※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

めちゃ長いです。義家族に会うたびストレスをかかえ、イライラしてしま…

めちゃ長いです。
義家族に会うたびストレスをかかえ、イライラしてしまいます。
産後から今まで、週2くらいで訪問されたり呼び出されたりしてます。
もう頻繁すぎたので遠慮してもらい、最近減りましたが、それでも最低月1で会わせろって催促きます😰

誕生日のお祝いと呼び出され、旦那と義父と私が誕生日が近いです。
ちなみに実母と義父は同じ誕生日ですが、毎年義父のお祝いに呼び出され、実母のお祝いにはなかなか参加できずそれも私からすると不満です。
これは前にも同じような質問してます💦

この前はとにかく義母が息子から離れなくて困りました。
オムツ替えの時、邪魔なのにずっと至近距離でおへそ、頭、ほっぺ、しまいには息子のおちんさんも触られ、、おむつ替え中にしつこくてイライラしてしまいました。

おむつ替え中に少し動いたので気を使ってくれたのでしょうが、息子の片足を急にぐいっとそんなに引っ張る?ってくらい持ち上げだしたので、さすがに足を思い切りひっぱったらちょっと、、って思わず言ってしまいました💦

そして、もうすぐおむつ替え終わるからね!ちょっと待っててねって息子に話しかけてる風で義母に言ってたんですが、もう終わったって!!ってまだボタン止め終わってないのに、脇の下に手を入れて抱きかかえようとしてきて、ボタンとめてるのに持ち上げられてしまい、なんだこいつって感じで、、
おむつ替えの時に至近距離で邪魔されて、イライラがとまりませんでした。

ご飯食べてる時もやたら近くでスタンバってて、抱っこ変わるって隣で手を出しててそれもいやで。

義父は息子を片手の手のひらでお尻を持ち支えなしで、左右に揺らし始めるし、息子は支えがなくてフラフラで不安げな顔してるのに笑ってやってるし、腰座りもまだです。

人の息子なんだと思ってんだよってイラッとしました。
あと、義父はステーキ肉や鍋などの時はこだわりがあって義父がキッチンに立つのですが、今日はステーキ肉を焼いてたのですが、Tシャツに赤い血がついてて、血出てますって言ったら、それ肉の血だから大丈夫ってゆって普通に息子抱っこされました。
普通、着替えてから抱っこしませんか💦?

生肉の血って、万が一息子が舐めちゃったらどうすんの!?と思って、とりあえず息子の足元あたりに当たらないくらいのところの位置で、言っても聞かないので我慢してよくみてましたが、案の定息子の足の指に血がついてました。息子は寝転がると足の指めちゃ舐めます、、

急いで除菌シートでふき、帰宅後洗い流しましたが、なんか感覚が違いすぎて、もう疲れました。
生肉の血って大人でも口に入れたら大変なはずなのに、ましてや赤ちゃんだったら!?とか考えないの?と私は神経質なのでとても気になってしまいました。

滞在時間3時間。
もう限界で帰ろって帰ってきました

出来ればもう行きたくないけど、頻繁に呼び出されるし、旦那も断らないし。

ほんといやです。

コメント

はじめてのママリ

すんごいストレスですね、この話😣😣
そんな可愛がりたいなら自分たちでもう一人作ったら?って思っちゃいます!!あくまでも孫で、自分たちの子供じゃないだから、もっと気をつかってほしいですね。
また会わせたときにひどいようであれば少し言ってもいいんではないでしょうか?これからもっと会うでしょうし、縁切らない限り会わせなきゃいけないときわ必ずあるでしょうから一言、言ってみてもいいかもしれませんね😞

• しいな

しいな

とてもストレスです。
    自分達の子供だと思ってるんじゃないかな?と思うレベルです。
    確かに血のつながりのある孫であることに変わりはないですが、所詮はジジババなのに。
    全く気遣いがなくて恐ろしいです。そして義父も義母もお互いにそれをみて笑って終わりで、注意するなんてこともないので、感覚が違う人たちの集まりなんだなと思います。
    私もはっきり言いたいです!
    嫌われてもいいならもう限界で、色々言いたいです。
    ただそれでは旦那が板挟みになってしまうのと、旦那は私にいい嫁でいて欲しいと思ってると思います。なので私が義両親に強くいうことはよく思わないです。
    かと言って、旦那ははっきりと親に言える人ではないのと、義父に対しては特に言えません。
    そしてやはり旦那は義母義父の息子ですから、たまに義両親のことで話をすると

