※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

来年4月に上の子が幼稚園入園。出産後1ヶ月里帰りしたいが、幼稚園1ヶ月休むのは大丈夫?願書提出や取得時に確認すべきか。経験者のアドバイス求む。

上の子が来年の4月から幼稚園に入園するんですが、3月末に下の子の出産予定日があり、出産してから1ヶ月里帰りしたいと思ってるんですが、いきなり1ヶ月幼稚園を休むことって平気なんでしょうか…?😣
また、願書を提出する時や、願書を取りに行く時にそれも幼稚園に確認した方がいいのでしょうか?😣
同じような経験された方、ぜひ聞いてみたいです💦💦

コメント

まな

保育園ですが、入園後すぐ病気をもらって2ヶ月おやすみしました!
うちも今回里帰りするので保育園お休みしますが里帰りは2ヶ月まで休めると言われましたよ💓

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    幼稚園の方に事情を説明してお休みできるか聞いてみます😊
    ありがとうございました🥰

• 9月13日
みかん大好き🍊

幼稚園で働いていました☺️
可能だと思いますよ✨ 
ただ、1ヶ月分の保育料がもったいないので、5月入園って方法もありますよね🤔
定員いっぱいの幼稚園なら厳しいかもしれませんが…

私が働いていた所は、転勤の方が多く、4月になってから引っ越ししてくるから、バタバタするだろうし5月入園にします。って方もいました✨

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    幼稚園で働かれてたんですね…!
    5月入園って方法もあるんですね😮
    大きめの幼稚園で、定員いっぱいになってるのか分からないので、願書出す時くらいに少し相談してみようかなと思います😣
    ありがとうございます🥰

• 9月13日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

転勤の関係で、引っ越ししてから入園する方けっこういました!
    あと、2年保育の予定だったけど、やっぱり3年保育にしたい、という理由で、9月から入園した方もいましたよー✨

定員にあきさえあれば、途中から入園もできると思うので、相談してみていいと思います☺️

• 9月13日