※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

看護学校に通っていた女性が妊娠し、子供を産んだが復学に悩んでいます。親の意向に従って生きてきたが、今は自分の人生を考えたいと感じています。自分勝手でしょうか、皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんの意見が聞きたいです。
私は今年21になります。
現在7ヶ月の子供がいます。
私は看護学校に通っていて、あと一年で国試という時期に妊娠がわかり、休学しました。
親には産むことを大反対をされ、子供を下ろすというところまで話がいきましたが、
母が産んでまた学校に行く約束なら産んでもいいという約束で出産しました。
でも、子供を産んでお金を管理するようになり、生活するだけでもお金がかかることを身をもって知りました。
もしまた学校に通うとなると家から二時間かかるところまで通学しなければなりません。
学費も教科書代もいるし、保育園代もかかるし、それより子供と過ごす時間が少なくなると考えると復学したくありません。
復学したくない理由は他にもあります。
学生ですが、看護学校というのはとても大変です。
子育て家事をしながらはとてもじゃないけど無理です、

これは私のわがままかもしれませんが
私は自分の意思というのがあまりありません。
これがしたい、こうしてみたいなど
だから小さい時から親が言うように言うようにしてきました、
人生の先輩である親の言うことを聞いておけば人生うまく行くだろうぐらいに考えていました。
看護学校だって自分が行きたいと思ったわけではなく親が看護の免許を取っておけば安泰だよ、絶対とった方がいいと言われ行きました。
もちろん資格を取っておいて損は無いと思います。
でもこれを後から言ったところで自分が決めた道だろ、どれだけお金をかけたと思ってるんだ と言われると思います。
結婚をして少し親から離れてみて考えが変わりました。
人生は自分のしたいようにしようと思います。
私は今の子と年の近い子を作ってあげたいと思っています。
自分が自分の人生こうしたいと思ったのは初めてです。

やっぱりわがままなのでしょうか、、
率直にみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

エイヤ

親からしたらワガママというより、約束と違う、裏切られた、って気持ちになるかも。

全部自業自得なのは自覚あると思いますが、それでも自分の人生、親の言いなりより自分で選ぶほうがいいでしょうね。

今後の親との関係がどうなるかはかりんさんにひかわからないです。

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、
    まだ色々考えてみます💦

    • 9月14日
ミミ

ご主人の話が全く出てこないですが
ご主人はどう考えているのでしょうか?
もう未成年ではないので親の思い通りでなくてもいいですが、
ご主人とはしっかり話し合うべきです。
生活に必要なのはお金です。
看護学校に行けるならそりゃ安泰ですよ。
でも行かなくてもいいくらいご主人に収入あるなら行く必要はないですよね。

  • かりん

    かりん

    主人はしたいことがあるならしたらいいという考えです。
    看護の資格が取りたいなら協力する。ほかにしたい仕事があるならそっちをしてもいいよと言われます。
    義実家が裕福で、主人が後を継ぐので今は心配はしていないですが、もし離婚するとなった時に資格を取っておいた方が良かったのかなと考えると思います。

    • 9月14日
  • ミミ

    ミミ

    いつでも復学出来るなら今はまだ決めなくていいんじゃないですか?🤔
    旦那さんがどちらでもと言ってるみたいだし
    金銭的にも余裕あるなら
    子育てを優先して落ち着いてから考えるのもありかと。


    ここからは個人の意見ですが、
    離婚したときに〜って考えは好きじゃないです、、、。
    養ってくれるご主人に失礼です。

    親のいいなりに生きてきた
    妊娠し出産
    両立出来ると思ってた
    子育て舐めてた
    2人目も欲しい
    学校行きたくなくなった
    離婚したときのために復学するか迷ってる?