• 9月14日
  • しいな

しいな

途中になってしまいました💦

それも感覚が違うから!俺もそう育ってきたし。と言われて終わり、私の考えを理解してもらったり、伝えてくれようともしてくれないので使い物になりません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も強く言えないので気持ちすごく分かります。
    私の義母もポテトチップス食べた手でティッシュで拭いてましたが、それで息子を抱っこするとか私自身箸で食べたり、手をしっかり洗ってから抱っこするのに、ティッシュで拭いたとはいえ、洗ってほしかった。。とゆーことも多々あり
    気遣いのない家族、、恐ろしすぎて義母も目が離せないです。笑
    何されるか怖いです😣😣

旦那さんがまだ理解してくれるとありがたいのに、旦那さんまでそうなんですね。それわ辛いですね😵

• 9月14日
さくたろー

義実家と自分が思う常識が合わないと苦痛ですよね〜!わかります…
旦那様に頑張ってもらってそういうことはしないでって両親に説明してもらうとか。まずは旦那様と子育ての方針を固めましょう。こういうところがわかってもらえないから辛い、息子のためにも落ち着いて育児をするためにもしばらく会いたくない、って言う主張も大事だと思います…

• しいな

しいな

ほんとにそれです。
    そして、旦那は私と義両親の感覚が違うから、それをいくら説明してもそもそもが違いすぎて、わかってもらえないから。と言われて終わりでした。
    私の味方にはなってくれないんだなって悲しくなったしゅんかんでした

• 9月14日
  • さくたろー

さくたろー

それは悲しい!私もそうだったのでお気持ちわかります。
    旦那は嫁の味方をしないとうまくいかないものなのよーって旦那の知り合いとかで旦那様が尊敬してる人とか信頼してる人に言ってもらうとかもダメですかね…
    とりあえず、しんどくなったらご自身の実家にちょっと戻ってみるとかもありかなって思うです。遠くないといいんですが。あまり無理をしないでくださいね

• 9月14日
  • しいな

しいな

自分の親なのにはっきり言えず、ましてや私に我慢してこうすれば?と提案してきてほんとにムカつくのと悲しかったです。
    義父はめんどくさいところがあり、まぁ義母もですが。
    言い方間違えるとかなり拗ねたりするようです。

なので義父には旦那ですら気を使いながら発言するほど。
    義兄の嫁(義姉)が思ったことはっきりいうタイプでわりと義両親にも空気読まずに言うので、義両親ともに義姉がとても嫌いみたいで、義父はほぼ口聞いてないです。
    私も嫌われてもいいと覚悟して、思い切り言ってやりたいです。実家に帰るのもありですね。同県内で近いので帰れる距離です!ありがとうございます😅

• 9月14日
ちー

イライラ分かります。
長くなりますすみません。
私の時は産後すぐに毎日訪問&連れ出しでお昼寝の時間が決まって来た時は週3位・・・。
今は2ヶ月に1回くらいに減りましたが今でも会いたいって言われます。
0歳児の時は会ったら義母がべったりくっついてくるので嫌で嫌で仕方なかったので家には上げず、外で会ってずーっと抱っこ紐でした(義実家汚いので遊びに行けない為)
ベビーカーの時も日除けを半分かぶせ対面にしてました。
おもつ替えの時も替えてる最中に構い倒し落ち着かなくなってウザイのなんの・・・😂
食事の時もスタンバってますよね!
私は食べ終わってオムツ替えに行ったら息子がぐずり出して外出ようとしたら唐揚げ食べきれないから食べて♥とか言われて奪われましたよ💢
書ききれないくらいなのでこれくらいでやめます笑

• しいな

しいな

産後の毎日訪問、かなりしんどいですね💦
    うちは里帰りなしで退院してから毎週アポなし訪問で、退院した週は週4、嫁の体調ガン無視で親族引き連れて(義祖母、義兄、義叔父、義叔母、 いとこ)来ました。
    かなり引きました。
    やはり義母べったりですよね。唐揚げいらねー!!とイラッとしますね。
    しかも嫁の立場からすると義両親になかなか強く言えなくて、それをいいことに。なぜあんなに嫁に嫌われる行動が自然に取れるのか?不思議です!!すごい気持ちわかります!

