※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
家族・旦那

実母の口の軽さ…喋って良いことと悪いことの区別がつかないことへの不信…

実母の口の軽さ…喋って良いことと悪いことの区別がつかないことへの不信感が日に日に増しています💧

私は今、義実家里帰り出産中ですが、昨日私の実家の方で実母の誕生日の集まりがあり、兄2人の夫婦と、旦那だけ参加しました。

その場の話題で、私が義実家で里帰り出産をするか迷っていた時、泣きながら実母に電話したこと、旦那を1人残して何かしないか不安なこと、笑いながら「監視しといてねー」と言ったこと、全てその場でペラペラ話していたそうです。

旦那もそんなこと言われて気まずかったと言っていたし、何より、私はその時妊娠のせいか情緒不安定で本気で悩んでいたのに、それを兄達夫婦の前でペラペラ話されたことに不信感を通り越して、怒りが込み上げてきました。

信頼していた実母だけに、裏切られたぐらいの気持ちです…その他にも「孫(私の息子達)の面倒を見るのが疲れてストレス」といったようなことを遠回しに言ったり、、、

何か、残念で仕方ないです。
皆さんなら、実母だし、正直な気持ちを伝えますか??

コメント

不器用母ちゃん

私は、そんな実母に子供を見てもらいたくもないので、絶縁してもいいと言う気持ちを持って言います😅

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。
    絶縁…そこまで考えたことはなかったです。
    昔から、調子良く話すところがあり、母の嫌いなところでした。
    私の息子達のこともかわいがってはいますが、いつも調子良く「預かるよ〜」とか言うくせに、いざ預かると「腰痛い、疲れた」とか言ってきます。いつもそれがストレスでしたご、私も私で甘えて預けてしまったりしているので悪いところですね。
    もう少し今後の関係について、考えたいと思います。

• 9月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は伝えましたよ〜。
母も私の妹にペラペラ言うし、私が母に夫のこと(怪我や義兄弟に子供が生まれること)を話すと夫に直接「〜なんだって?」と聞いちゃうんです。

言われて嫌だったことは伝えて、もう言われたくないことは言いません。
実家は県内にありますが、年に数回しか帰りません💦

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。
    母ってペラペラ口軽いものなんですかね…逆に兄達夫婦の不妊のこととかもペラペラ私に話してきたりするので、母に話したことは筒抜けなんだなと思った方が良さそうですね💧
    私も母には直接嫌だったと伝えて、今後はあまり言わないように気をつけたいと思います。
    ただ、実家とは自転車で10分くらいの距離でかなり近く、私も私で母に甘えてる部分があるので、今後の関係についてもう少しちゃんと考えたいと思います。

• 9月14日
なな

私も、同じくらいの距離に実家があり、
実母に頼ることが多いですが、
何気なく伝えたことが
一人暮らしの妹に伝わっていたり、
言葉が悪いですが「チクられた」って
感じることが多すぎて、
最近は実母に本音を言わなくなりました。

子どものことは面倒を見てくれて
いい「ばぁば」なのですが
娘である私との関係は…
母からしたら良好だと思いますが、
私にとってはとても辛いです。

幼い頃から、家族には
本音を言えないで育ってきたので
今でも、自分の気持ちは伝えずに
当たり障りのない会話をしています。
(実母は、妹のことなどペラペラと
しゃべってきますが 笑)

きっと、
お子さんが2人(もうすぐ3人♡)いらっしゃるなら、
ご近所のご実家に頼らないわけにもいかないですよね…。

すみません、答えになっていませんが、
実家の家族のことも含め、
実母にはグチをこぼさないようにしていて、
思ったことを話せない窮屈な状態で、
こんな関係でいいのかな…?
と最近 疑問に思っていた時に
まークロさんの投稿を拝見して、
思わずコメントしてしまいました。

夜分に失礼しました(><)