※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

年少の長女が幼稚園に行くのが嫌になり、泣くようになった。バスで通う際の問題もあり、消極的になり、心配している。担任に相談するか、夏休みまで様子を見るか悩んでいる。

4月、5月と笑顔で幼稚園に通っていた年少さんの長女。でしたが、6月頃からぐずりはじめ、その後は行けたらシール貼ろう作戦でなんとか通えていましたが、風邪を引き6月のおわりに一週間休んでから、毎朝泣くようになりました。
土日を挟むときには、日曜日の夜に、明日が嫌だと話してくるように。

幼稚園は遠く、バスで通っています。一週間の休んでいる間にバスの座席が決まり、どうも隣の席の年中の女の子とうまがあわないみたいで、昨日は、嫌いて言われる、、、と泣いていました。
4月5月までは人一倍元気で、毎朝みんなに一番大きな声でおはよー!と挨拶し、帰りも幼稚園たのしかったよーて帰ってきて、私に興味なしな感じでしたが、今では泣いて私のそばを離れようとせず、親子行事でも私のそばをなかなか離れません。

ムードメーカーと言われていた四月からうってかわり、かなり消極的な姿に、毎日心配です。バスのことに関しては担任の先生に相談すべきか、、もうすぐ夏休みなのでもう少し様子をみていくか悩んでいます。母親の私はどうしたらよいのでしょうか。

コメント

チョコパンダ

元気よく幼稚園行ってほしいですよね(。>д<)
園の生活はどうですか??(^^)
私なら相談します🎵
遠くっても園まで送って行くのはどうですか??
園まで行けば担任の先生が出迎えてくれると思います(*^^*)

• まりまり

まりまり

下の子がいるのでなかなか送っていけず、一度いったきりです(TT)ありがとうございます(^^)v
    円での生活も知りたいので、またお迎えにも行ってみます

• 7月12日
まー様

私の長女が保育園に通っていた時の事を思い出されます

中心の女の子がいる
仲間に入れるかどうかで
1日が決まるといった毎日でした
帰り道泣き止まない娘と一緒に泣いた事も何回もあったほどです
朝は黙って行く、彼女の健気さに涙する事も…

ある保護者会の日、他のお母さんも同じように悩み、保育園へ誰よりも早く登園し、仲間に入れるように努力していると聞き、ホッとしたのを覚えています

相談なさっても良いかと思います
バスの席1つで、毎日が変わるかもしれません
最近の状況を説明し、朝のスタートをすんなりするために、先生のお近くなどに席を変えてもらう事が出来ないかなど、遠回しなお隣さん変えを申し出たらどうでしょうか?

• まりまり

まりまり

ありがとうございます‼そうですね!先生の近くいいかも( 〃▽〃)今度話してみます(^^)v

• 7月12日
◡̈ KaRuHi ◡̈

うちは遠くはないですが、バス通園なのでバスを利用しています(^^)年長さんです✨
うちも入園当初から元気に通う子でしたが、年少さんの時は幼稚園の事をあまり話してはくれませんでした。ある日なんとなーく様子がおかしくて、2人でゆっくり話したら、幼稚園で友達とトラブった話をされました。毎回相手が悪いパターンばっかりだったので、幼稚園の迎えに行く時にお話ししたり、連絡帳で伝えたりと先生に相談しました。その後はお友達とうまくいっている様です(*ˊᵕˋ*)
ただ、友達思いの子みたいで何かあってもママには言わない、先生に言っちゃうから…と話されました(笑)
子供達の成長には幼稚園でのトラブルも必要で、子供達の中での事なので大人が入るのはどーかなぁと思いますが、私は入ります(笑)
悪いことは悪いで伝えないと!
先生に相談して間接的にその子に悪いことだと伝えてもらうといいと思います。

やはり子供の体、心を守れるのは親だけですから(๑・ .̫ ・๑)

• まりまり

まりまり

ありがとうございます!そうですよね、守れるのは親だけですものね(^^)v

• 7月12日