※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです。強迫性障害という病気を持っています。障害者手帳も持ってい…

辛いです。
強迫性障害という病気を持っています。障害者手帳も持っていて一時期入院するほど酷かったですが、今は毎日辛い考えが浮かんでも我慢して我慢して家事全般できるようになりました。
手は洗いすぎて切れまくっていますが…
旦那は毎日のようにしんどいしんどいと言います。
休日は朝からご飯を作って、洗い物、洗濯して、お昼ご飯作って洗い物、旦那は上の子しか見れないので、上の子を遊びに連れて行き、私は下の子を連れて買い物に行って帰ってきてまたご飯を作り洗い物して、お風呂入れて洗濯してやっと干し終わりました。
家事は私がするのは当たり前だからいいんです。
でも、今日赤ちゃん抱っこ紐で連れてたんですが、トイレも我慢していて、赤ちゃんもお腹が空いて泣いていたので買い忘れたものを旦那に買ってきてくれないか?と伝えたら、上の子寝てるからむり、一回家帰っておっぱいあげて買いに行けばと言われました。

帰っておっぱいあげての買いものだったので、今日はご飯が7時ごろになりそうで、帰って急いで作っていたら、お腹すいたから俺だけできてるのだけ食べるからちょうだいと言われました。
お腹すいてるのはみんななのに…

そのあとも、洗濯やお風呂、洗い物でせかせか動いていて、車に携帯を忘れていることを気づいて、中々手が離せなかったので、お願い、とってきてくれない?と伝えたら、それくらい自分でとりに行きなよと言われました。

そして旦那はいつものように、眠い眠いとしんどそうにしています。

家事はしなくていいけど、私も病気だけど旦那に負担かけないように頑張ってるから、頼んだことは少し手伝って欲しいと伝えたら、「でた病気❗️病気をサポートしてる俺のつらさがわかる?」と言われました。
今日、子供の幼稚園のものを置く場所が欲しくて、棚二段をアルコールで拭いてほしいとお願いしました(汚いように思えて、拭がないと使えないのです…)
それが辛かったようです。

なんだか悲しくなって、「少し思いやりを持ってほしい。私も病気だけど、なんとか家事は全部してるし、負担かけないようにしてる、毎日しんどそうだから休みの日はあなたが休めるように子供2人連れ出してるし、自分が自分がばっかり言ってる気がする」と言ったら、いきなり家を出て帰ってきたらトイレでオェッと言っていました(多分吐いてはないです

なんかかまってちゃんなのかな?と呆れてしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い分理解出来ます。
病気になっていない本人意外はそれが分かりません。

だから思いやりや協力はお互い求める事です。
旦那さんも自分ばっかりって思ってるかもしれないです。

なので呆れるより先に話し合い、理解し合うのがいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    病気じゃない人から見たら、旦那の言ってることは正しいんですね。
    普通の人は、強迫性障害なんて、わからないですよね。

話し合いたいのですが、私が言っても、ちゃんとした答えをくれません。
    自分が何を思っているなどは言わず、怒鳴ったり叫んだりしてます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しいとは言ってません。
    理解出来るだけです。
    病気はどんな病気でも、なってる本人しか分からないですからね。
    あと、普通の人ってのも違うかと。
    その言い方だと、強迫性障害の人が普通じゃないみたいです。
    ちょっと自分が病気だからって気持ち強くないですか?
    人間誰しもどんな病気にかかってるかなんて、病院へ行かず全て理解するのは不可能です。
    もしかしたら旦那さんも何か精神的に病気にかかってるかもしれません。

ちゃんとした意見てどんな意見ですかね?
    怒鳴ったり叫んだりっていきなりですか?
    それまでに過程があると思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに病気はなってる本人にしかわからないです。
    でも、骨折など目に見えてる病気とは明らかに理解されにくいんです。
    なので私は、自分が病気だと言わないと、自分で言わないと理解されないんです。
    だから言っています。
    病気じゃない目で見られたら、ただのわがままに見えると思うからです。

強迫性障害は明らかに普通とは違うんです。
    半年前まではご飯を作るとハイターを入れてしまったと思い何度も何度も捨ててしまいました。自分が汚れてる気がしてお風呂も何度も入り、トイレに行くたびお風呂に入り服を着替え、外に出ることはできず、洗濯物も干すときに何かが気になって何回も洗い直していました。
    服は汚い気がして、全部捨てました。
    なので、冬でも半袖で過ごしてました。
    リモコンもさわれず、携帯もさわれなかったのでなにもせずじっとしてるだけでした。
    書き切れないほど、いろいろな不安がありました

今も頭では常に、不安です。
    ハイターを入れてしまったかもと思うご飯を無理やり食べています。
    食べてなにも起こらなかったらほっとしています。

家事も何かするたび、不安でたまりません。
    悪い意味ではなく、強迫性障害は普通と違うから病気なのかなと思ってしまいます。
    少なくとも私は、普通とは違います。

