※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃんが急に食事を拒否し、寝ぐずりもひどくなりました。歯が生えている可能性も考えられますが、心配しています。このような状況は普通なのでしょうか。

一歳1ヶ月でイヤイヤ期って早過ぎますよね?
とにかくご飯を急に食べなくなりました。

ここ数日、ずーっと機嫌わるめで(笑うときももちろんあります)めっちゃ食べてた離乳食も全然食べなくなりました。果物もダメでお菓子くらいです。本当一週間以上続いてるので栄養面が心配です。何食べさせても、味を濃くしたり細かくしたり大きくしたり、市販のものあげて見たりお店のものあげてみたり。ありとあらゆることしましたが食べず。唯一味噌汁の豆腐と納豆ご飯だけ食べてます。
お風呂あがりにフォロミを飲ませてますが100飲まない時もある感じで手に負えません…

あとは寝ぐずりがひどいです。
今まで一度寝たらまず起きなかったんですけど
最近急に泣いて起きて私が隣にいないとダメになっちゃいました。少し動いただけでも泣いたり。

歯が遅くて、今やっと5本目が生えてきて痒いのはあるかなと思ってますが、熱も毎日平熱だし鼻水も出てないし。なんなんでしょう。こんな時期かなーと思って見守ってきましたが一週間以上経ってもこんな感じで🙄

夜寝てからもめちゃめちゃ泣くのでどっか痛い?とか心配になります…

こんな時もあるんですかねー💧

コメント

りりか

軽く夜泣きが始まったのかもしれませんね🤔
あとは歯ぐずりかも!
うちも歯の生え始めはとにかくナイーブちゃんでした…💦

あと遊び食べが始まる時期に入ったのかもしれません
ご飯より周りの環境が気になるお年頃みたいな。

納豆ご飯と味噌汁食べれるなら良質なタンパク質で栄養豊富なのでとりあえず心配ないかなと😊

うちもスティックパンしか食べない、って時期ありました😂

• ★

コメントありがとうございます!
    昨夜も口に手入れながら泣いてて痒そうでやっぱり歯ぐずりかもしれないです😢
    ご飯はもう完璧遊び食べで今日の昼もぜーんぜん食べなかったです🤣
    朝は納豆ご飯と味噌汁食べてくれたので今は栄養あんまり気にし過ぎずもう少し様子見てみます。。

• 9月14日
  • りりか

りりか

だんだん自我が出てきて食べたいもの食べたくないものがハッキリしてきます。
    でも野菜食べないとかそんないっときのことで何か体に影響することはないので大丈夫😊

今は食べれなくてもとりあえず出してみて食べれる時を待つといいかなと👍
    子供って不思議で、突然食べれるようになったり食べてくれたりしますよー😌

あともう1歳になりましたし
    牛乳が飲めるようならフォロミはやめてもいいかもですね😊

• 9月15日
  • ★

そうですよね☺️
    そう言って頂けて安心しました!
    ダメ元で取り分けの野菜なんかも出してみます🥦
    フォロミは今のが無くなったら卒業予定です🎓
    アドバイスありがとうございました!

• 9月15日
  • りりか

りりか

あとは少しマヨをつけることを教えてあげたりとか
    自分でチョンチョンつけるの楽しくて食べてくれたりもします😌

あまり気張りすぎずお互い育児頑張りましょー😊

• 9月15日
  • ★

ちょうど1歳からのマヨネーズ買ったところでした!笑
    やってみます❣️

• 9月15日
まめ

うちも昨日からイヤイヤして急に食べなくなりました😭
今日も昼夜は5口しか食べず…
時期なんですかね?栄養面気になりますよね😭
危ないよ、って取り上げたりやめさせたりも、凄い怒って当たり散らします💧
イヤイヤ期一歳過ぎから始まって、ピークが2歳頃とは聞いた事がありますが…
回答になってなくてすみません…同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました😅

• ★

この時期ってなりやすいんですかね💦
    イヤイヤ期って2歳からだと思ってたんですが1歳から始まるんですね!なんか腑に落ちました!
    お高い頑張りましょう😭⚡️

• 9月14日

その頃は、機嫌悪い日良い日激しかったです。
最近イヤイヤ期がみえてきた息子をみて、1歳前後は自我の芽生えだとおもいます!
夜泣きも、その頃は復活してました💦💦

• ★

やはりそういう時期なんですかね⚡️
    自我ですよね〜気に入らないとすっごい怒ったり泣くようになってます💧
    昨晩は朝方ずっと泣いてて久々の夜泣きの洗礼浴びてクタクタです🤣頑張ります。。

• 9月14日