※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性格や忘れっぽさで悩んでいる女性がいます。旦那に怒られることが多く、自分の不真面目さに落胆しています。ストレスもあり、生き方や家庭について考えています。死にたいと感じることもあります。

元々の性格もありますが、ぬけてます💧
忙しい時によくなるのですが、
例えば
炊飯器を閉め忘れる
トイレのペーパーを後でいーやと思って後でかえるのをわすれる
お風呂をためながら料理していると止めるのを忘れる
短肌着を裏返して長肌着とたたんでしまう着せる時に気がつく
掃除機をたてかけてしまう(たてると倒れるから寝かせとけと言われている)
換気扇つけ忘れる
ココに電話しとけと言われたところに電話を何日もし忘れる
書類の文をよく読まず間違えて記入する
などなどです。

また、不真面目なので、
洗い物とか昨日の夜の分をずっと洗わずに次の日の夜までほっといたり
洗濯を2日に一度にしたり
部屋は所定の位置に戻さないのですぐ散らかります。

そんなもので旦那にめちゃくちゃ怒られます。
気をつけたいけど、気をつけることがありすぎて、旦那の理想に追いつけません。
自分でも、こんなに忘れっぽかったっけ…と落胆します。
妊娠中は忘れっぽくなると聞きますが、異常ですよね。

どうしたらいいんでしょう。。

このままじゃ離婚となる気がします。
私がダメすぎて。

つい休みすぎちゃいます。
今日は特にだらけすぎました。

こんなにも頭が悪かったのか…
旦那のお母さんは完璧な人だったのかな…
私が変わらないといけないのは分かってるけど、追いつけない…、
どうしたらいいんだろう。
もっと学生の時バイトしてた頃のように、必死に仕事みたいにテキパキ動いて頭をフル回転して働くべきなんだろうか。家だからテキトーでいいやっていう考え方自体が間違ってるんだろーか。

今は育休中だけど、仕事柄ストレスが多いので、家ではリラックスするよう心がけてました。それが、結婚してからはそうは行かなくなることを私がよくわかってなかったんだろうか。

みんなもっと必死にしてるんだろうか。
私が不真面目なんだろうか。
この旦那とこれからも一緒に生きていけるだろうか。

などなど…考えてしまいます。

怒られた後で
私は一人で、
今もし私が死んだら、旦那は私に優しくしてくれるだろうか、それとも冗談だろとか、私を見ることもなく、そのまま死んでることに気がつかなくて、
後で気づいた時にはもう私は固まってて、棺の中で変な格好してるかもな…とか
でも死んだら子どものことを見守れなくなるからやっぱりダメだ、大事にしたいし育てたいし愛したいし見守りたい、どんな子になるのか見守っていきたいから死ぬのはダメだ。とか。

病んでいてすみません。喧嘩するたびに死にたくなります。

長い文すみません。

コメント

あお

やることリストを手書きで書き起こしてみてはどうですか?

それを見える所に貼ってやっていく。

私はスマホのメモを使うより手書きで書いて見た方がすぐ動けるので忘れそうな時はそうしています。

be

抜けてるというか
どれもその時やるべきことを
後回しにした結果だと
思います^ ^
わたしもよく同じようなこと
やってましたけど
どうせ忘れるので
絶対その時にやるようにしたら
ちょっとずつ改善していきました!
メモに書いて貼ったり。
妊娠中や産後は余計に
忘れっぽくなります😭
あともしやる気がなくて
どうしても出来ないとか
どう気をつけても
忘れるとかなら
精神的な問題も
あるかもなので
心療内科行っても
いいかもしれません😌
もし抵抗あるなら
最終手段として
どうしても無理になったときでも
いいと思います。
ただ本当無理
しないようにしてくださいね^ ^

( ͡° ͜ʖ ͡°)

