※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

10カ月の子供が喃語を話さず、大人の真似をするが喃語はまだ。喃語が心配なママいますか?

高月齢になっても喃語が出ないお子さんのママさんいらっしゃいますか?

我が子は10カ月ですが今まで喃語らしい喃語を話したことはありません
うーんうーんとうなるだけで、まんまんまとかバウバウアブアブとかなんて夢のまた夢です
ただ、大人の言うことはだいぶわかるらしく
お名前呼んだらはーいと手をあげたり(はーいとは言いません)
パチパチ拍手したりいないいないばあしたり
大人の真似はよくしています

コメント

A.T

私の友達の子供ですが、
1歳3ヶ月で、パチパチすらしないって悩んでました。まだまだ成長期なので問題ないと思いますよ✨
気になったら1歳検診でも聞いてみるといいかもしれないですね。

まるこ

おなじかんじです!
うちは「あー」「うー」「ぶー」「ぷー」と言い、「まんま」とか「あぶあぶ」なんて言いません…
同じく、バイバイしたり、指さしたり真似はするものの、心配ですよね( ;∀;)

らぷんつぇる

わたしの友達のところもうちと同級生なのにこれができない、あれができない、と悩んでる子はいました。
ゆっくりでも確実に成長してるので気長に見守るしかないかなと思います。
そんなうちの子もどちらかというとのんびりなほうで、言葉は遅いと言われてます(^^;

まるこ

こんにちは、以前はベストアンサーありがとうございました!

あれから、お子さんの喃語はどうですか?
うちは未だに「あうー」とかばかりで、とても心配しています(;;)
大人の言うことはほとんど分かってるんですけどね( ;∀;)
もしよかったら教えてください。

• めんま

めんま

わざわざありがとうございます!
    我が家は泣きながら【おっぱー】←おっぱいと言うぐらいで、あとはんーっんーっ言ってるだけです( ゚д゚)うちも大人の話はむちゃくちゃわかってて、気に入らないと泣いたりとかも激しいです(T_T)

• 11月10日
  • まるこ

まるこ

こちらこそ返信ありがとうございます!
    そうなんですね!おっぱー、すごい!かわいいですね。
    うちは、車のおもちゃ見せると「ぶーぶー」と言いますが、他のもの見ても「ぶー」なので、よく分かりません^^;
    同じく大人の話はわかるんですね!理解力はあるから、少しは安心ですが、やはり心配ですよね(;;)
    「マンマ」は言いますか?

• 11月10日
  • めんま

めんま

マンマ言わないですー笑
    破裂音?が好きみたいで、パッパッパーみたいなことはたまに口にしたりしますが、マンマやママは口パクみたく口を動かすのみで声が出なくて(´・_・`)

• 11月12日
ぱん

過去の投稿にすみません。うちの子も反復喃語がなく、毎日ノイローゼ気味です… 宜しかったらその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません。

• めんま

めんま

あれから6年、娘は年長になりました😅
    今はおしゃべりすぎ!ってぐらいしゃべっています笑笑
    が、結局ちゃんとした言葉らしい言葉が出たのは他の子より遅かったです🥺
    0歳児から保育園にお世話になりましたが、1、2歳児クラスの時はうまくしゃべれずお友達を叩いたり噛んだりしてました…が、大人の言っていることは理解してジェスチャーなどはしていたので、発達面に引っかかることはなかったです。

• 11月23日
  • ぱん

ぱん

ご返信ありがとうございます!お子様、健やかに成長されてるとのこと、とても希望が持てました😭すごくおしゃべりとのこと、いいですね🍀もしゆっくりめでも、沢山お話してくれたらいいなと毎日願ってます…ありがとうございました!

• 11月24日