※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴時間について相談です。テレビを見せっぱなし状態で家事をしており、言葉の発達に影響があるか心配しています。他の方はどのくらいテレビを見せているでしょうか?

テレビの視聴時間について。


現在2歳半の子供と生後4ヶ月の子供を育ててます🙋🏻‍♀️
パートですが働いており、申し訳ないですが、保育園から帰ってくる17時過ぎ頃から寝る21時くらいまでテレビを付けっぱなし状態です😭
家の事したり、お風呂入れたり、その他もろもろしてる時、アンパンマンなど見てもらってます😥
みなさんは、1日どのくらいテレビを見せてますか?

上の子が言葉があまり出てこず、1歳半で発達遅れを指摘されてます。
実母に“テレビをアンタが見させ過ぎやから言葉が遅いんや。テレビを止めさせないと可哀想や”と言われました。
確かにその通りです。
テレビを見せてしまってます…

みなさんは、何時間くらい見せてるか教えて欲しいです😣

コメント

なーぽん

保育園行ってる時は2時間ぐらいですね😹
帰宅した18-19時(ご飯の用意してる間)ご飯食べる時は消すのでそのあとお風呂はいって上がった20:30-21:00とかまでつけて9時には寝かせます😊

h1r065

言葉の遅れはテレビのせいだけとは思わないです。こどもそれぞれだと思いますけど。

保育園に日中は行って見てないんですから。

ご飯のとき、お風呂のとき見ないし、8時半にはテレビ消すとかで少し時間短くしてみるとか。

お風呂でお話ししてとかでいいのかなと。

うちは夜2時間は見てるのかなです。

はんな

言葉の発達とテレビの視聴時間って関係あるんですかね?

言葉の発達はかなり個人差がありますし、
うちはかなりテレビ見せてますが、よーくしゃべりますよ!
保育園には行っていなく、
今は仮面ライダーにはまっているのでお出かけしない日は1日に5~6時間はみてます😂

もちろんずーっと真剣にみているわけではなく、時々おもちゃで遊んだりしてますが!

大人と同じように会話もできますし、
イヤイヤ期もなく、嫌なことは泣いたりせずに言葉で怒って伝えてきますし…

ママリ

17時半頃帰宅して寝室に行くのが19時半なのでそれまでお風呂、ご飯を除いてテレビつけてます😅
1時間ちょいくらいかな?
休みの日はお出かけしなかったらずっと付いてます😭上の子はお昼寝もうしないので、途中お休みしてって言ってテレビ見るのをやめさせますがそれでもトータルしたら結構付いてます😱

マツ

保育園行ってないですが、テレビはわりとつけっぱなしです😂
下の子が産まれてからテレビはよくつけるようになったんですが(2歳半くらいから)それまで単語しか喋ってなかったのに徐々に二語文を喋るようになって、今では3~4語文喋ってます✨
テレビ関係ないと思います😉👍✨

りょーちゃん

うちは朝食後の30分と、夕飯作る17時半からの1時間程度です。

ご飯食べる間は消す、洗い物など近くにいれる時はテレビを消して話しかける、など、出来そうなところから少しずつテレビの時間を減らしてみてはどうですか?

発達の遅れはテレビを見せていることだけが原因とは限りませんよ。
でも、話しかけたり触れ合ったりする時間が大切なのは確かだと思います。
親子共にストレスのないように、徐々に改善していけるといいですね。

ゆみ

実家にいるのですがずっとテレビ付いてるので、自然に見てますね。。。ですが、息子が積極的に見るのはEテレくらいです🎵何時間とはちょっと言えないですが、細かくトータルすると2時間くらいですかね??

まめ

うちも朝起きてから寝るまで、食事の時以外はテレビつけっぱなしです。(主にニュース)
今は保育園に行ってるので、子供が積極的に見るのは朝と夕方のEテレを合わせて2時間くらいです。
土日は朝のEテレ30分くらいです。

テレビをつけない時もありますが、稀です。
息子は今年の春から保育園に通い始めましたが、約2年間日中は自分しかいなくて言葉に触れる機会が少な過ぎると思い、積極的に(意図的に)テレビをつけていました。
息子にとってはテレビはBGMの様な感じで、おもちゃに夢中でたまーにテレビに目をやる、という感じです。

1歳半から少ーしずつ言葉が出始めて、保育園に通い始めた2歳過ぎから一気に増えてきたという感じです。

「テレビを見せ過ぎると良くない」というのは、テレビ依存してしまったり、視力の問題で言葉とは関係ないと思います。

トトロ

幼稚園まで家で子供みてたのでテレビつけっぱなしの事多かったです…😂
うちも2歳で言葉の遅れ指摘されましたが、3歳過ぎてから言葉増え始め、今はめっちゃ喋ります!
発達遅れがどの程度なのか、言葉以外にも気になる点があるのかわかりませんが、男の子の2歳半ならもう少し長い目で見てもいいのかな、と思います。
夕方〜夜って1番忙しいですよね😵テレビ消したからって構ってあげられる訳じゃないし、付けてていいと思うんですけど😌子供向けの番組、しまじろうのDVDとかでけっこう学んでくれる事もありましたよ!

hk❤︎

うちはずーーっとテレビ付けっぱなしです😂

朝起きてEテレ付けて、朝ごはん食べながら見て
保育園行って帰宅してから(16時ぐらい)またテレビ付けてEテレ見て
18時くらいには他の番組にしてしまいますが、寝るまでテレビ付けっぱなしです😂
寝るまでの間子どもも遊びながらテレビ見たり見なかったりって感じです。

でも、すっごく喋ります🙄
テレビ見せすぎるとコミュ障になるとか聞いたことありますが
100%そうだって事はないと思います!
お喋りが早かったり遅かったりは個性だと思うので
テレビはそんなに関係ないと、私は思っています!✨

りんりん

保育園に行ってないため…
朝から夜までつけてます!

TVで言葉覚えたり、英語話したりしますよ^^

お母さまの言葉は気にせず、
自分らしい子育てしましょう😊💕💕👍

チョコマ

皆さま、たくさんの回答をコメントしてくださり、ありがとうございました‼️

母の言葉をあまり気にせず、でも少しメリハリをつけてテレビタイムを一緒に楽しみたいと思います😊

個別に返信できなくて、すみません😭