※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で未妊娠。周囲の子供の予定に対するプレッシャーに悩みつつ、まだ授かれず辛い。未治療で落ち込むことはないが、困難を感じる。

現在妊活中で妊娠経験無しです。
今年の5月から本格的に開始。
まだ陽性反応見たことありません。
周りからは、
子供の予定は?
いつ頃?
など結構聞かれたりラインやメッセージきたり、、
普通にしてたけど、いざこうやって自分に中々授からないと簡単に子供のこと聞くもんじゃないな、、と思いました。
みなさんそんな経験ありますか?
妊活も私はまだ数回程度、不妊治療もしてません。落ち込むことはないのですが、やはり中々できないと辛いです(T_T)

コメント

オムハンバーグ

ありますね〰️
欲しいときって、そう思っちゃうかも😳
特に考えてないときは全然言われても気にならないんですけどね😅
最初の頃の方がショックだったかもしれません🤔💦
だんだんと気持ちも落ち着いてくる(子供がいないメリットを考えたり)と生理来ても「あー、今月も遊んでいいってことか?」ぐらいに思えたり😅
でも、辛いときは気持ちに蓋をせず、必ずひかりは差しますからね😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ先でいいやって思ってた頃はなんとも思わなかったのにいざ欲しいと思ったら、やっぱり重みを感じて(^_^;)
    本当、子供を授かることがゴールではないし今だからできることありますよね♥️
    前向きに過ごしていきます\(^o^)/ありがとうございます!

• 9月14日

不妊治療してる人が周りに多いので、聞かないようにしてますが。不妊治療してる友達は自分から不妊治療してるから!ってハッキリ言ってました。それ以上聞かないで。サインらしいです!😭
仲の良さにもよるし、妊娠はデリケートですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の関係性にもよるかもですよね✨不妊治療してる!って言われたら子供が中々できないから治療してるわけですし、その時点でわかりますもんね💦

• 9月14日
さくら🔰

私の周りはあんまりそういうことを聞いてくるひとはいなかったです。30過ぎての結婚だったし、周りには独身も多いしって感じだからかな?

けど最初は聞かれていたのに、なかなかその気配がないと周りがなにかを勝手に察して、遠慮して聞いてこなくなるのもつらいって20代で不妊治療した子は言ってました。😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの友人の結婚時期にもよりますね😢私の場合周りが早くて、なんなら出来ちゃった結婚などなので、当たり前に子供が出来てた人が多いかもです😳‼️
    ちなみに私の場合、インスタなどを通じて学生時代仲の良かった男友達からも聞かれたりしたので😓
    もちろん相手は悪気は全くないのわかってますけどね✨
    そういうのがストレスで不妊治療に至った方もいらっしゃるのですね😢

• 9月14日
  • さくら🔰

さくら🔰

周りが若かったりそういう感じなら聞いてきたりしそうですね。😫
    いえいえ、ストレスで不妊治療に至った訳ではないですよ。💦元々不妊治療してた子です。
    私も含め私の周りには不妊治療経験者が多いので、そういう子は気づかいができますが、そうじゃない子はやはり心ない言葉を言ったりしますね‥。
    周りの言葉は気にしないのが一番ですし、本当にしんどくなればSNS断ちするとだいぶ楽ですよ。✨
    まだまだ妊活始められたばかりだと思うので、これから身体を冷やさないようにして、頑張ってくださいね。☺️

• 9月14日
トモヨ

入籍して1年2ヶ月経ってから1人目妊活始めましたが、その間、子供について聞かれる事はあまりなかったですネ🤔🤔
入籍して4ヶ月後に結婚式を控えてたので、逆に今作らないように言われてました(笑)

妊活はデリケートな話なので、ほっといてって感じですよネ( ̄^ ̄)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちも入籍してから半年後の結婚式だったのでそれまでは!とは周りから言われてました(笑)
    男友達からも聞かれたんですよね😓もちろん悪気ないのわかるんですけどね😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしもなかなか
出来ませんでした😔
周りかのプレッシャーがストレスで...
自分の中でしばらくしたら
聞き流せるようになり
別に私達夫婦のペースがあるし、赤ちゃんだって
来たいタイミングがあるもんね!と思えるようになったら
ストレスが減ったのか
すぐ赤ちゃんが来てくれました( ¨̮ )
周りのことを聞き流すのは
大変だし
LINEも既読スルーでいいと思いますが、そうもいかないですよね💦
私は不妊治療はしなかったけど、不妊鍼治療っていうのがあって元気な卵子を育てるツボを刺激する治療は受けました( ¨̮ )
生理痛がなくなって不順がなくなって、鍼治療始めて2周期で授かりました(^^)
参考までに...