※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおる
ココロ・悩み

友人からの言葉でモヤモヤしています。夫の地元に戻るべきか悩んでいます。

友人の発言にモヤモヤしたので、少し吐き出させてください😣💦

私と夫は同い年で、大学で知り合いました。
お互い、出身の県は違います。
夫が1年留年してしまい、私は先に卒業し地元に帰って就職。その1年後、ありがたいことに夫も私の地元へ来て就職してくれて、そのまま結婚しました。

夫婦喧嘩したときや、ストレスが溜まった時には
「俺の地元に帰りたい」
と漏らしていた夫でしたが、子どもが産まれ、今住んでいる地域で趣味や趣味仲間ができてからは、
「ほんと今の土地みんないい人で好き!マイホームもこの地域に建てたいね〜」
と言ってくれるようになりました。

正直 夫の地元で生活するとなると、慣れない土地での一からの生活、義両親や義兄家族と上手くやれるかなど不安だらけだったので、夫が私の地元を気に入ってくれて本当に救われました。
今の環境なら実家のサポートも受けやすく、安心して子育てできるので助かります。

しかし先日、結婚を来年に控えた仲良しの友人から、
「旦那の地元に帰ってあげんの?旦那可哀想やと思わんの?」
と言われてしまいました…💦

友人は今の彼との結婚を絶対に逃すまいと 彼氏に尽くしに尽くしていて、見ていて心配になるほど彼しか見えていない状態です。
昔から子どもが苦手な彼女は、結婚しても子どもは作らない予定だと言っていました。

お互い環境も考え方も違うもの同士だから、あまり真に受けちゃダメだと思う反面、
夫を地元から引き離してしまった罪悪感をずっと抱えていたので、急にそこをストレートに突かれて動揺しました。

「悪いなって気持ちはずーっとあるんよ。でも、情けないけど、私は子どものことでも家や仕事のことでもすぐいっぱいいっぱいになってしまうけん、慣れた土地の方が安心やし、実家も頼れるけん助かるんよ。」

と正直に言うと、

「そっかー。子育てしよる親、何も考えてなさそうな人いっぱい見るよ?とおるが心配性でセカセカしすぎなだけやろ。」

と、さらに言われてしまいました。
無神経な発言だと腹が立ちましたが、今何を言っても通じないなと感じ、
「そうか…そうかもねぇ」
としか返せませんでした。

気にしたって仕方ないと思うのに、友人の言葉がずっとモヤモヤ残っていてしんどいです😣💦
誰かに聞いてほしくなって、こんな夜中に投稿してしまいました…。長文ですみません💦

コメント

ふじ

うーん…

確かに、はたから聞いていると優しいご主人だなぁと思います。
奥さんの地元で就職して、家まで建てたいと言ってくれるなんて、私の周りにもいません😲

私も家を建てる時は主人の実家近くが基準になりそうです。

でも、ご主人もイヤイヤそうしているわけではなさそうですし、ましてやとおるさんが強制しているわけでもないですし…

ハッキリ言って、何故赤の他人にそこまで言われないといけないんだ?😅
と思ってしまいました💦

きっと今妊娠中で、それもお産が近づいている時期だから、余計にメンタルにきているのかなと思いました。
おっしゃる通り、気にしなくていいです✋💦

あと少しで赤ちゃんに会えますね!出産頑張って下さい💓

ママリ

多分その友人は、とおるさんの事が羨ましいんだと思いますよ😞

旦那さんが自分の地元で就職してくれて、
マイホームも地元で建てるって話も出ていて…

なんか必死で粗探ししてるというか…
なんか言いたいんでしょうね😣💦

そうかもねぇって返したのは本当大人な対応だと思います😣✨
大事な友人だって思うなら
今はそんな気分なんだなーって流してあげてもいいし、
ストレスになるなら避けてもいいと思います😣✨

♡YU-KI♡

とおるさんのご主人素敵だと思いますよ😊
ご主人はとおるさんの地元を自分の地元と同様にもしくはそれ以上に
住みやすいと思ってくれてると思うし
そう思うということは
とおるさんのご両親の近くでも
気にならないということだと思うので
義理親との関係も上手くいってるということだと思います。
それって嫁の立場では
『私の両親との仲良くしてくれて助かってる❗』と
理想の旦那であり
自慢の旦那だと思いますよ😊