• 9月14日
  • ちー

ちー

親族引き連れては嫌ですよね!!
    私も引きます💦💦
    もうお昼寝の時間が〜とか生活サイクルを作っていく時期だから〜って断ろうとしていいと思います。
    私の義母には効かなかったですけど😂
    本当に自分も嫁だったのになぜあそこまで嫌われるような行動を率先して行えるのか謎ですよね😅

• 9月14日
  • しいな

しいな

産後1か月くらい経ってるならわかりますが、退院して数日なのに親族を小分けに週4訪問て無神経の極みと思いましたね。ただ息子に会いたかっただけです。

これまではうちに訪問でしたが、最近は呼び出しされてます💦
    義両親もうちに来るより義実家のが色々自由に動けるからと来てもらおうと何かしら理由つけて呼び出されます。

ほんとに行きたくないです。
    義父の実家はかなり遠方な為、義母は姑と過ごす時間はあまりなかったようで、産後も関わりはあまりなかったようです。なので自分はあまり嫌な思いとか煩わしさを感じてない為、嫁との関わり方がわからないのだと思います。

義母は宇宙人👽だなと思います。

• 9月14日
ママリ

遠慮して月1って酷いですね💦誕生日も義父ばかり参加させられ実母にも気を使ってほしいものですね😓
嫌われ義母の特徴ですよね😅離れない💨勝手に奪ってく💨嫁に抱っこさせたくない😅主導権にぎりたがり😑ひっぱるとかイライラ、、抱っこ変わると手を出してくるのもやめて😭
義父も揺らしたり危険ですね💨
肉の血着替えないとかありえない💨もう会いたくないですね。。地獄の三時間でしたね😖似たような経験ありです、、心中お察しします。。心身つかれはてますね、、お疲れ様でした。。会わなきゃなら旦那さん注意してほしいですね😞

• しいな

しいな

ほんとにひどいです。
    緊急事態宣言の時にも平気で会いに来るし、義父の職場でコロナが出たときに、やっと遠慮してくれたと思いきや今度は会えないの辛いから、写真や動画を送れと。

肉の血の服着替えないのってありえないですよね。大丈夫、俺の血じゃないから!って別にお前の心配なんてこれっぽっちもしてねーよ!だから着替えろ!さわんじゃねーと思いました。
    そしてほんとに気遣いできない人達と引きました。
    旦那に何度かこういうことがあって、やめてほしいとか、つたえましたが、感覚が私と違うから、その相手にやめて!ってつたえても、何が問題なのか?わかってないし、そもそもいいと思ってやってるから言っても理解してもらえない。嫌ならお前が隠れて対策すれば?と言われて、結局自分の親が1番なんだな。と思いました。
    伝わらないかもしれないけど、そもそも伝えようともしないし、むしろ私が我慢してこっそりこうすれば?とか言ってくるのがほんと腹立ちました。
    3時間程度でこれです。
    私も息子から離れないよう気をつけて、何するにも目を離さないようずっと気を付けていましたが、それがとにかく疲れるし、義両親は息子が眠かろうがお腹空いてようが、泣いてもだっこかわる気はなく、奪いに行かないとそのままなんとかして泣き止ませようとします。
    どう考えても無理なのに。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

緊急事態宣言の時に会いにくるとか非常識すぎますね😑
    写真や動画の催促ってホント憂鬱になりますよね💨
    俺の血とかホントお前の心配してない💨と言いってやりたい😓旦那って義親と血つながってるから、とんでも行動しててもわからないですよね💦うちも義父ゆさぶってるの止めてといっても、え?大丈夫じゃん?って感じで、伝わらなかったです😫親優先みたいな態度とられると、義実家行った時なんてめっちゃ孤独になりますよね💦こっちは強く言えるわけでもないのに。。
    眠くてもお腹すいても自分のやりたいこと優先しますよね 少しも孫の気持ち考えてなくて自分の気持ち消化してますよね😓赤ちゃんの扱い知らなすぎますよね

• 9月14日
  • しいな

しいな

非常識ですよね。
    しかも義母は手洗いうがい消毒せずに上がってくるし。義父は消毒のみはしてくれてましたが、私としては万全にしてくれと何度もお願いしてても、手は家で洗ってきたからー。家で洗ってきてその後何も触らないでうちまで来たんですか?すごいですね!超能力使えるんですか?って言ってやりたくなりましたが、グッとこられました。

お気持ちすごくわかります。
    旦那も所詮はその親に育てられてるわけですから💦感覚が私と違うのも仕方ないのかもしれませんが、私は自分の親が旦那に対して不利益になること、嫌な思いさせることがあったら、はっきりやめて!と伝えてます。
    悪気がなくやっていても、相手にはこう伝わってると。だって、私の親に旦那ははっきり発言できないからです。
    私はそうしてるのに、旦那はそうはしてくれず、なんなら私に言っても聞かないから嫌なら影でこうすれば?と言われて終わりで、悲しくなってしまいます。

ほんとに義実家にいくと私だけ孤独です!なんかもう味方になってくれない旦那なんていらないから、息子だけいてくれればいいやって思えてきてます。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

