※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

里帰り出産しました。赤ちゃんは今生後1ヶ月になります。今月実家から家…

里帰り出産しました。赤ちゃんは今生後1ヶ月になります。
今月実家から家に帰る予定でしたが、旦那が明後日から3日間東京へ出張に行きます。
東京のコロナ感染者が多いので
一応東京出張から帰ってきて2週間旦那に様子見てもらって何事もなければ帰ろうかと思っていますが、皆さんならどうしますか?

あと帰ったあと家ではマスクつけてもらうべきでしょうか。
普段仕事に感染者が多い県に行っていて、正直帰るのが怖いです。

皆さん家ではどう過ごされていますか

コメント

ままり🔰

コロナが落ち着いてから帰る予定でいてかれこれ半年くらい里帰りしている友人もいますし、いつ終息するかわからないからと感染予防策をしながら予定通り自宅へ戻った友人もいます。どちらのケースでも、ご夫婦でしっかり話し合って決めた事ならばそれでいいのではないかと思います。
ただ、私個人の意見としては、里帰りが長くなり過ぎると夫が蚊帳の外になりやすい傾向があるので、今後感染者数が極端に増えたり、乳幼児の死亡例が報道されたりしない限りは私ならご主人の出張が終わって2週間問題なければ自宅に戻るかなと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    里帰り期間はあまり長くない方がいいのですね。
    旦那退院した次の日に会って1ヶ月会わなかったのですが成長過程が見れなくて愛情がわかないとか言われました。
    感染者が多い県に仕事に行っていて1ヶ月後に会いに来ましたがマスクをせず、持たず、実家に来ました。赤ちゃんに会うってわかってるのに…そういうところが妊娠中からずっとあって帰るのがすごく嫌です。

    • 9月14日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    すみません。間違えて下にコメントしてしまいました。

    • 9月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます!
    一緒にいないとダメなものなんですね。
    旦那が実家から家に帰るとき、赤ちゃんに向かって、明日からパパじゃないけど~って話しかけていて…
    どこにいてもパパに代わりないのに。
    妊娠中からずっとマスクしてと言い続けていて
    私は子どものために言っているのにいい加減ストレスと言われたこともあります

    • 9月14日
くまのぷー

うちの旦那もちょこちょこと東京出張に行くので、その度に嫌な気持ちになります。
でも、東京で暮らしている方がたくさんいらっしゃるのも事実だし、そんな風に東京を毛嫌いするのもなぁと思ったりも…。
でもやっぱり子供が居る以上、嫌なものは嫌ですよね😅
うちは普通に帰ってきますが、東京に行っている間は常に除菌シート携帯、こまめに水分補給、帰宅後お風呂場に直行させてそのまま暮らしていますよ😢
2週間何もなければ、というのも、無症状の人が居るので何とも言えないかなと…

お子さんまだ生まれたばかりですし不安ですよね。ご夫婦で話し合うのが一番だとは思いますが、何より旦那さんにしっかり感染対策を取ってもらって(これ、私的にはすごく大事です)2週間様子見、何もなければ帰宅…はアリかなとは思います。
質問者様が不安であれば、マスクも付けてもらっていいと思いますよ!
じゃあ、いつまでと言われると難しいのですが😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね、東京に住んでる方に失礼ですよね。確かに無症状だとわからないですね💦
    まだ産まれて1ヶ月だし余計に心配で…
    妊娠中から感染対策はしてと言っていますが、全然聞いてくれません。
    里帰り中2回来てくれましたが、マスクもせず実家に来たり、すぐ顎の方にずらして喋ったり赤ちゃんに近づきます。
    仕事も感染者が多い県に行っているので徹底してと言っていますが、帰ったとき心配でなりません。こちらもマスクしてと何回も言っているのも疲れてきました。
    全然赤ちゃんに感染したら…とか考えてくれないので正直帰りたくありません。

    • 9月14日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    うーん💦旦那さんそんな感じなら帰りたくないですね💦
    うちの旦那は言えば協力してくれるので…
    1ヶ月だとママも産後疲れと育児疲れで大変だろうし…そこにマスクして、感染対策して、と言わないといけないだなんて私ならイライラしてしまいます😭
    旦那さんの態度にもよりますね。
    一番ママに負担のかからない選択を取れた方がいいと思いますよ💦

    • 9月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。妊娠中はマスクしてと何回も言ってると鬱陶しいとキレられたりしました。
    今は言えばしてくれますが何回言わせれば気がすむのってくらいめんどくさいです。
    対策しないのに早く帰ってきてほしいとか言われるのでしんどいです😖

    • 9月14日
ままり🔰

一括りにすべきではないですが、男性は実際に子供と一緒に生活して過ごしていく中で徐々に父性が育っていくもののような気がします。うちの主人がそうでした。子供をみててねと言ってるのに隣で携帯。「それじゃみてるとは言わない、隣に居るだけ!」と私も里帰りから帰った当初の頃はチクチク言ってました。数ヶ月経ってやっと最近父親らしくなってきたなと思います。
ご主人様もまだ父親になった自覚が育っていないから、赤ちゃんのために感染対策しなくちゃいけないという意識も働きにくいのかもしれないのかな…と。あくまで想像ですが😓