※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の子どもがトイレに行くことを拒んでおり、漏らしてしまうことも。様々な試みをしていますが、うまくいかず困っています。アイデアを募集中です。

トイトレが進みませーーーーーーん😱
長くなります😫😫

まもなく3歳になる上の子なんですが
今年の夏になったら本格的に頑張ろうと思い
積極的にオムツではなくトレパンを履かせて
しーしーしたくなったら教えてね!と伝え、
3時間に1回位のペースでおしっこ大丈夫?と
聞いてはトイレに誘って促してはいたんですが
本人は、まだ大丈夫!出てないよ!と言い、
実際もおしっこは出ていませんが、
夏場ということもあり室内でも水分補給もしっかりめに
させていたので、トイレに連れて行きオマルに座らせると出ない。

恥ずかしいという気持ちもあると思うので
出たら教えてね!と言って私はその場を離れてみても
自分から降りてしまってトイレ終了。

まだ下の子が生まれた時に1回だけ寝起きのオマルで
成功しただけで、あとは出ないの一点張り。
しかし、出ないならまた次声掛けて連れていこう!と思って
数分後にパンツにジャーっと😅😅😅
先日はノーパン時にトイレ終了2、3分後にジャーでした(笑)

出来ないのは仕方ないと思って叱ったり
怒鳴ったりは一切しません。
ただ、なんで今?!いまさっきトイレ座ったじゃーん
という思いが込み上げます(笑)(笑)(笑)
本人にはおしっこ出ちゃったね😂?次は頑張ろうね!
と言ってます(笑)

ちょっと前までは漏らしてる最中に
ママ😩と言ってお股を指指して教えてくれたんですが
今はそれすらありません😩😩😩

オムツ以外のパンツにすると何時間も
我慢してしまって漏らす。
トイレに座らせても我慢して出さない。
今まで最大で6時間出てない時があって
膀胱炎の心配もあったのでその時はオムツを履かせて
おしっこさせたりしてました💦

トイレが出来たとき用のご褒美シールも
準備してトイレに貼ってありますが皆無。(笑)

トイレに行くとこ、座ること、
オマルの場合でも嫌がることは無いです。
トレパンを嫌がることもないです!

気長にやって行くつもりでしたが
どうしたらいいんでしょうか😵😵😵

ただ、普通のパンツにする気は今は無いです🤮

みなさんのアイデア下さい🙏💦

コメント

としわママ

トイトレ難しいですよね💦
私も次男に苦戦しているところです(ToT)
(うちはパンツ拒否)

入園に際してとれてないといけない、とかでなければ
お友達パワーをかりるのが早いかもなあとおもってます(^ー^)

入園時に必要になるとしても、まだ半年あります!
オムツですすめるのもありかな?とおもいます(*´▽`*)

  • れい

    れい

    トイトレめちゃくちゃ難しいです!
    我が家は幸いにもパンツを拒否する事が無かったので
    そこだけは良かったです(笑)

    オムツだとオムツしてるじゃん!
    みたいになっちゃうんですが
    試しにやってみます🥺✨

    • 9月15日
  ママ

うちは二人ともムーニーのトイトレのアプリでアラームなったら行かせていました。
もう3歳近いと知恵もついてくるのでダメかもしれませんが😅

  • れい

    れい

    そういったアプリがあるんですね!
    初めて知りました!
    昨日、今日は1回ずつオマルで出来たんですが
    物は試しでやってみようかな🙄
    って思いました(笑)(笑)

    • 9月15日
sun

うちは2歳なる前からうんちおしっこできててこのままいけるか?と思ったところおしっこがゆうのがめんどくさいのかオムツでするようになっちゃって
最近やっとはずれました。
なんでもいいんですがうちは履いてるオムツがドラえもんだったので
おしっこしたらドラえもん悲しいね濡れちゃったね泣いちゃったとか悲しそうな顔で言って次からドラえもんが笑えるようにおトイレでおしっこしようねって言うようになったその次からずっとおしっこ行きたいおしっこ行ってくるってトイレでしてくれるようになりパンツで過ごせるようになりました!参考にしてみてください😍

  • れい

    れい

    トイトレ出来たところで将来役に立たないしな〜
    って思いながら呑気に考えてたら
    今になって私が少し焦ってました(笑)
    昨日、今日と1回ずつオマルに
    出来るようになったので
    あとは申告してくれればいいんですが
    そこがまだまだで🤦‍♀️
    泣いてるね!の作戦やった事あったんですが
    我が家の娘にはダメでした(笑)(笑)(笑)
    泣いてるね?って言うと
    えーんしてる!ははははは
    みたいな感じでした(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 9月15日
す〜

私は保育園に頼って今オムツ卒業できそうです🤗

1歳から保育園通っていて2歳半くらいからトイトレ初めて周りの友達にも影響されたのか、あっという間にトイレでおしっこできるようになりました😳

うちは、オマルはアンパンマン、シールは仮面ライダー、トレパンはトーマスなど、全部好きなキャラクターにしてテンション上げさせてます😅

  • れい

    れい

    保育園とかに行くと周りの子に
    刺激されて影響受けてトイトレ成功する子多いみたいですよね🥺
    我が家はまだ保育園などには行ってないので
    私が色々作戦立ててやってるんですが
    我が家もオマルの便座シートはアンパンマンで
    トイレの中もここは保育園か?
    って思うくらい画用紙で作った
    ツムツムバージョンのディズニーキャラが
    貼ってあります(笑)
    ご褒美シールもシール台紙も
    大好きなディズニープリンセスで
    大好きなもの尽くしなのに
    逆にそれに気を取られてしまって🤦‍♀️(笑)(笑)

    • 9月15日
りえ

まずはトイレに興味や親しみを持ってもらえるように、関連の絵本や動画を見せてみるのはどうでしょう⁇

友達ママのお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところにはトイトレ動画もあって、子供が楽しんで興味を持ってくれるので重宝しているそうです♪オススメです✨

  • れい

    れい

    トイレの絵本は3冊くらいありまして、
    トイレ前に読んでみたり、トイレ中に
    おなじだね〜!って言いながら読んだりしてます😂

    YouTubeにトイトレ動画をアップされてるYouTuberが居るんですね!?
    よそはよそうちはうちスタイルの
    娘に通用するかわかんないですけど
    見せてみます🥺

    • 9月15日