中には
自分の親と上手くいかないご主人に悩んでる方もいらっしゃるだらうし…

なので
友人の発言なんて聞き流して
自信持って下さい😊⤴

ママリ

友達関係にも賞味期限があるって言いますよね🤔
学生時代は仲良くしていても、大人になって色々なことを経験してくると考え方もかなり変わってくるので、合わないなと思ったら自然消滅していけば良いと思います🤗

それに、旦那さんが自分からしてくれたことには感謝こそすれ、罪悪感を持つ必要もないと思います!
こっちに来なければ別れると言ったわけではないなら、引き離されたわけではなく大の大人である旦那さんが自分の考えと意思で地元を離れただけのことで、赤の他人が口出すことでは全くないですよね。

旦那さんが地元を離れたら可哀想だと言うのなら、もしとおるさんが地元を離れたらとおるさんは可哀想じゃないの?
夫婦共に地元を離れている人はお互いに不幸なの?
というどうでもいい極論を持ち出す以外に話し合いの余地はないし(笑)、どっちが良い悪いではなく、夫婦が話し合って決めたことに口を出してくる人の意見がまともだったことはないので、無視しましょう😂

ご友人の頭の中では旦那さんの地元に住むことが旦那さんに好きでいてもらえる条件の一つだというだけの話で、その条件に当てはまらない人間には聞く必要のない話です🤗

でも、穿った見方をすれば、貴方は彼氏に尽くさないと結婚してもらえないのにそうじゃない私を羨んでいるんでしょ、とか、頑張らないと結婚してもらえないかもしれない貴方に言われたくない、等と見下していると取られかねないので、身近な方に愚痴を言うときにはご友人について【結婚を絶対に逃すまい】【尽くしに尽くして】といったことは口にしないのが花ですよ🤫

ひな

私の友達も、旦那さんが地元に来てくれて奥さんの地元で住んでる人いますよ!!
旦那さんが「親の近くにいたほうが子育ての時助かるやろ!」とわざわざ地元を選んでくれたそうです☺︎

私自身は、私も主人も同じ地元出身でお互いの実家も車で5分っていう近所ですが、
主人の仕事の関係で関東に住んでいた時期があります!
主人はずっと関東に住みたい…と言ってましたが
私の父が急死、母が体調崩して入院してしまった時
主人が地元に帰ろうって言ってくれて、地元に帰ってきていま地元で暮らしています!
周りからは、旦那さんせっかくいい職ついたのに…やめてまで帰ってきたの?って言われました。。
でもこれはよーく2人で話し合って決めたことですし、結果親の近くで暮らせてるので安心もあります。
他人にとやかく言われる筋合いはない!!と思ってます。

話がずれましたが、ご主人様が楽しい!と思えてるならいいんじゃないでしょうか?
旦那の地元に住まなきゃ行けないって決まりはないですしね😊
どこに住もうが、生活するのは2人なんですから他人には関係ないですよ!気にせずいきましょう!!

ママリ

私の友達にもいました。いちいち突っかかるような事を言う人。聞いてもいないのに、でも、だって、と否定的な意見を言われるのがめちゃくちゃ腹立って私は縁を切りました。
夫婦のことは夫婦で決めるし、口出し無用です。外野は気にしないようにしましょう😄

えむ

こんにちは。
素敵なご主人だと誇りに思いましょう💕

私は自分の実家の敷地内に家を建てて、実母たちに頼りきった生活をしております。

私と旦那は地元の高校の同級生で実家は車で20分くらいと近いのでとおるさんのケースとは全く違いますが、実家に帰りたい私に合わせて旦那も将来を決めてくれました。

旦那は元々実家との仲がそんなに良くない感じなので、私と付き合ってなかったら、きっと大学で上京したまま都会の方で就職したかったと思います。

確かに少し申し訳ない気持ちはあるけれど、今の生活が幸せすぎて、旦那には感謝してもしきれません。

とおるさんも旦那さんも今の幸せな生活を誇りに思い、楽しく育児しましょう🥰

お友達はお友達の幸せがあります!人それぞれです!!!