※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

縦抱きの持ち方について、頭とお尻を持つのはゲップを出しにくいです。脇の下に手を入れ、親指を横にして首と頭を支える方が良いでしょうか?

縦抱きにする時の持ち方なんですが頭とおしりをもって縦抱きにしますか??

私はゲップを出してあげる時これだとなかなかやりずらく、脇の下に手を入れて親指は横にして残り4本で首と頭支えてるのですがあまりこの持ち方はよくないでしょうか?😥💦

コメント

🍎🍒

その方が楽ですよね!
私もずっとそのやり方でしたよ🙆‍♀️
知り合いでもしてる人いました😊
一瞬のことですし、支えられてれば問題ないかと😂

特に気にしたことなかったです!

マツ

そのやり方で問題ないと思います😉👍✨
むしろ、今まで見た看護師さんや保健師さんは100%に近いくらいその持ち上げ方でした👶

さくたろー

ゲップを出すときにお膝の上で座らせて出させるときは
片手で耳の前の骨を掴み(口鼻を塞がないようにします)手首で胸を支えながらもう片手で首から背中を支える感じで習いました〜。
肩抱っこで縦抱きにするときは片手で頭から首背中にかけて支えながらもう片方でお尻を持ち上げますね〜

• みかん

みかん

そうなんですね😀 中々手を上にしてくれなくて顎だけのってる感じになって心配になり途中から脇の下に手を入れて持ち上げるようにしちゃっていました😂

• 9月14日
  • さくたろー

さくたろー

お胸が肩にくっついてたら手が下でも問題ないですよ〜。顔が全部出てて体重が胸に頼る感じになってれば大丈夫です!お顔が隠れてたり顎が無理やり乗ってる感じだと心配なので、お気持ちわかります〜。赤ちゃんを持ち上げるっていうより自分の肩で迎えにいくつもりでやるとうまく行きますよ!

• 9月14日
  • みかん

みかん

練習してみようと思います☺👍ありがとうございます😀👍

• 9月14日
くるみ

最近、体重が増えてきて、
全く同じことで悩んでいたのでびっくりしました!(笑)
わたしも、脇の下にいれるその持ち方がやりやすくて、やっています😊
体重さらに増えてきたら、やめたほうがいいんですかね、どうなんでしょう😅

• みかん

みかん

同じ方がいて安心しました😂
    肩の骨大丈夫か心配になりまして😂💦 でもこの方が手も上にあげてゲップ出しやすいのでこれになってしまいます😅

• 9月14日
太陽がさん

写真の抱き方ってことですよね?
私も1人目も2人目もずっとやっててこの間心配になって質問しましたが大丈夫です!
助産師さんから教えてもらいました!

• みかん

みかん

そうです!この抱き方です😂
    助産師さんがおっしゃってたなら安心しました😂👍✨最初は頭もってやっていたんですが1ヶ月半過ぎてからこの方法がやりやすいことに気づいて😂

• 9月14日