常に浮かぶ不安を我慢して家事子育てをしていますが、いきなり全ては治らないので、一日一回強迫性障害で不安なことを主人に言ってしまいます。
    それの積み重ねなんだと思います。
    でも私からすれば、それなら病気じゃない人といるしかないんじゃないかと思います。
    主人も病気なんですかね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自律神経おかしくて精神的病気持ちです。
    手が震えてアル中?って笑われたり、過呼吸なってそんなの気持ちの問題。またなってたの?って言われて理解されなかったり。

だからほんとに本人しか分からないんです。
    でもしょうがないんです。
    だって周りに同じ人いないんですもん。

でもそんな自分を好きになって、一緒にいてくれてる。
    それは事実なので、あまり否定的に考えないで旦那さんと気晴らしにデートとか行ってみては?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも、精神的病気を持ってるんですね。精神的な病気ってほんとにつらいですよね。
    笑われたり、気持ちの問題なんて言うのひどすぎます。

でも確かに、私も病気が原因で嫌われたことあります。
    自分がなってみないとわからない人も、多いんですね。

前に、小児科の先生が主人に、強迫性障害は目に見えない。でも、不安を我慢するのは、咳を我慢するのと一緒。ご主人さんは咳を我慢できますか?と言ってくれ、泣きそうになりました。

確かに、一緒にいてくれてることに感謝はしないとですよね。
    ただ前に、私のものはいろんなところに置いたら気になるから、置くときは聞くか、自分でするから触らないで欲しいと伝えていたのですが、何回も置かれていて、5回目くらいで怒ってしまったら、暴言吐きながら叫んでました。
    私のこと、めちゃめちゃ嫌いなんだなって思いました。
    謝ってくれましたが、主人の本当の気持ちがわかりません。
    どんな風に聞けば、話してくれるのか。

私は喧嘩をしても一緒にいたいですが、やっぱり喧嘩をしてしまうので、主人に土日も別々で行動するようにしようと言われてしまいました。
    上の子とだけどこかに行きたいみたいです、
    確かに言われてみれば否定的に考えてしまってますよね。夜だしネガティブになってるのかもしれないです。

• 9月14日
5人のまま

旦那さんも病気になってるのかもしれないですね!

私も病気で、私の場合は家事とかが上手くできませんが旦那がフォローしてくれてますが、それに関してどんなに喧嘩しても言ってきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人のママさんも同じ病気でしょうか?

旦那さん、羨ましいです。
    私は、半年前までご飯も作れず、外にも一歩も出れず、洗濯物もできず、何もできませんでした。旦那や子供のために変わらないとと思って、無理やりやるようになって、なんとかできるようになっても、脅迫は一日中あるのでとても疲れます。
    できるようになっても、今日のように一つ気になって拭いてもらったらそれだけのことでキレられると、もう病気じゃない人と結婚した方がいいと思ってしまいます。
    きちんと診断され、障害者手帳までもらって、なのに目に見えないから、病気の辛さをわかってもらえないのが辛いです。
    わたしも、好きでなったわけじゃないのにと思ってしまいます。

• 9月14日
  • 5人のまま

5人のまま

私は発達障害と軽度知的と精神疾患があります。

私は鬱ではなく躁鬱なのでそうの時は動けます。

でも発達障害のせいなのかなんなのか、料理中に洗濯物始めたり、掃除始めたりしてしまい、旦那がいる時はフォローしてもらいつつやってます!

私も好きで発達障害になったわけでもないし、軽度知的になったわけでもないし、躁鬱も強迫性障害も統合失調症も摂食障害もパニックもなりたくてなったわけじゃないです!

