※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

2歳の娘が咳と痰が続いている。鼻水は出なくなったが、咳が残っている。小児科で薬をもらっているが、症状が変わらず悩んでいる。再度受診すべきか悩んでいる。

2歳の娘のことで質問です。長くなります。
お盆期間中に鼻水が出始め、熱もなかったので耳鼻咽喉科にて薬を処方されました。
それからしばらくして鼻水がおさまり、治ったかな?と思っていたのですがまたひどくなったので耳鼻咽喉科へ。その後、痰が絡んだ咳をするようになったので今度はかかりつけの小児科へ行き、耳鼻咽喉科で貰っていた薬と同じものと、プラスで咳に効く漢方薬を処方してもらいました。
あまり症状が変わらなかったので先週の火曜日にもう一度小児科へ行き同じ薬を貰っています。
小児科では耳、胸の音、喉は大丈夫と言われました。
そしてその薬があと2日で終わってしまうのですが、今現在の症状としては鼻水は出なくなりましたが咳がまだ少し出ます。
寝てるときや、朝起きてからゴホゴホとしたり、それ以外の日中はたまーに出るくらいです。
本人は元気で熱もありません。
湿った咳というか、やはり痰が絡んでる音がします。
こういった場合、また小児科へ行くべきかそれとも耳鼻咽喉科で耳も含め喉も診てもらった方がいいのか悩んでいます。耳も触ってるのでそれも少し気になったり。。
夫には気にしすぎと言われますが何かあってからでは遅いし…と思ってしまって💦
みなさんならどうされますか?

コメント

トンカツ

日中はそんなに出ないなら行かないです。
自然に治すのも大事なので、熱もなく元気なら様子みます💦

• ねこ

ねこ

日中、保育園の連絡帳には健康状態 良になっていたので様子見ようか…🤔と思ってますがやはり耳だけ気になるので薬を全て飲み終わってから耳鼻科かなぁと。、

• 9月14日
りんご

熱がないなら耳鼻科に行きます!
耳を触ってるなら中耳炎が気になるので🧐

• ねこ

ねこ

一度中耳炎になったことがあってそれから耳を気にしだしたり、鼻水が出るとすぐ耳鼻科に行ってました。
    薬を全て飲み終わってから耳鼻科かなぁと思ってます。

• 9月14日