※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

3歳になるまでの期間は保育料金がかかりますか?

2020年2.13日に生まれた息子がいます。3歳になったら幼稚園入れたいですが入園式は4月なので
それまでの期間は3歳でないぶん保育料金いるんですか?完全に無料ではないのですか?

コメント

らすかる

幼稚園によると思います😅
保育園だと3歳児クラスの4月からでしょうけど、幼稚園だと誕生月からとか言う園あったと思います。

• らすかる

らすかる

あと、保育料かからなくても副食費とかあるので完全無料はないと思います。

• 9月13日
ままり

希望してる幼稚園に問い合わせるのがいいと思いますよ☺️✨

そよかか

プレのある私立とかだと分かりませんが、原則4月時点で満3歳が年少なので…園によって違うかと!

満3歳児保育に入れたいということですか?
そうだとしたら幼稚園によるかもですが、満3歳児は入園式とか関係なく、3歳のお誕生日がこないと入れないかと思いますよ💦
なので無償化の対象にはなりますが、満3歳児は募集人数も少ないのでそもそも2月生まれさんが入るのはかなり厳しいかと思います💦

プレだったら3歳になる年の4月~入れますが、無償化の対象になるかは完全に幼稚園によります。
うちの子の園はプレは対象外です💦

年少から入れる予定ですか?
それなら3歳になってるので、無償化になります!

年少の一つ前の年少々から入れるのであれば、一年間払わないといけないです!

3歳の誕生日が来たあとなら無償化適用だと入れる予定の幼稚園から聞きました!
ただ、給食費、バス通園ならバス代など細かいもののお金はかかりますよ!園によってですが💦
入れる予定のところは、毎月5千円ほどみたいです❣️

はじめてのママリ

うちの園は年少々のクラス(年少の1つ下)に入れたいなら、3歳になるまでは保育料かかって、誕生月の後は保育料が無償になるみたいです。
園によって違うんですね!
無償化になるのは保育料だけなので、給食費や教材費クラス費など色々お金はかかります。

うっちゃん

園によって未就園児受け入れをしている園としていない園があります。
更に受け入れをしていても、2歳児クラスor3歳になったら入園可能のクラスがあるかと思います。2歳児クラスの場合は大抵年間を通して週1ペースで通うので、募集応募時期や人数が決まっていて途中入園はあまりないです。

あと幼稚園の未就園児クラスの場合は、習い事のような感覚で通うので年間通して月々の金額は決まっていると思います。
2月生まれということなので、通常の満3歳からの年少クラスで4月入園で充分だと思いますよ🤗

• うっちゃん

うっちゃん

年少さんからだと、保育料は実質無料。その他、給食があれば給食費、バス利用があればバス代、あと園によっては施設利用費という名目で月々数千円かかるところが多いです。

• 9月13日
ちい

まとめてすみません。
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!勉強になりました。やはり園に問い合わせが一番ですね。

むーむー

幼稚園だと基本はお誕生月から無料だと思います
お誕生月より前は普通に、払うことになります
私立とかなら三万超えると思います🙄