※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱かもしれない。やる気低下、焦燥感、不安感、気力の無さが怖い。復帰後半年で休めず、家事や育児に困る。甘いだけ?

鬱だったらどうしよう。
最近出来ていたことが出来なくなりました。出来ないというよりやらなくなっています。
大きなショックや出来事があったのは見当たりませんがやる気が明らかに低下していて何をするにも億劫で仕方ありません。
仕事には行っています。がこちらにも相談しましたが仕事に行くのが嫌で嫌で嫌でたまりません。ただこれは今までもそうでした。
生理前に情緒不安定にはよくなっていましたが
もう生理前から生理中から生理後もずっとこんな気持ちです。
昨日どうにも眠くてやる気がでなくてせっかくの休日なのにずっと横になって寝てしまいました。
なんか今までじゃ考えられない休日の過ごし方で、寝ていた後悔の気持ちもありましたがやっぱり横になりたかった。なにもしたくなかった。
なんとか洗濯と掃除機は済ませましたが
いつもちゃんとやるのにちゃんと出来ませんでした。
わたしどうしちゃったんだろう。
焦燥感や不安感、やる気の低下、気力の無さが自分で自分が怖いです。
鬱になったらどうしよう。復帰後まだ半年だし休めない。家事も育児もやること沢山あるし、こなしていかないと毎日が困ります。時短勤務で人より早く帰宅しているしコロナで休みも増えているのにこれ以上休めないし休んだら少ない給与がもっと少なくなって支払いが出来ない。
自分で鬱かも。っていってるうちは鬱じゃないですよね?わたしが甘いだけですよね?

コメント

ママリ

まずは心療内科に行くべきですよ😣✨

甘えとかじゃないと思います😣✨
休職とかまで行かなくても、
お薬でコントロールしながらお仕事してる方もたくさんいますよ😣👍✨

とりあえず心療内科で今の状態を伝えてみて下さい😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心療内科ですよね😣前に精神科にも行ったことがあるのですが薬ばかり出されて改善されず…ちょっとトラウマになってしまっていて😭合う先生に出会えたらいいのですが💦

• 9月14日
しゆりま

私もまったく同じような状態ですごく分かります。辛いですよね、、、。
私の場合は睡眠を取るとましになったりします。この間は子どもが昼寝したら一緒に寝て、もうどうにでもなれーって4時間寝ました。家事もできず家の中は荒れ放題でしたが、憂鬱な気持ちが少しなくなるだけでも大分楽になって救われたような気分でした。

mamariさんももしかしたら疲れが溜まっているのかもしれません。
毎日仕事に家事に育児して本当にお疲れ様です!責任感やプレッシャー、ストレスの中で日々過ごされて少しずつ疲労が積み重なって今どっときてるのかも、、、!
美味しいもの食べたり、早めに布団に入ったり、ぼーっと何もしない時間を作ってみたりしてリフレッシュの時間を作ってみてはいかがでしょうか?
それでもつづくようなら心療内科に行ってみるのもありかと!

私も鬱かもってよく考えたりします。旦那は鬱は甘えだという考えなので相談相手になりません。
しんどいですが、同じような気持ちの中頑張っているmamariさんを見て私も頑張ろうと思います。
明日もお互い頑張りましょう😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの旦那も鬱は甘いだけ、面倒な人扱いです…自分がそうなった時はひたすら辛いと嘆いていたのに。
    睡眠大事ですよね。
    朝まで眠ったら少し楽になるかな。中途覚醒が多くてなかなかねむれなくて😣
    お子さんが二人いらっしゃる中でも頑張っているのですね😔
    どうしても子供一人で時短勤務しているのに色々出来ないやる気が出ないなんで私はだめなんだってグルグル考えてしまって。
    今日もこれから仕事に行きます。早く一日が終わってほしいです😭

• 9月14日
しゆりま

なんで旦那ってあんなんなんでしょうね😭
ホルモンの関係で〜みたいな話もバカにされて終わります。
睡眠もろくに取れず子どもの世話に仕事に家のこともしてって、そりゃ心身ボロボロになりますよ😢!
mamariさんは充分すぎるくらいに頑張ってます!全然ダメなんかじゃないですよー!!

お仕事お疲れ様です。
帰り道に美味しいお菓子買って子どもに隠れてこっそり食べちゃいましょ!笑

⭐︎

その後どうですか😢?