    子育てに専念したいけど出来ない人は山ほどいるし、
    苦労しながらでも資格を取りたい人もいる。
    諦めたけど次に素敵な職に巡り合うかもしれないし、
    後悔するかもしれない。

    誰のために、何のために、目的がないと全てのことに対して両立は出来ないです。

    • 9月14日
にゃんころ

こんにちは、初めまして。
コメント失礼致します。

看護学生さんなんですね、憧れます。私は今年で24になったのですが、やはり結婚して子供を育てて、お金面、体力面、精神面、全て正直舐めてたなと思うことがとても多くありました。それこそ資格なんて持ってないので子供が3歳くらいになったら准看でもいいからとりたい、(出来れば正看取りたいですが時間経験諸々どうだろうか…と。)色々考えてます(T_T)難しいですよね。かりん様は自分の意思がないと仰ってますが充分この投稿を見て考えられていらっしゃるのだなと思いました。親御様との約束も大事だと思いますが、今は正直厳しいのかなとも思います。(私ならきついなと思います)これでもし約束を守って通いきれたらとても素敵だし素晴らしいことだと思いますが、かりん様が潰れてしまったらお子さんや旦那さんはどうなってしまうのかなと心配になりました…。私は意志が弱い人間なので学校は今一旦諦めるかなと思います…。長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。少しでもいい方向に向かいますように…!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。😭
    私も資格を取ったに越したことは無いと思います。
    でもやっぱり今はきついです、、
    まだ色々考えて行こうと思います、、

    • 9月14日
しゅしゅママ

子育てが原因ではありませんが、看護専門学校を2年目で中退しました
休学の猶予は何年ありますか?
教科書代や保育料ありますが、きっと将来的には看護師免許があると安定した収入につながるかと思います
ご家族の育児への協力が得られるのでしたら少し頑張ってみてもいいかもしれません

  • かりん

    かりん

    ありません!
    しようと思えばいつでも復学できます。
    考えてみます。ありがとうございます。

    • 9月14日
ゆうごすちん

今、生活するのにお金がかかることを身をもって実感したように、子供が進学する年齢になれば、学費がどれだけかかるか分かりますよ。
看護学校の学費はかなりかかります。
その時にまた知るでしょうね。収入を得るために資格を取っておけば良かったと。
看護師はパートでも時給はいいですし、大卒などの学歴がなくても看護学校でしっかり勉強すれば取れる資格です。

復学することは将来への投資になると思います。
自分の子供が同じ立場になった時に初めて親の気持ちが分かるでしょう。

  • かりん

    かりん

    深くささります、、
    親がどれだけ苦労をして学校に入れたのかを考えると学校は行った方がいいのかなとも考えます。
    まだまだ時間はあるので考えてみます、ありがとうございます。

    • 9月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    私も短大を中退して20歳で長男を産んだので、かりんさんの気持ちはよく分かりますよ。当時なら自分の人生なんだから親の言うとうりにする必要ないよ!って言ったでしょう。
    今は子供があなたと近い年齢ですが、ワガママだとか言うよりは社会を知らない子供の言い分ですね。
    私ももっと親の言う事を聞いておけば、苦労しなかったかも…と思うことが多々あります。
    初めて自分の意見が…とありますが、それは子供ができて親になりやっと自立の一歩を踏み出したということです。
    でもまだまだ先は長く、世間は厳しいですよ。
    子供は親の背中を見て育ちます。一緒に過ごせる時間が少なくても努力してる姿は必ず伝わりますよ。

    • 9月14日
ひなの

資格というのは今後の人生において
とても武器になりますよ。
私も在学中に妊娠がわかりましたが
出産後復学して資格を得ました。
その資格が今いかせれている訳では無いですが
働こうと思った時の選択肢は確実に広がります。
おやとのやくそく云々の前に
長い人生を考えて大事な子供を育てるためには看護師資格は優位だとおもいますけどね☺️

私の友達も何人か子育てしながら
看護学校通ってますよ😌
子供を理由に出来ないではなくて
どうやったら出来るのか考えて
それでもどうしても無理!と思うのなら
親との話し合いかなーとおもいます。
今後の関係に響きそうですけどね😖

mama

ご自身の人生ですからわがままだとは思いません😊
ですが、親からしたら今おっしゃってる通えない(通いたくない)理由は最初っからわかってたことじゃないの?今さら?と思われるかもしれないですね😅
現在とこれから育児において実家を頼られる予定はありますか?二人目希望なら里帰り出産などもあるかもしれないですし…そんな場合でも頼みづらくなったり、グチグチ一生言われるかもしれないですよ😢💦
それでも夫婦二人でこれから頑張って自分の人生を謳歌したいなら学費を全額返して、これからお世話になるつもりはない!位決めて退学しますかね😊