自分的にはめっちゃくちゃ怒られるんだろ?って感じです…
人間忘れる事なんてあるしその時その時で思ってたのと違うからって怒るのは違う気がします
書類なんてむしろ見違えて記入すると思って基本的に旦那に任せてます。
電話や書類記入なんてやってくれるくらいでいてほしい。
結婚したからってなんでもやらないといけないとか窮屈すぎ
ゆさんのぬけてるが無くなったら旦那さんのぬけてる所なんていっぱい出てくると思います
ゆさんのぬけてるやつなんて自分もしょっちゅうやります。
なんなら洗濯なんて2日1回もしくは3日1回とかですよ。
ぶっちゃけ1日1回とか量無さすぎて勿体無いって思ってしまう🤔

家はプライベートの時間リラックス出来ないなんて仕事と一緒1日中仕事みたいな感じなんて耐えられない…家族になるって必死かもしれないけど旦那の理想になることを必死になるは違うような気がします!
お互い話し合って妥協し合って新たな家庭を築いていく為に夫婦で必死になるのもだと思います。
 

旦那が歩み寄ってるように見えません…理想だけ押しつけて怒ってゆさんの心をちょっとずつちょっとずつ傷つけてるようにしか思えません…

覚えてられない時ケータイアラーム使います😄
ケータイアラームかける時にメモしてアラーム鳴って止める時にメモ見れるので。
例えば何時に電話するとかだど電話する時間にアラームかけてアラームなった時に画面にどこどこに電話って出るようにするとかですかね。
お風呂も溜まる時間くらいにアラームなるようにしてお風呂お湯止めるってやればありかなっと…
だだ自分はそれすらも忘れるのでお風呂とか時間決めて毎日アラームなるようにしたりとかしてました!

子供見ながらだと特にいろいろぬけて忘れます。
子供優先が当たり前なので他なんてどうでも良いって思えたらとても楽になります。。

とても長くなりました。
なんの参考にも解決にもなってなくてすいません🙇‍♀️

はるママ

記憶障害⁈って思うくらいに忘れっぽくなりますよね😅
なので、私のケータイには買う物リストやする事リストがたくさんです🤣笑
んで終わったやつはすぐ消す習慣を付けました😅
私の一番酷い物忘れは、婦人科で採尿してきてと言われてトイレに行ったのに、採尿を忘れいつもの如く出て来てしまった事です🤣笑
さすがに看護師さんにクスッと笑われました😅

はじめてのママリ🔰

睡眠不足じゃないですか?睡眠が足りてないと、物事の段取りとかうまくできなくなりますし、記憶力も低下します😭ゆっくり休むのがいちばんですよ♥️

deleted user

忙しいとありますよ!
あれやらなきゃ!とか思うけどその一瞬で忘れたりします😂
今できるなら後回しにしない、やることをメモしておくと良いですよ😊
自分自信で何が出来ていないか分かっているので、少しずつ改善していきましょ✨

うちは2日に1回の洗濯です。
量にもよるけど、毎日しなくて良いと思います!

病んでることを旦那さんに話せますか?

チェイス

大人のADHDのようにも感じますが…
その場合はご本人もそうですが、ご主人のご協力も必要になってくると思いますよ。
うちの母もそうですが、忘れっぽいし家は汚いです。何度言っても片付けられず、私たちが片付けても数日で散らかります。あとは散財もひどいです。
でも仕事は非常にできるようで、母の職場の人からたまに話をきくとあり得ないと思うほどです。
うちの母は診断がついたわけではありませんが、いつか受診させようと思ってます。
話がそれましたが、みなさんが言うようにメモをとったりしてはどうでしょう。1つ1つこなせば良いと思います。

はじめてのママリ

え?めっちゃ忘れますよ。
子供いて、共働きで、家事も育児も、、って感じなんで忘れ物だらけ(笑)
子供の保育園の持ち物忘れたりとか10回じゃきかないですが、旦那が届けてくれたり、家のことはわたしが気付いてなければ旦那がやったり。二人して忘れたりもしますけど、怒るなんて一度もないですよ。大事な郵便物を、私は旦那に渡したけど旦那が自分でしまってしまい、後から私が渡してないと罪をなすりつけられたことはありますが、、。
随分と忘れるな?と自覚したとき、自分でも怖くなって、旦那に相談したりしましたよ。なんか随分と物忘れが多いんだけど、病気かな!?とか。「自分でそう思ってるうちは違うって!元々忘れっぽいし、疲れてるからだろ」と言われ確かにと思いました。