お互いに思いやりがないと夫婦は続かないだろうなぁ。とは昔から思ってます。

• 9月14日
はじめてのママリ

私も以前強迫性障害でした、トイレに行ったら着替え、自分のことを汚いと思ってしまうため何度もお風呂、リモコンや携帯も汚いと思い何度も手洗い、手洗いで手荒れだらけ、母乳も自分のことを汚いと思うのであげれない、一日中哺乳瓶を洗い続ける、他にもたくさんありました。痛いほどわかります。自分ではどうにもならないし、周りには理解されないから喧嘩ばかりで、何かをしてくれても納得できなくてやり直したり、自分のルール的なものを言ってしまったり…私も、どうしたらいい?とよく聞かれ、うまく回るように手伝ってくれてはいるけど私ルールに乗っ取らないといけないと思われてるのかな?と思いました。そのたびに自分ってめんどくさいなとつくづく思います。お世話になって信頼してた産婦人科から、これは鬱だから二人目は要リスク患者として受け入れらないかもしれないよ、と言われ見放された気分でした。また、子供のことでわからない事も多く寝れないため産婦人科に毎日電話してしまい、心療内科を紹介され強迫性障害と言われました。強迫性障害はコロナの影響もあり、近年増加してきていると聞きました。なので、家族の理解を得ることが大切なんだと言われました。主様は、自分が病気なんだからと強く思ってないと思いますし、理解してくれなんて思ってないと思います。向き合いながら、ご自身で精一杯のことをされてると思います。なってる本人にしか分からないとか、家族としての責任感、理解力、配慮に欠けていると思います。
私は強迫性障害の診断が出た際、薬治療を求められましたが日中薬の影響で子供と一緒に過ごす中で寝てしまうと怖いし、薬に頼ることで抜けられなくなるのも怖いし、何より自分が強迫性障害と受け入れるのも怖いし、わずかに母乳育児の期待もあったので薬の影響が怖いと思い自力で直すことにしました。私は元々超ズボラな性格なので気にしてられない、他にもやることが多すぎてそこまで手が回らない為続かないので、直りかけています。それでも一日に洗濯機は回りっぱなし、常に掃除をしている、などあります。主様の症状はお子様を大事に思うあまりのご病気だと思います。何かあったらいけない、菌を近づけたらいけない、必死で守らないといけないと強く思われてるんだと思います。ただ、主様と同じような内容で投稿した時に子供は菌がある方が免疫力の強い子に育ち、3歳までにたくさんの菌に晒した方がいい、たくさん受けるワクチンも実際には菌を体に入れて免疫をつけてるし、あるテレビで超貧乏で育った風間トオル?は、色んなものを食べて育ってきたからその日のゲストの中で一番免疫力がある人だと言われていました。長くなりましたがどうか、少しでもその時間をお子様と過ごすコミュニケーションの時間にまわしてあげてください。お子様の今の瞬間は今しか見れません、いつも病気と戦って頑張ってくれてるママをお子様は見てくれてます、ありがとうって感謝してると思います。長くなりましたがゆっくりゆっくり回復されることを願っています。

• ki♡ki

ki♡ki

横からすいません。
    最後の方の文章にすごく心を打たれました。子どもの今は今しかみれない。ほんとにいつもそう思います。そして娘にいつもみられていて『ごめんね』しか言えていなかったのですが、頑張ってくれているママにありがとうって思ってくれてると思うと涙がでます。
    私も元々めんどくさがりで。洗濯は一回洗えばよしと言うとことには出来るようになりました。(新しい服しか洗えませんが)手洗いもめんどくさいなぁーとなれる日がきて、減っていけたらなぁって思っています。
    強迫性障害と戦っている方がいるんだと思うと私も頑張ろうって思えます。
    横からほんとすいません。お邪魔しましたー☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も強迫性障害で検索魔、手洗い型、巻き込み型、でした。
    検索魔になって携帯ばかり触っていると、子供が私のことを横目に一人遊びをしていることが増え、(構ってほしくて泣くこともなく)今しか過ごせない時を一人遊びさせてしまってる、それに慣れさせて寂しい思いをさせてしまってると思い、こんなことではいけないと思いました。また、手洗いは手荒れが酷すぎて外出時のアルコールスプレーが痛すぎて全く出来なくなり、皮膚科で薬を貰い、治療をはじめました。アルコールスプレーが痛くなりはじめると、ハンドソープでの手洗いも苦痛になり、必要最低限(ミルクの前に手洗い→そのままおむつ変え→手洗いしてから哺乳瓶洗い、そうじはまとめてする→終わってから手洗いなど)そうすることで、手を洗うことを減らすことに専念しました。あと、巻き込み型は心配、不安になり主人の仕事中に電話してしまうことも多々あり、主人は仕事場で気を使いながら電話にでたり、失敗が続いたり、うまくまわらなくなり、私一人で倒れてる分にはいいけど、二人で倒れたら本末転倒、誰も幸せにならない、出世までに響くと子供の将来が可哀想、ストレスで主人の健康に問題が出てくると短命になるかもとか、単純なことからです。笑
    今日の夜ご飯何にしようと思うと、手洗いに費やされる時間が減り、コロナの時期なので良くないと思いますが買い出しに行くと子供も私も気分転換になり、ご飯を作ると帰ってきた主人にせめてものことが出来るので少し罪悪感も減ります。
    結局全部自分のためです。笑
    今でも仕事から帰ってくるとお風呂、お皿洗い、夜間授乳は主人の仕事ですし、休日は好きな所に連れて行ってもらい、料理買い物洗濯娘のミルク離乳食作り家事もほぼほぼ全てしてくれてます。なのでこちらとしても余裕が出るんだと思います。私が強迫性障害なり感じたことは妊娠、出産後から始まった症状で元々はズボラな性格なので治りやすかったのかなと思います、それでもズボラから綺麗好きにはなりました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、同じ症状です。めちゃめちゃつらいですよね。
    子供が大切だから脅迫が出てしまっているけど、周りからは全部自分のわがままと捉えられてしまう。
    わたしは産婦人科の先生は男の先生だったので、嫌われてしまいました。
    ですが、妊娠中その先生のおかげでとても助けられました。
    産婦人科の先生にそのように言われたら、拒絶されたようでショックですよね。
    ですが、先生は本当は助けてあげたいけど、あなたと赤ちゃんのことを考えてそう言われているのかもしれません。
    私も実際、個人病院から転院して精神科もある大きな病院で産みました。
    ですが、そこの看護師さんは色々なリスクのある妊婦さんも診ているので、とても理解があり助けられました。

ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    わたしは妊娠中に病気になって3ヶ月間入院していました。
    その間、子供はママ、ママ、と不安定になりチックがでたり、幼稚園でも荒れていたみたいです。今は、強迫性障害は浮かぶけど、ある程度は我慢できるようになったので除菌などは一日の中で5分くらいです。7ヶ月の赤ちゃんいますが、掃除機も2日一回、床を拭くのは週に1、2度ほどです。

入院中子供にはとても辛い思いをさせてしまったので、今は幼稚園から帰ってきたら2、3時間は遊ぶようにしています。

わたしも1人目の時は、外で使った自転車を家の中の部屋に入れておくほどズボラでした…それでも上の子は強く大きく育ってくれました。
    免疫、3歳までに菌にさらされた方が強いと実際に証明されているんですね。
    良いことを聞けました。ありがとうございます。

私も完母なので、薬はセルトラリンというものを普通の人の3分の1の量です。
    ただ今は、忙しくほとんど飲めていません。
    はじめてのママリさんも、薬無しで治しているのですね。
    すごいです。とても頑張られているんですね。

なるべく、旦那に迷惑かけないよう、子供の面倒は私が見る、家事も私がする。
    と決めていて、主人が休みの日は、主人が休めるよう午前中は子供2人を連れ出してゆっくりしてもらったりしていて、主人はコレステロールが高いので、料理も体に良いものをと手を抜かないようにしています。それは妻として当たり前かもしれませんが、強迫観念を常に我慢しながらの家事育児はとても疲れるということを理解してほしくて、その中でも頑張っているつもりで、なのに車に取りに行ってくれない?と少し頼んだのを断られたことでショックだったんだと思います。

子供はママを見てくれてる。ありがとうございます。
    子供に精一杯のことをしてあげようと頑張っていますが、結局昨日夫婦喧嘩を見せてしまいました。
    でも、確かに子供はママ、ママ、寝るのも遊ぶのも全てママとが良い、ママにして欲しいと言ってくれます。
    4歳ですが洗濯物たたむのや、お風呂掃除、洗い物も料理も手伝ってくれています。
    見ていてくれてるんですね、愛情は伝わってたんですね。
    嬉しいです。

こんなに書いてありがとうございます。2人目も、大きくなり行動範囲が広がった時に守れるよう、今のうちに菌を少しずつ入れていこうと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、同じ症状です。めちゃめちゃつらいですよね。
    子供が大切だから脅迫が出てしまっているけど、周りからは全部自分のわがままと捉えられてしまう。
    わたしは産婦人科の先生は男の先生だったので、嫌われてしまいました。
    ですが、妊娠中その先生のおかげでとても助けられました。
    産婦人科の先生にそのように言われたら、拒絶されたようでショックですよね。
    ですが、先生は本当は助けてあげたいけど、あなたと赤ちゃんのことを考えてそう言われているのかもしれません。
    私も実際、個人病院から転院して精神科もある大きな病院で産みました。
    ですが、そこの看護師さんは色々なリスクのある妊婦さんも診ているので、とても理解があり助けられました。

ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    わたしは妊娠中に病気になって3ヶ月間入院していました。
    その間、子供はママ、ママ、と不安定になりチックがでたり、幼稚園でも荒れていたみたいです。今は、強迫性障害は浮かぶけど、ある程度は我慢できるようになったので除菌などは一日の中で5分くらいです。7ヶ月の赤ちゃんいますが、掃除機も2日一回、床を拭くのは週に1、2度ほどです。

入院中子供にはとても辛い思いをさせてしまったので、今は幼稚園から帰ってきたら2、3時間は遊ぶようにしています。

わたしも1人目の時は、外で使った自転車を家の中の部屋に入れておくほどズボラでした…それでも上の子は強く大きく育ってくれました。
    免疫、3歳までに菌にさらされた方が強いと実際に証明されているんですね。
    良いことを聞けました。ありがとうございます。

私も完母なので、薬はセルトラリンというものを普通の人の3分の1の量です。
    ただ今は、忙しくほとんど飲めていません。
    はじめてのママリさんも、薬無しで治しているのですね。
    すごいです。とても頑張られているんですね。

