※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が託児所に通っていますが、慣れずに泣いていて情緒不安定です。どう接すればいいか悩んでいます。託児所が嫌な息子にどう声をかけるべきか、慣れる日は来るでしょうか。

2歳5ヶ月の息子
1日から慣らしが始まり
7日からフルで託児所に通わせてます

最初は8時から18時でしたが
かわいそうなので
16時にお迎えをお願いしています
土日祭日わたしの平日休みは、託児所をお休みさせてます

息子は慣らしからずっと泣いていて
先生嫌だと言っています

園でもよく泣いていて
まだまだ慣れそうにありません。

最近情緒不安定で
爪を噛んだり、顔を赤くしておこったり
かわいそうになってきました。


息子にたいして
どう接すればいいのか

託児所が嫌な息子に
保育園頑張ろうね
楽しいね
っていうべきか


嫌だよね。嫌だけど頑張ろ
といえばいいのか分かりません

慣れる日がくるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、ずっと泣いているんですね😭
親も辛い。。

頑張ったね、と褒めてあげる、息子さんの頑張りをママは分かってるよ、と伝えることが良いかな、と思いました
😊

頑張ろうね、ではちょっと突き放した感じになるかなと思うので、保育園に行ってくれるから、ママはお仕事が出来て助かる!という感謝の気持ちも伝えてみてはどうでしょうか😊

夜寝る前にスキンシップのじかんを入園前より長めに取ってあげると良いかなと思います。
頑張って登園している事をしっかり褒めてあげてください✨

  • りぃmama

    りぃmama

    ありがとうございます
    そうします。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰🔰

最初はうちも大泣きで、しがみついて離れないのを先生に引き剥がしてもらってました…
そして私も一緒に泣いてました😢

人生で初めてママと離れて知らない人と1日過ごすなんて…そりゃ、ストレスも溜まりますよね。。

でも、そのうちきっと慣れますよ😁あれ、あんなに泣いてた子は何処へ…と。

「ありがとう😊」「頑張ったね😊」を沢山言ってあげてください😊