※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

株投資に興味を持ち始めたが数字が苦手で不安。投資経験のあるママさんの成功・失敗談を聞きたい。

子供の将来必要なお金をもっと残してあげたいと思い、最近株投資に興味を持ち始めました。しかしわたしは数字にものすごく弱く、くよくよもしがちなので向いていないかなと思っています。(まだなにも始めていないのに😂💧)何か投資されてるママさんいらっしゃいますか?大失敗や大成功、まあまあ成功中!みたいなお話聞きたいです!

コメント

ママリ

中途半端な知識で株に手を出して35万くらい損切りしたことあります!
その後はちゃんと勉強しました!
今は投資信託に落ち着いています。
知識は必要ですね^^

• よっち

よっち

かっこいい!やはり勉強は必要なんですね💦 実戦で1番初めにやるオススメとかありますか??あと勉強というのは主に本を読んだりでしょうか?

• 9月13日
みゆ

今隙間時間に趣味として株投資をしています!もちろん勉強もたくさんしてきました!もともと株の世界に興味があってやるとやるほど好きになったので!
ただあくまでも株は投資家の"心理"で株価が動くので、必ず正解の答えは存在しません…。いくら勉強しても損することはあります!企業がQ決算で黒字発表してるのに次の日何故か投げ売りされてるってところもありました…。

1ヶ月前たった10分で50万の損を出し損切りしました…😭

10分の失敗を取り返すのに1ヶ月半かかりました…←メンタルも凹んでいたのでしばらく投資の気分になれず

なので余裕資金で本当に最悪損してもう株なんてやらないって思ってもいいと思える覚悟がないと、結局は喰われて終わりになります…。

株投資は儲けがでるってことは必ず誰かが損をしているということです!
個人の投資家は機関やVCなどの格好の獲物なので、投資を始める人の7.8割は損して2度とやらないことを選ぶそうです💦

なのでお子さんにお金を残したいのであれば個人で転がすよりは投資信託などのほうがいいと思います💡

我が家は投資信託3割、運用型保険4割、現金貯蓄2割、短期株投資0.5割(趣味の領域)でリスク分散してやってます!!
投資自体必ずプラスに終わる保証がされるものではないのでリスク分散しておけば気持ちの持ち用が楽になると思います😊

ママリ

ほんとに初心者であれば積み立てNISAやウェルスナビ等のロボアドバイザーのアプリで運用することをおすすめします。投資をする以上、必ず下がる時があるので、一喜一憂してしまう性格であればお勧めはできないです😂
株投資は正直ある程度勉強しないといけません。
わたしも株やってますが、上がってても急に下がったりするものです。
勉強するなら本やYouTubeで充分だとおもいます!

• よっち

よっち

積み立てNISAは知っていましたが、ウェルスナビなど初めて聞きました❗️勉強方法も教えていただきありがとうございます😊✨❗️

• 9月13日
はじめてのママリ

投資信託積立が心も穏やかで続けられる気がします🤣

あとはずっと持っていられる本当に応援したいと思える好きな企業を買うに限りますね笑

• よっち

よっち

応援したい企業…を探すのも勉強になりそうですね❗️😳考えたことなかったです…アドバイスありがとうございます😆❣️

• 9月13日
さらん

10年程前から投資に興味を持ち、投資を始めました☺️
当時はアベノミクス真っ只中、買えば上がるという状態でそこそこ稼ぎました👍が、今は毎月の投資での収入はお小遣い程度です😂
私も図書館で本何冊か借りて少し勉強した程度ですし、数字にも弱く、分析などもすごく苦手です💦が、お小遣いや優待目当てでの投資なら楽しんでできるんじゃないかな〜と思います😊
ただ1つ言えるのは、必ず余剰資金でやりましょう、ということです。
この金額なら最悪なくなってもいい、と思ってやらないと、最悪本当になくなったときに大変だからです😅

• よっち

よっち

数字が苦手という方もやってると聞けると少し勇気が沸きました❗️❗️そういえば株主優待もありますね❗️なるほど〜😆✨ありがとうございます!参考になりました😊❣️

• 9月13日
てんまま

私も数字弱いですが、夫に相談しながら楽天証券やっていますー。50万円運用して、今+20万円くらいです。
コロナの影響で、米株がかなり利益でています(^^)3万円くらいで買った株が10万円くらいになっています(^^)
専業主婦なので少しでも貯金を増やしたくて運用中です…

つみたてNISAから始めてはどうでふか?
ハイリスクな投資はできない仕組みになっています。