※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

眼科検査で子供が強く泣いていた。検査中に親は待たされ、娘の目が腫れた。他の子も同じように泣いていた。どんな検査をしたのか気になる。

医療の話なので分かる方がいるか分かりませんが気になるので教えてください。先日、眼科検査の為県内の小児医療センターに行きました。光を多く吸収する目薬を3回して、その後診察でした。診察中は親は廊下で待たされました。その間、娘は今まで聞いたことのない強い泣き声で叫ぶように泣いていました。虐待でもされてるのかと思う程の。病院だからそんなはずはないのだけど待っている間は気が気じゃありませんでした。終わって診察室に入ると、両目を真っ赤に腫れた娘がいました。器具を強く当てたのかわかりませんがとにかくびっくりして私が泣きそうになりました。目には異常はなかったようですが、どういう検査をしたのか気になりましたが聞けませんでした💧他に診察を受けた子もみんな同じように廊下にまで響き渡るような泣き声でした。検査の仕方を見れない分気になってしまって💧目の奥をみる検査だと言っていましたがどんなことをしたのでしょうか?分かる方いましたらお願いします😥

コメント

Teruna

目の奥を見る検査だったら、散瞳検査ですかね、❓
目薬を点すと瞳孔が開いた状態になるので通常より眩しく感じるそうです。検査の内容はカメラなどで目の奥を見るだけだと思うのですが、、、子供なので眩しかったり怖かったり、嫌だったりで、ジッとしていられなかったりすると体を抑えられていた可能性はありますね💦
特に目の腫れるようなことをされたのではなく、たくさん泣いて目が腫れちゃったのかもしれないです。。
私は看護師ではないのであくまでも推測です😅😅

ママリ🐤

目をしっかり診ないといけないので、器具で目を開きます。器具は危険はないです。動くと危ないので押さえます。固定されるだけでも嫌だろうし、目を強制的に開けられたら赤ちゃんは泣いてしまうと思います。
保護者の方は見ているとかわいそうになると思うので、外で待っていただきます。

えり。

お子さんがどのような検査をされたのかわからないので、予測になりますが…
眼底検査かな?と思います
目を閉じてしまうと検査ができないので、開瞼器(かいけんき)という器械を使ってまぶたを開いた状態で固定します
その後特殊な棒状の器械を眼球の横にいれ、検査用のライトとレンズを用いて検査をしています

器械を強く当てたとかでなく、多分普通に痛いです
赤ちゃんたちもみんなギャン泣きで、検査後はお目目が真っ赤になります
私も初めて検査の介助についた時は衝撃的でした

お子さん検査頑張りましたね
いっぱいギュッてしてあげてください😊