なるべく、旦那に迷惑かけないよう、子供の面倒は私が見る、家事も私がする。
    と決めていて、主人が休みの日は、主人が休めるよう午前中は子供2人を連れ出してゆっくりしてもらったりしていて、主人はコレステロールが高いので、料理も体に良いものをと手を抜かないようにしています。それは妻として当たり前かもしれませんが、強迫観念を常に我慢しながらの家事育児はとても疲れるということを理解してほしくて、その中でも頑張っているつもりで、なのに車に取りに行ってくれない?と少し頼んだのを断られたことでショックだったんだと思います。

子供はママを見てくれてる。ありがとうございます。
    子供に精一杯のことをしてあげようと頑張っていますが、結局昨日夫婦喧嘩を見せてしまいました。
    でも、確かに子供はママ、ママ、寝るのも遊ぶのも全てママとが良い、ママにして欲しいと言ってくれます。
    4歳ですが洗濯物たたむのや、お風呂掃除、洗い物も料理も手伝ってくれています。
    見ていてくれてるんですね、愛情は伝わってたんですね。
    嬉しいです。

こんなに書いてありがとうございます。2人目も、大きくなり行動範囲が広がった時に守れるよう、今のうちに菌を少しずつ入れていこうと思います

• 9月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事嬉しいです✨ありがとうございます!!
    そうだったんですね。妊娠中から強迫性障害だったんですね。
    私もいつも娘に『ごめんねごめんね』と言いすぎて娘の口癖まで『ごめんね』になっているほどです。それでもイヤイヤ期の娘にいらっとしてしまうこともあるのですが…
    アルコール染みそうですね😅私はノンアルコールのウエットやスプレーを大量に使ってしまっています。ハンドソープも1日ひとつなくなるほどです。
    アルコール使ってなくても手荒れして痛いな~って思いながら『なんでこんな痛い思いしてまで手を洗わなきゃいけない?』って自問自答するときもあります。手洗いは一回一回は長くはなかったのですか?
    巻き込みは私も全く同じです。仕事中の主人に電話してしまいます。わたしの場合…主人との関係がよくなくストレスになって(主人のタバコ・お金・義理母・育児家事を全く手伝わない関心も持たない等)強迫性障害になった部分があって…はじめてのママリさんのように主人に対して優しく思えなくて😅ご主人、すごく協力的なんですね。離乳食なんて主人が作ったことなんてないのは当たり前、食べさせたことも何回あるか…お風呂も片手で数えるほどしかないんじゃないかな。洗濯なんて一度もないです。
    『全て自分のため』それ大事なんですよね☺️自分を苦しめているのも自分。治せるのも自分なんですよね。それはわかっているのになかなか思うように出来なくて…毎日『あしたこそは…』の日々です。
    なんかすごいなー。はじめてのママリさんは『全て自分のため』といいつつも、ご主人のことお子さんのことを考えて治せている感じがすごくします✨私はまだ脅迫行動に負けてしまい、なかなか優先順位を変えられず…
    はじめてのママリさんは病院にはいったんですか??
    私は病院にいってるのですが、強迫性障害がストレスで始まる人もいれば、ぽっと急になる人もいるようで、治りやすさには、なった原因も関係あるのかなってふっと思いました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もごめんね…ばかり言ってました。母にそんなにごめんねって言ったら子供が自分が可哀想な子だと思ってしまうし、お母さんのこと見下してわがままになるかもしれないし、友達にごめんねばかり言う子になるよ?そしたら弱い子になるよ?お友達から馬鹿にされるかもしれないよ?と言われました。勿論、私が横になって頭に肘をぶつけてしまったり、寝ているかなと思ってお風呂に入ってる間に起きてしばらく泣いてるのに気づかなかったりした時は(親として無茶苦茶ですいません…笑)ごめんねって伝えますが、それ以外はなるべく言わないようにしてます。ごめんねよりも、お待たせお利口にしててくれてありがとうって伝える事に意識してます。
    3月末に産んだのですが、コロナが一番流行ってた時期で家でも家族全員マスク着用、里帰り中は主人には全く会わせない、仕事で出勤してた父にも会わせない、母はスーパーにも出かけさせないとかなり厳しいルールをつくってました。このルールを作って誰が幸せになれるの?と自問自答でした。せっかく命がけで生まれてきてくれた子供に広い世界を見させてあげれてない、守っているようで楽しみにしてた人には会わせられてないし、今しかない時間を凄く狭いものにしてしまってると思ってはいましたが、この頃から強迫性障害が強くなってきた気がします。また、赤ちゃんを触るときも絶対に手洗い手洗いで、哺乳瓶も30分以上かけて洗って、子供が泣いていても手洗いや哺乳瓶洗いばかり気になって子供のことは後回し、何してるんだろうと思ってきました。でもやめられず…哺乳瓶洗剤は一週間に一本なくなってました。里帰りしていた実家は綺麗好きということでもなく、価値観が合わず住まわせて貰ってたので凄くストレスでした。なので、余計に強迫性障害が強まっていた気がします。
    里帰りも終わり夫婦で住むようになって、ほぼワンオペで見るようになってから、掃除買い出し家事育児やることが多すぎて、私は効率が悪いので朝起きてからのモーニングルーティーンを決めて順番通りにやらないと一日が回らないと思いました。朝起きて、すぐに昨日溜まっていた洗濯物を洗う、トイレ掃除含めて一階、二階を掃除、換気(この後に手洗い)掃除しないと床が汚れてる気がしてそこに寝かせるのは嫌なので子供が寝れる環境を整えてあげて、昨日干したものを取り込み夫々の所に直す、洗濯が終わったものを干す(洗濯機を回し始めてから終わるまでで30分ほどなのでその時間を朝の掃除のタイムリミットとして洗濯が終わった音と共に干す)ミルクを作る前に手洗いをして、あげたあとそのまま寝かせる。飲んだあとにお昼寝するのでその間に自分のご飯を食べ夜の献立を考えて、昼離乳食、涼しくなってから買い出し、みたいな流れです。その日はそれ以降は掃除はしないですし、手を洗うときはトイレ終わり、おむつ変えたあと、ミルクを作る前、外出して帰ってきた後と決めました。掃除をしても絶対に菌はあるし、手を洗ってもどこかを触ると無菌ではないということに気づきました。手洗いは一回一回長かったですし、ハンドソープも本当にすぐになくなってました。主人は凄く協力的です。お互いに思うことはあっても、子供の為というところでは同じ方向性ですし、そこに価値観の違いがあっても、お互いが子供には自分が必要と思いこんでるので(自意識過剰ですが笑)何がいいのかを考えていて、私は強迫性障害なので、これは正解?と世間の正解を主人に常に聞いてます。私の中では主人は常に正しいことを言ってくれてると思っているので、常に答え合わせ答え合わせで自分が徹底してたものをここまで緩めていいんだと慣れてきました。その際に主人が言っていたのは、ある程度菌に晒して免疫をつけてあげるべき、菌を知らずに保育園に入ったら免疫力がないから子供が可哀想、二人目ができたり職場復帰したらそんなことしてられないよ?そんなに手を洗ってる時間があるなら今しかない子供との時間を大切にして色んな本を読んであげたり、昨日よりこんな事ができるようになったって成長をみてあげるべきだよ?と言われました。
    保育士の友人も小さいうちに子供を動物園に連れて行くべきなのは何でか分かる?色んな菌に触れさす為やでと言われ、少しずつですが慣れてきました。文才がなくまとまりのない文ですいません…こんなこと言ってますが、生ゴミはジップロックに密封させないと捨てれないですし、家が掃除されてないと気になってストレスですし、本当にまだまだですが、少しずつ改善されてます