旦那さん、怒るのではなくどうしたらいいかを一緒に考えてくれたらいいですよね。家事は奥さんのものだけじゃないんですから。

はじめてのママリ🔰

同時に物事を進めようとするとさっき手をつけた方を忘れてしまう、非常に忘れっぽいなど、以前テレビで紹介されていた「大人の発達障害」の症状に似ているなぁと思いました。
テレビで取材を受けていた女性は、勉強はすごくできる方で、有名私立大学を卒業されていらっしゃいました。家事が苦手で、色んなことの同時進行ができず、鍋を過去に何度も焦げつかせていました。病院に相談すると発達障害と診断されたそうです。その方は過去の自分の行いは発達障害という病気だからだったのか、と納得でき、少しホッとしたそうです。性格というより脳のメカニズムでそうなっているんだ、といい意味で諦めがついたそうです。いつも自分を責めて辛かったようで、病気だと診断されると気が楽になったそうです。
その方はお子さんが2人いらっしゃって、お子さんはもう大きくて、20才前後だったと思います。発達障害のお母さんを受け入れて家族で協力してお母さんを助けてあげていました。家中に大きく書いたメモを貼っていました。
発達障害と診断されて家族の絆が深まったように見えました。

もしあまりに心が辛くて死まで考えてしまう時はプロの先生に相談されてみてはいかがでしょうか。発達障害について沢山書きましたが、もしかすると産後のホルモンバランスの乱れによる出産後うつの可能性もあるかもしれません。お医者様にきちんと診察してもらえると少し気が楽になるかもしれませんし、一人で抱え込まずにプロの力を頼ってみられてもいいと思います💦

ママリ

産後は忘れっぽくなりますよ😂私もよく忘れるので、絶対にやらないとダメなことはスマホのメモにいれたり、旦那に言ったり、カレンダーに書きこんだりしてます🤣
まだ産後間もないですよね?
ちょっと産後鬱みたいになってませんか?
完璧は求めない方がいいですよ💦

みい

忘れてしまう系は、一つ一つにメモを貼り付けておくとか、対策してみるといいかもしれないですね(><)トイレのペーパーとかは気付いた時にやるのがいいと思います!それに関しては、忘れっぽいのではなく、後回しにしてしまった結果かと😅

あと、洗い物や洗濯は、それがダメとわかっているなら、毎日ちゃんとやるしか改善点はないと思います(;_;)まぁでも私も毎日ではないですが、疲れたなぁと思ったら洗い物は次の日にしたりもしますし、洗濯は少なければ2日に1回ですよ🙄妊娠してからは特に(^^;)神経質な旦那様なのかな?でも、離婚されるかも…と病んでしまうくらいなら、気付いた事はすぐやる、後回しにしないということだけならすぐに直せることだと思うので、直した方がいいのかと💦そんなにフル回転させなくても、習慣づけることだけ努力すれば、慣れていくと思いますよ(´・ω・`)

deleted user

昔の私かと思いました。
トイレットペーパー変えない、芯を残す、帰ってきて靴を揃えない等…

で、離婚するかもう信用できない、お前は変わらない的な事を言われ続けました。

なんか言い訳ですが子どもみながらだとそんなことは後でも良いとなってしまうんですよね私の場合。

今は、言い訳せず意識してやっています😓後でいいや、それ位という甘えがあるとやらなくなるかなと思います。

ペーパーかえるのも1分もかからないので…

逆に今は私の方が夫のだめな所に目がついてイライラします。でも、苦手なこともあるしある程度は夫婦なので助け合いも必要だよねと思っていましたが、夫に散々言われたのでもうその考えもなくなりました。