わかります!義親、手洗わないですよね😩旦那がいるときは旦那が言うのですがこの間いない時に来て2人とも洗わないで子供触られました😫
    何も触ってないから、言いますが、おっしゃる通りで、何も触らないで来たんですか!ですよね🤣ハンドルとか車のドアとか玄関とか触ってますよね⁉︎って感じですよね
    もう手洗いって、誠意を見せるって言うのも含まれてますよね😩私もしいなさんと同じで逆の立場の時ちゃんと実親に伝えます!が、、旦那ってホント言えないと言うか義親信者です😫うちもいいます!きてほしくないなら自分で言えとか言います😅影でこうすればってお願いうそでもいいから味方になって、、ぐらい思ってしまう、、義親もなんだか、私のこと、子供を産んでくれた人ととしかみてないと思います😑義親家行くとひとり孤独です。。。
    わかります。。。ホント息子だけいてくれればいいって思っちゃいます!!義親のせいで旦那嫌いになってきますよね。。家族壊されます。。。

• 9月14日
  • しいな

しいな

なんで洗わないんでしょうかね?自分は綺麗とでも思ってるのでしょうか?😨
    たしかに!誠意を見せるというの含まれてます!
    私は、きちんと考えて、配慮してますよ!というアピールでもあると思います。

旦那は頼りにならないし、同じで義両親は私のことを孫を産んでくれた人で産んだ後は終わりって感じ。
    孫、時々旦那って感じで嫁は透明人間ですね。見えてない。
    そして、義両親の孫である前に、私たち夫婦の大事な息子なのに、自分の孫だ!って気持ちが強くて、親を無視して好き勝手やられて、、
    配慮なさすぎてもはや怖いです。絶対預けたくないです。

• 9月15日
  • しいな

しいな

ほんとに家族壊されますね。
    旦那嫌いになりつつありますもん。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も透明人間です。。。
    孫だ。。ってすごいですよね 
    夫婦の子供で私たちが親なのに無視できる神経がすごいですよね😓預かりたいとか言ってきますか⁉︎まぢムリですよね😨

• 9月15日
  • しいな

しいな

ほんとに親の私たちに何も気にせず好き勝手できるのがびっくりです。
    預かりたいと私に直接は言ってきませんが、連絡がくるときに毎回何か買ってくものありますか?オムツはいりますか?とか聞かれて、いらないですって答えてるのにサイズの大きいオムツ、しかもテープタイプを大量に持ってきて、迷惑です。
    あとはお小遣いもってきたよ!とか。それコロナ流行ってる今、お小遣い渡すためだけにわざわざ来る必要ある?みたいな。

旦那には産前から手伝いたい!お世話したい!と言ってるようです。
    そして、旦那も預ける?と聞いてきますが、私は気になって出かけられないからいいって言ってます。
    一度見てもらったら、首や肩周りにファンデーションや口紅がべっとりつけられてて絶対預けない!と思いました。

あと、保育園ではなく義母に見てもらう?とかも旦那に言われましたが、絶対に預けないです!それなら実母に預ける方が何倍も安心できます。
    あんな感覚のおかしな人たちに面倒見られて、息子の感覚がおかしくなってしまったら、、と思うと怖すぎます。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

オムツ迷惑ですね💦私もコロナ中にオムツ買ってくよ言われことわりましたコロナの時期に💦コロナ関係なしに会うための理由つけてきますよね💦化粧がついちゃうってどんだけ赤ちゃんの扱い知らないんですかね、預ける気もなくなりますね💦手伝いお世話なんてされたら、メンタル崩壊ですね、世話なんてできないくせにどこからその自信がくるんですかね💨うちの義親もそんな感じですが絶対にお世話も手伝いもできるタイプじゃないくせに預かりたい言ってきます😭旦那も預けたいと思ってますが絶対に預けられないです😵実母の方が安心ですよね!確かに、うちも感覚おかしくなってしまいます。。触れ合わせるのもまいっちゃいますが、〇〇家の孫という自分のものだくらいに思っててうんざりしますね。。。

• 9月15日
  • しいな

しいな

コロナ流行ってるのに会いたいがために理由つけてくるってホント自分勝手だと思います。良かれと思ってなんでしょうけど、こちらからすると単なる迷惑ですよね💦

実母も姉も私も化粧してても着いたことなんて一度もないのに、きて抱っこするたびにつけられてて、どんだけ顔近づけてんだって思いました😅

旦那さんはやはり自分の親に面倒みさせたいのですかね?
    見張ってないと何されるか怖くて無理です(´;Д;`)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

迷惑でしかないですよね💦
    顔近すぎなの勘弁ですよね😭
    親が喜ぶ姿が嬉しいみたいです😓旦那はあぶなっかしいことされても平気でみてるだけで、、見張ってないとホントこわいですよね。。。

• 9月15日