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきもう一度なんで子供にごめんねって言ったときに、だめって言ったの?と聞くと、
    よくずっと頭良かった子が、挫折して、引きこもったり、大変なことするやん。
    何があっても、今の自分は幸せやと思ってもらわないと
    親がここの環境は可哀想やと言い続けてたら、子供が勝手にそう思って、周りに溶け込み辛くなると思う
    お腹がいっぱいで、天気が良ければ、丸儲けやろって返ってきました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    めちゃくちゃ辛かったです。
    心療内科では家族の協力が必要と言われました。なるべく私に価値観を合わせてくれてますが、頑張ってくれてるのは解りつつ喧嘩ばかりでした。産院に二人目もと言おうとした際にハイリスク患者は受け入れられないよと言われ本当にショックでした…やっぱりお子様はそうなりますよね。ママの不安定さが子供に伝わってしまうと聞きます。かなり改善されたみたいでよかったです、凄く努力をされたんですね。だんな様に対しても凄く思いやりがあって、本当に尊敬します。私は旦那が休みの日は寝かせてあげないとと思いつつ、自分が寝てしまってばかりでノータッチでその間に全て終わらせてくれてます。笑
    車に取りに行ってくれてもいいですよね、旦那様もお疲れだったんですかね。子供の脳内の殆どはママだとインスタで見ました。一番いる時間は長いし、一番気にかけてる時間も長いし、何より命がけで育ててるんでわかってるんだと思います。はじめてのママリ様のお子様は寂しくて荒れた時期もあったかもしれませんが、ママの元で生まれ来て幸せ、世界一のママだと思っていると思います。二人いて睡眠不足でお疲れななか、毎日2、3時間遊んであげてるなんてすごいです。頑張ってくれてるのを知ってるからこそ、少しでも役に立ちたいと思いお手伝いしてくれるんだと思いますし、頼もしいお子様ですね。無理されないでください、どんなに喧嘩をしたってお子様はパパ・ママ大好きですし、ママの味方です

