※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

2歳半の男の子が初めて鼻血を出しました。対処法を知らず、血が止まるのを待ちました。子供は痛みを感じていないようです。明日小児科へ連れて行くべきでしょうか?

2歳半の男の子です
今さっき初めて鼻血を出しました

20時に就寝し22時過ぎ頃に鼻をすすりながら寝返りを打っていて、風邪ひいて鼻水が出たのかな?と思い体を触った時に枕元と顔まわりが血だらけでした

対処法も知らずとりあえずこどもを起こして鼻周りを拭いたりしたのですが、眠くてなにするにもイヤイヤでただ血が止まるのを待って少しずつ出る量が減り完全に止まるまで10分くらい経過したと思います

ドバドバというよりはタラタラと流れる血です

鏡で血が出ていること、顔まわりに血がついてること、抱っこしてる私の服に鼻血がついていることをこどもに見せて
お鼻血が出てるよ?痛くない?と聞いても
痛くないと言っていました

保育園通っていて保育園に入ってから37.0前後が平熱ですが、36.7でいつもより低めです

今日はお昼寝せず午前中は家の庭で遊び、午後は夕方少しだけお買い物へ行きました

こどもは今はスヤスヤ寝ています

明日小児科へ連れて行くべきですか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

コメント

うちの子も夜鼻血がでました。
前に出た時に♯8000へ連絡したら15分鼻を押さえて鼻血が止まれば大丈夫といわれましたよ。心配なら電話してみてもいいのかなと思います。

退会ユーザー

今日も鼻血がでたので押さえてでなくなったので寝かしました。

• 9月13日
  • もも

もも

あー#8000その手がありましたね
    慌てすぎると忘れてしまいます💦
    鼻おさえようとしたのですが、イヤイヤされてしまって結局何もできずでした
    とりあえず様子みようと思います!

• 9月13日
はんな

うちもこないだ鼻血でましたー!
続くようなら病院に受診した方がいいと思いますが、
1度なら様子見でいいと思います。

• もも

もも

初めてだったのでかなり焦りました💦
    とりあえず今日は止まったし今ぐっすり眠れているようなので様子見ます!

• 9月13日
みみかりつきママ

寝汗で上せたのかもしれませんね💦

イヤイヤされちゃいながらの止血だと暴れたので少し時間が掛かったのかもしれませんね

ウチの上の子が1歳ぐらいから本当によく鼻血を出す子で夏は週1で必ずと言っていいぐらい😅

初めての時はビビリましすよね

一応保育園には鼻血を出した事を伝えてまた出るかもしれませんと言っておくのが良いかもです
後は気になるようでしたら耳鼻科に診察を受けるといいと思います

止血の仕方や鼻の中の粘膜をきれいにしてもらえますよ✨

鼻血なので診察希望するなら耳鼻科のほうが良いと思います