ぽむ

復学する約束だったなら守った方がいいのでは?と思います。
約束が違うだろとなるかと。
学生の間に妊娠したのはかりんさんで、そのタイミングがベストだったかと言われると正直違うと思います。
きちんと卒業してから結婚して妊娠してとしていれば出産を反対されることもなかったかもしれないし、復学等で悩むこともなかったかもしれない。

親が言う通りの道を進もうと決めたのもかりんさんで、看護の資格があればいいよと言われ行くことを決めたのもかりんさんです。


育児家事しながら学校へ通ってる人は沢山いますよ。
できないではなく、どうすれば両立して行けるかを考えるのが先かなと。
もちろんご主人の協力も必要ですが。

どうしても復学したくないなら親ときちんと話して認めてもらうしかないと思います。

lmm

辞めたいなら辞めてもいいと思いますよ。でもお節介ですが勿体ないなぁと思います

私も大学中退して子供産みました。
周りからは勿体ない勿体ないと散々言われて もちろん、親には申し訳無かったですが、私は 後悔しない。と思ってました
同じく高校の先生に大学は行きなさい!と言われてなんとなく入った大学で。なんのために大学いくんやろ?と悩んでた時期だったので全然未練も無かったです

でも今になるとあー、やっぱり大学行ってればよかったかなと思う時もあります(笑) 勿体ないってこのことだったんだなぁって(笑)
高卒ですから。しかも無資格 未経験。パートするにも職探し困りましたし、誰でも出来るような仕事で 一生生きていくのかなぁと。大学を出たりバリバリ働いてる周りとの劣等感はずっとありますよ。

まぁ、大学続けるとしても経済的に親の援助もなしじゃ無理だったんですけどね💦

休学できる期間は決まってたりするんですか? 引き伸ばすことも考えられないですか?

私は羨ましいなぁと思いますよ。働かないにしても手に職があるってすごく自分の自信になります。

今は私もしたいことが出来て働いてますが専業主婦してた4年間はすっごく自分に自信がなく 劣等感しかなく友達にも会いたくなかったです。とってもしんどかったです。多分、大学生活いやいや行くよりもしんどかった。
人生流れていくままに流されて 私はまだ20そこそこなのに一体どんな人生を歩みたいんだろう とすごーく悩みました。

今は多分お子さんのことしか考えられなくて当然だと思います。可愛いですもんね
でも、もう少し自分の人生に目を向けないとお子さんがちょっと手が離れたときに あれ、私なにしてるの?って思うときが出てくるんじゃないかなぁ😭

余計なお節介でごめんなさい

資格は絶対自分の自信になるってことだけは伝えたいです

ゆゆ

看護師さんの資格は本当に最強です。数年ブランクがあっても確実に就職できます。自分の働く条件に合わせて就職先を決められます。給料もいいし、人生設計によって働き方を自在に変えられるお仕事です。
社会人経験なし資格無し学歴無しだと就職はまず無理で、パートで働くことになります。時給も低く人生設計するにあたってネックになることが多分にあります。でも、専業主婦を続ける予定なら全くネックになりません!
子育て期間はびっくりするほど短いです。主さんは若いので、40になる頃にはかなり自由です。40っていうと人生の半分くらいです。子育て終わったあとの人生半分をどう生きたいかによって、すべきことが決まると思います!

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないと思いますが、看護学校も親が言ったとしても、決めたのは自分じゃないのかな?と思います。
だから、親が言ったからと言うのはちょっと違うかな?と思います。

けど、価値観とか、感じ方って環境が変わると変わりますよね。

払ってくれた学費を分割で返していき、退学。
そして、自分の歩みたい人生を歩んでみてもいいと思いますよ。
自分で決めて、親が言ったからではなく、自分が決めたから!と言える方がいいかと。
自分の人生ですから。

けど、親も自分がこうしたら良かったと思うことを言ってきていたんじゃないでしょうか??