• 9月14日
ki♡ki

わかります。わかりすぎます。
じぶんのことかのようです。
私も1年弱前から強迫性障害で悩んでいます。
私はタバコと洗剤がだめになってしまいました。(タバコは主人のポケットからカスがでてきたのがきっかけ)
タバコを吸っている車とすれ違うだけで洗車をしたくなり、駐車場もぽい捨てがあるとごみが飛んでくる感じがして車を止める場所もすぐ決められず。買い物中は、この人タバコを吸ってそうだと勝手に決めつけ、人とすれ違うのすら嫌です。
今となっては料理も出来ず、洗濯も新しい服しか洗えません。洗濯をする前にも洗濯機を何度も空回しして洗わなければ使えません。
最近手洗いがすごくふえて、水を出しっぱなしにしてしまうほどです。蛇口を触るのことも出来ず、割り箸などで止めています。
旦那とは毎日喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩…で、うちは単身赴任という名の別居を7月からしています。『しんどいわ』って私もよくいわれます。私もしんどいんだってことわかってもらえない!?と言いたくなるし子どもの前でいつも大喧嘩です。こどもが可哀想すぎるのでいつも『やめよう』というのですが、顔を会わせばいつも喧嘩です。うちも、吐き気するも言われますし、オエとか言ってるときあります。
かといって、娘とふたりの生活も…それはそれで辛いです。朝から晩まで手を洗いながら娘の遊びに付き合い、うまく遊んであげられず…毎日『なにやってんだろう』の連続です。
朝も起き上がると、手洗いに追われるのがわかるので起きるのも辛く、昼くらいまで娘と寝てしまっています。夜は早く寝かせたくても手洗いに時間がかかってしまい、寝るのも遅く…(娘はひとりで勝手に寝るってことが出来ずどんなに眠くても起きているので…)こんな生活ほんとよくないって思っているのですがなかなかうまく頑張れずにいます。
はじめてのママリさん、ほんとに偉いです!すごいです!頑張ってます!!!どーやったら手洗いから抜け出して家事を頑張る気力が出たのか教えてほしいです。
私も頑張らなきゃ。手ばかり洗ってないでご飯くらい作らなきゃって思いました。
ほんとにすごくすごくお気持ちわかります。病気を理由にしているつもりじゃないし、甘えてる訳じゃないんだけど、自分も必死なんですよね。強迫観念と戦うので毎日常に必死なんですよね。なのになかなかわかってもらえないですよね。私も旦那には今の私の好きなところもわからないと言われています。離婚の話もしょっちゅうでます。。
すごくすごく長くなって自分の話ばかりになってしまいすいません。同じ気持ちの方をずっと探していて、ぴったりの方がいたのでびっくりして…!!
でも!!
同じ病気の者として!
ほんとにすごく頑張って努力されているんだと思います!!もっと自分を褒めてあげてください。私のようにまだ手洗いから抜け出せず、四六時中手を洗ってる人もいます。はじめてのママリさんは私よりも何歩も先に進んでいます!!ほんとにすごいです!!
毎日本当にお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコと、洗剤、私も妊娠中だめでした。タバコも、怖くてだめでした。
    旦那さん、ポケットからカスが出てきたんですか💦
    それはめちゃめちゃ嫌ですよね。
    不安になります。

子供にとってタバコはあまりよくないですよね。
    でも、思い出したんです、わたし上のこの時、妊娠中も赤ちゃんの時もなにも気にしていなくて、何回かタバコの煙まんまんの居酒屋とか行ってたんです。でも、何にもなかったんです。
    上の子は超ヤンチャで健康です。検診でもなにもひっかかったことはないです。

ポイ捨てとか、人とすれ違うと嫌、痛いほどわかります。
    わたしも今でも、そう思うことあります。

洗剤も、洗い物しても流せてるか不安になり何度も洗ったり。
    でも今は、まぁ、大丈夫かとある程度思えます。

別居されてるんですね。
    離婚の話も出ていて、すごく辛い思いされてるんですね。
    一番理解して欲しい、助けて欲しいはずの旦那さんにそんな風に言われるのは辛すぎます。
    病院は行かれていますか?
    わたしは、カウンセラーの先生がとても大事だと思います。

わたしは授乳中なので薬はほとんど飲んでいなく、カウンセリングの先生の言葉で助けられました。

「このままだと人生が不安に軸を取られるよ。いいの?」
    「不安にとらわれて、本当に大事な物を失うよ?」
    この二つの言葉が、すごく心に残っています。

私も朝起きたら不安な日がはじまってしまう…と起きられず、鬱になっていたようです。
    あの朝の、なんとも言えない、すごく辛い瞬間、先が見えなかったです。
    鬱に自分がなるとも思わなかったし、鬱がこんなに辛いとも思わなかったです。
    強迫性障害とうつはセットのようです。

わたしは、家事ができなくなって家事するのを辞めてしまいました。そしたら、どんどんどん新しい脅迫が増えていってしまいました。
    強迫性障害は、回避したり辞めるとどんどん広がってしまうようです。

