※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

臨月の初マタがむくみで悩んでいます。漢方や対策を試しても改善せず、医師からは妊婦によくあることと言われました。効果的な改善方法を知りたいと相談しています。

むくみについて。
現在臨月に入っている初マタです。8月より産休に入ってから足がむくむようになりました。最初は左だけでしたが、最近は両足+手もパンパンです。
里帰り先の病院で8月末ごろ初めて受診した際に柴苓湯という漢方を処方されて飲んでいましたが、全く改善せず…手のこわ張りも出てきて、休薬したりもしましたが変わらなかったため、処方された分は飲み切りました。
2週間後の健診の際に、再度医師にむくみがひどい件を伝えました(2回目は違う医師でした)が特に処方もなく、妊婦さんによくあることだからと伝えられました。
塩分については里帰りしてから特に気をつけており、間食も控えてマッサージしたり、着圧ソックスを履いたり試しましたが良くならず。。
お風呂上がりが両足の甲が特に真っ赤になる程パンパンでツラいです…
最近とうもろこしひげ茶も飲み始めてますが、まだ効果なし。
何か改善するものがあれば、体操や食べ物でも教えて頂けるとうれしいです。

コメント

チョッピー

私もそうでした~
とりあえず、体を温める事と、水分をしっかりとることと、休む時間を増やして横になって太ももの内側の血管の流れを良くしてあげることかと、、でも、シムス寝をしても下になる足はあるから浮腫は取れないわよねって言われました(^^;)

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    水分はまめに取るようにしています☘ただ毎日暑いのと、足もむくみで暑いので寝られずエアコンや扇風機などあてて寝てます💦
    シムス寝も本当にそうなんですよね!足も重くなった上に、下になる足もあるので…耐えるしかないんですかね💦

• 9月13日
  •        チョッピー

チョッピー

私はゆるゆるレッグウォーマー使って寝てましたよ(^^;)冷やせなかったです。こむら返りが最期まで続きました(+o+)少しずつ右左と抱き枕抱えて寝返りして~~
    もう少したえ凌ぐ感じですかね~
    二人目はそこまでヒドく出ないと思います。皮膚が伸びきったからかな(*_*;~

• 9月14日
  • まめ

まめ

ちょっとずつ涼しくなってきてるので、温かいお茶やレッグウォーマーなど使ってみたいと思います!
    こむら返りは妊娠中期に両足ひどくつってしまって、1週間以上足を引きずってました…
    あと1ヶ月だと思って耐える感じですかね😢

• 9月14日

チョッピー

そうですね~多分、もうすぐ、夜眠れなくなりますよ(^^;)赤ちゃんが授乳に起きれるよう頻尿やお腹の張り、足腰の痛みで~今のがまだマシなので、やれること(食べに行ったり用意したり遊んだり)はなるべくやっておいた方が良いですよ(´▽`)ノ

• 9月14日
  • まめ

まめ

すでに3時間毎に夜中起きてしまいます笑
    生まれたらこんな感じなのかなと思ってますが、体が重くて(体重もかなり増加中)毎回起き上がるのも大変です。。腰も痛い…

妊娠中は初期からネットに載っているような悪阻に関することは匂いづわり以外ほとんど制覇したので、最後の試練だと思って耐えます!
    色々とありがとうございます😊

• 9月14日

チョッピー

産まれると授乳オムツ寝かしつけをして次の授乳に休める時間、睡眠時間が1~1,5時間くらいになってしまいますよ(っ´ω`c)下手したら休み無しで抱っこなんてことも(;゚д゚)
    ついでに、お産で腹筋がブチブチに切れてしまいまいますし、産道も傷があったりで乳首も切れて産後一ヶ月くらいは試練かもしれません(´-ω-`)なかなか花形の赤ちゃんライフですが誰もマイナスの事って教えてくれませんもんね( ̄∇ ̄)
    会陰マッサージなど沢山備えるに越したことないですよ~
    お陰で切らなかったです。

• 9月14日
ゆみ

私も最近パンパンでこの間の検診で言ったら、後期に良くあるよーって言われましたが娘の時は無かったし血圧も塩分も大丈夫なのにねーって言われて、赤ちゃん重くなってきてるから重みで圧迫されてるのもあるし重心とかの問題もあるから気にしないで寝る時足少し高くしてみてって言われておわりました‪w足冷やすのも良くないって言われて普通の靴下履いたらもっと浮腫んだのでやめました‪wご飯作ったあととか沢山歩いた日がよく浮腫んでる気がします😅

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    私も血圧は100行くか行かないくらいで高くはありません。足を寝る時高くしたりもしてますが…靴下も跡が消えないくらいで履いてて痛いです💦あと1ヶ月の辛抱でしょうか…

• 9月14日