※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
妊娠・出産

16週の初マタです。お腹の痛みが心配。健診では異常なし。お腹が張ってる痛み、経験者のアドバイスが欲しいです。

現在、妊娠16週の初マタです!
16週を越える前、おそらく15週頃から生理痛のようなお腹の痛みが頻繁にあって心配です😢
妊娠初期にも同様の痛みがありましたが、中期に入った今でも痛みがあって大丈夫なのかな?と思い、質問させてもらいました😣💦

今までの健診でも異常な部分を指摘されたことはなく、
出血は今のところ、一度もありません。

お腹が張ってる痛みかな?とも思うのですが、はじめての妊娠であまり"お腹が張る"っていう状態がよくわかってません…。

同じぐらいの週数の方や、経産婦の方で中期にお腹の痛みがあった方いらっしゃいますか?😢

コメント

4児のオカン

今私3人目妊娠中で、18wですが、生理痛みたいな痛みありますよ😢!
先生に聞くと、子宮がでかくなり、子供もでかくなってるから、痛みがあるって!言われました!
横になって痛みが無いので有れば大丈夫って言われました!
お腹を触って、硬いな〜って思ったら、張ってます!

• ひなまむ

ひなまむ

そうなのですね😳💦
    先生がそう仰るなら、少し安心ですね💦💦

張ってない時は、触ってもお腹の脂肪の柔らかさだけしか感じませんか?😣

• 9月13日
もふもふ

私も初期や中期に生理痛のような痛みがあり、出血もありませんでしたが、病院で相談した所「子宮が収縮する痛みだから、仕事休んで安全にするように」と言われた切迫流産で診断書を書いてもらいました😢
張ってる時は、触るとお腹に板が入ってるみたいにカチカチです。
痛みが伴う張りは心配です…
無理せず、大事になさって下さいね!

• ひなまむ

ひなまむ

切迫流産!😱💦
    その可能性があるということですかね…。

張ってることで痛みが生じているのかまだ判断できませんが、痛みがあるときは極力安静にすべきですね😣
    ご心配ありがとうございます😭

• 9月13日
  • もふもふ

もふもふ

仕事よりも赤ちゃんや母体第一の先生なので、念の為の診断だったかもしれまん😢

安静にして痛みが長引かないようだったら大丈夫だと思いますよ😄
    心配だったら先生に相談してみて下さいねー!

• 9月13日
モナ

同じ週数で、私も今まさにここ2日お腹が痛くて同じ質問をしようとしていたところです!
2日前食べ過ぎてから下痢になりそこから胃なのかお腹全体なのかよくわからないですがずっと痛いです。

お腹は触るとカチカチではないので張ってる感じではないと思いますが、病院に電話したらお腹が張ってなくて、吐いてなければ胃痛ですかねーと言われて様子見になりましたが、それでも心配です💦

回答ではなくてすみません💦心配ですよね、、私も心配です😭

かなちよ

2人目妊娠中です。
1人目が切迫流産から切迫早産となりずーっと寝たきり生活でしたが、今回も初期よりもここ3週間くらい?(11w以降)生理痛よりも下腹部激痛で真っ直ぐ立てないくらいの痛みが出てます。

1人目の時は、お腹を触ると石みたいなカチカチ感で張ってる感じがわかりました。だから切迫だったんですが、、、

今回はお腹を押せる程度の柔らかさがあり、激痛のみって感じで病院に相談しました。

検査していくうちに、妊娠糖尿病と全前置胎盤と言われそれらが原因かどうかはわからないが、便意があるときに腸が動くと人によってはかなりの痛みが出る場合あるって言われました。

私は毎日快便派ですが、ときたま急激な痛みが来るので横になるように心がけてます!