※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

保活に関する悩み。保育園の開所時間と仕事の始業時間が合わず、フルタイム勤務時の保育園送りに不安。夫のサポートも限られる。入園を目指すが、候補選びが進まず、悩みが尽きない。

最近、保活を始めました。
考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって頭が回らないので、ここで吐かせてください。

私の仕事場は、自宅から1時間程の所にあり、8時50分開始です。
この微妙な距離が悩みの種なのですが…

だいたいの保育園は7時半から開所が多く、時短で働いている分には問題なく仕事に行けると思います。

ただ、時短で働けるのは子供が3歳になるまで…
おやおや?
フルで働く事になると7時半に預けても間に合わないかも?
(田舎なので、電車の本数が少なく、いい時間の電車がないので…)

と思い、頭が回らなくなりました😅
7時から開所している所もありますが、そこは自宅から離れており、しかも職場と反対方向…
夫は朝早く、夜遅く…という仕事なので、頼りには出来ない😑

さて。どうしよう…

4月入園を目指しているので、そろそろ保育園見学して、候補を決めようと思っているのですが、なかなか気持ちが進みません

保活って、いろーんなこと考えて決めていかないといけないんだなぁ…
皆んなすごいなぁ…
とモヤモヤの日々です😂

長々とただの愚痴となりました
読んでくださりありがとうございました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
わたしも復職するとき職場が今までと違うところになり、1時間半くらいで💦しかも家から駅の間にある保育所は2歳までしか預けられず…です😓やらなきゃいけないけど、気持ち進まないですよね…考えんのめんどくさい…てなる😵
お子さんが3歳になるまでに新しい保育所が開所したり、職場のルールやなんかが変わったりすれば良いですね😢

• まな

まな

返信ありがとうございます😭

復職後に仕事場が変わったのですね💦
    それは大変な思いをされましたね😭

本社勤めになれば、少し自宅から近くなるので、密かに異動を希望している自分がいるのですが、それは叶いそうにないので…

気持ちはなかなか前向きにならないのですが、頑張ります!

ありがとうございました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も今保育園選びで壁に打ち当たってます😂💦

なのでまなさんの気持ち、すごーーく分かります!!笑笑

まなさんのお子さんは今おいくつなのですか?✨
保育士をしていますが、3歳まで時短を活用してその後転職する方もいました🥺
ただ働きながら、子育てしながらの転職はかなり大変なので最終手段ですが💦

なので将来的に転職を視野に入れることができるのであれば7時半からの園で大丈夫だとは思いますが、それが無理そうだと7時開所の園しかないのかなと😭

お勤め先が市外であれば市外の保育園に入れる方もいます🥺

• まな

まな

共感していただいてありがとうございます😭
    今週で5ヶ月になる女の子を育てています!

仕事しながら子育てするって、本当に凄いことなんだなぁとしみじみ思う毎日です😅

仕事復帰することが、果たして娘と私のベストな選択なのか…まで考えたりしながら保活をしていますが…

とりあえず時短で働けるうちは、7時半開所の園にお世話になれたらいいなぁと願って申請したいと思います!

アドバイスありがとうございました😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうであればまだまだ3歳まで時間があるのでそれまでには何かしら周りの状況も環境も変わっているのかな?と思います😊✨

私も今日役所に書類を出しに行きます💦
    先のことも考えてしまって悩み疲れてしまうかもしれませんが、お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月14日