わたしは一人目の出産時に退職してしまいましたが、重い悪阻を経験で出産、
そして現在上の子が4歳(幼稚園年少)で妊娠33週です。
四歳差なので回答する立場から外れてしまうかもしれませんが、
わたし的に2歳差か3歳差なら3歳のほうがおすすめかなぁ、と思いました。

実はわたしいま切迫早産で思いがけず即入院となってしまい コロナの影響もあって面会禁止です。生産期まであと4週間ほど、上の子と会えないかもしれない状況ですが、もう4歳で自分の思ったことを言葉にできたり ある程度自分で身の回りのことが出来るので 旦那もなんとか幼稚園に送り迎えしながら働いてます。

万が一、こういった予定外の入院があった場合に援助してくれる方がいらっしゃれば話は別なのですが、旦那様が上のお子さんを見ながら奥様が帰ってくるまで見られるかという点で考えると、 少しでも大きいお子さんの方が ママが留守になっていることを理解できたりパパだけの育児でも楽しく過ごせたりするのかなぁ、なんて思ったのでコメントさせていただきました。

二人目を考えると、いろんな悩みが出てきますよね。
きっと、なんとかなるものだと思いますが ご参考までに。。

ちなみに、わたしのママ友さんは、旦那様がよく留守にされててご実家も遠いですが、年子のお子さん2人いらっしゃっても 「結構平気〜」なんて言ってて 人によるんだなぁとも感じました笑