なので、まずは新しい強迫がうかんでも逃げないようにしました。
    もうこれ以上、強迫が増えるのは嫌だと思ったので💦
    今ある脅迫には、治すためにあえて触ったりするようにしました。
    最初はものすごく勇気がいって、冷や汗がでて、逃げたかったです。
    でも、先生の言葉を思い出して、強迫にとらわれた人生は絶対嫌だ!と強く思うようにして、耐えるようにしました。
    そしたら、ひとつ耐えただけで、いろいろな不安も寛解されていったんです。
    なので、不安を耐えるときは「今不安から逃げて苦しくなるか、今頑張って不安を耐えて不安が消えていって楽に過ごせるのか、どっちがいい?」と自分に言い聞かせています。

私も昼まで寝ています。
    それもカウンセラーの先生に相談したら、ずーっと頭の中で強迫観念が浮かんでるんだから、疲れるのは当たり前。寝たらいいんだよと言ってくれました。
    なので、寝てます‼︎寝不足だと、調子も悪くなるので。

ki♡kiさん、別居状態ということは1人で育児されているんですか?💦脅迫もあり、1人で育児していてすごいです。

ゆっくりゆっくり、良くなっていって、ki♡kiさん家族が仲良くなったらいいなと思います。
    私が言える立場ではないですが、やっぱり脅迫に家庭壊されるの嫌ですよね。

ki♡kiさんも十分頑張られてます。
    子供が大切で、愛情がたくさんあるから病気になるんですよね。
    旦那さんにも、自分のためでなく、子供のために強迫になってしまうことわかってもらえたらいいなと思います。

• 9月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事ありがとうございます✨
    ほんと、すごいです✨✨そうやって毎日頑張られていることほんとに尊敬します。
    はじめてのママリさんは病気になってもう長いんですか?通院はどれくらいされているんですか?

家事、出来なくなってます。逃げてしまってます。そして家事をしない時間を手洗いしてるだけになっています。しかもヘルパーさん(週2の1時間半)まで頼んでお掃除してもらっています。ヘルパーさん頼むのは病院にも反対されていたのに、保健センターや家族との話でお願いすることになり…でも明らかにヘルパーさんにお願いするようになってから、掃除が出来なくなったり手洗がふえているんです。やっぱりよくないんですね。
    ほんとですよね、このままずーーーーっとこんな状態だと不安に軸をとられた人生になってしまいますよね。
    この病気って勝手に治ってくれるわけでも誰かが治してくれるわけでもなく、やっぱり自分の努力なんですよね。
    ほんとに、起きるのが怖いです。娘がずっと寝ててほしいと思ってしまいます。きっと娘がいなかったらベッドから起き上がることもなくずーーーっと寝てすごして鬱になっていたんだろうなと思います。
    私も病院にいってます。カウンセリング治療しています。薬は飲んでないです。授乳中っていうのもあるのですが、病院自体も薬を勧める病院ではなくて。私も飲みたくないのでちょうどよいのですが。家族からは薬を飲むようすすめられて、それも辛いです。授乳中だし薬漬けになるのは嫌なのに。
    カウンセリングはどんなことをしているのですか?バクロ法?ですか?私は話を聞いてもらって自分の心・考え方を整えてストレスをためないようにしていく…みたいな治療です。

新しい脅迫が浮かんでも逃げないというのは、どんなことをしてるのですか?『大丈夫』って思って行動しないってかんじですか?今ある脅迫にあえて触れて手を洗わないとか…すごすぎます✨ほんと、それがなかなか出来ないです。でもやっぱりそこは努力なんですよね。
    ほんとに毎日大したことしてないのにすごく疲れます。寝てても夢で脅迫が浮かんだりして嫌になります。でも寝てもいいって聞いたらひとつ楽になりました✨

別居でひとりで育児してます。親もそばにいないので。手洗ながら娘のとなりに行き一緒に本みたりおままごとしたり…ホント情けなくなります。ご飯は瓶フードと出前とかパンとか…
    そしてお金もすごく無駄にかかりませんか?服も使い捨てみたいな感じになっちゃってるし、買い物してもタバコのぽい捨て見ただけで『飛んだかも』とか思うと使えなかったりして…

そうなんですよね、自分のために脅迫してるワガママ言ってるって思われるのですが、わたしの中では全て娘のためなんです。でもこんなのが娘のためにはならないってどこかでわかっているのに手洗いが止められず。

優しいお言葉ほんとにありがとうございます✨家族仲良く暮らしたいですほんとに。
    はじめてのママリさんのご主人も、努力を理解して寄り添ってくれる日がきてくれることを私も願っています✨

• 9月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

あと!私も妊娠中はちょっといやだなーって思いながらもふつーに居酒屋さんもいってたし、産まれてからも何回かイヤイヤではありましたが居酒屋に連れていってるんです。今じゃ考えられなくなってしまいましたけども😅

• 9月14日