※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

息子がアリを見つけて眺めていたら、他の子がアリを踏んでしまいました。その後どう対応すべきか悩んでいます。

なんと言えば良かったのか悩んでいます💦
カテ違いかもしれません💦

1歳10ヶ月の息子が、保育園の帰りにアリを見つけて眺めていました。
アリ🐜を覚えたばかりで、興味深く眺めていたのですが、年中さんくらいの子が走ってきてアリを踏んでしまいました😢

その子は帰ろうと走っていて、アリの存在にも気づいていなかったので、何も悪くありません。

衝撃的で絶句してしまいました。。。
息子は「こわいねぇ」と驚いた様子でした。
走ってきた子に驚いた感じでもありましたが。

その後はパッと切り替えて、「帰ろっか!」と声をかけて帰りました。

アリのことは無視して帰ったのですが、どういう対応が良かったのかなあと思いました。

正解はないのかもしれませんが、私ならこういう対応かなーなど聞かせてください!

コメント

チョコミント

自分の子が、「あり踏まれちゃったね」とか、「あり死んじゃった?」とか何も言わなかったなら、私も行こっか!と言ってその場を去ると思いました。
何か言ってきたなら、それに対して答えますが。。
切ないですね😢

• くまこ

くまこ

子どもからはまだそこまで聞かれなかったので、立ち去るしかないですよね(^^;
    理解できるようになるまでに何かしら考えようと思います☺️

• 9月14日
きのこ

あ!死んじゃった😳
帰ろっか😩
って感じでよく言ってました😂

• くまこ

くまこ

ドライな対応しかないですよね(^^;
    上手い言い方がないか考えてみます!

• 9月14日
あこ

私もアリさん死んじゃった🙌さ、帰ろ〜って感じでさらっと帰ります😂
ちなみに、うちの娘もアリ見つけたらアリさん!っていって観察してましたが、その後自分で踏んづけてました😂
もしかしたら前公園で遊んでた時にカバンにアリがくっついて家の中に2〜3匹入ってきたことがあって、私がそれティッシュでつまんで殺したからかもしれません😂😂

• くまこ

くまこ

自分で...(^^;
    子どもってそんなもんですかね😂
    確かに家の中で見つけたら退治しますね笑

• 9月14日