※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人娘
お金・保険

配偶者特別控除について、年収が130万を超えると手続きが必要になります。配偶者特別控除は額面で計算されます。130万を超えるとどの手続きが必要か知っている方いますか?

配偶者特別控除について
今年の6月から働きはじめて、今年の年収の予想が150万です。
去年は途中から産休育休だったので、主人の配偶者特別控除に入っており、いま現在もそのままです。
ただ、主人の会社からは130万超えると控除の対象外になり手続きが面倒と言われているようです。
時短を使って抑えることはできますが、ネットなどで配偶者特別控除を調べると150万から減額になると書いていました。
健康保険組合などは私が働いている会社で入っています。
130万を超えるとなにの手続きが発生するか分かる方いらっしゃいますか?
また、配偶者特別控除は額面で計算であってますか?

コメント

べごさん@年度末進行中

130万円の扶養についてですが、旦那様の社会保険の扶養に入られている場合は、130万円を超えると社保の扶養から外れる必要があるため、手続きが必要になります。
ただ、二人娘さんは、ご自分の会社で健保に加入されているようですから手続きは必要ありません。

次に、配偶者控除と配偶者控除特別控除についてですが、
配偶者控除は150万円まで、配偶者控除特別控除は150万円~210万円までが対象になります。
旦那様の年末調整時に書類に記載するだけになります。

• 二人娘

二人娘

そうですよね?
    主人は有名企業なんですが、ん?と思うことが多々ありまして私の間違いか不安になり質問させていただきました💦

あともしご存知であればお伺いしたいのですが、扶養手当というのは社会保険の扶養の手当ですか?
    去年の年収が48万だったのですが、少しでも収入があると外されてしまいました。
    会社独自の手当てなので会社ごとに違うのは承知していますが、ご存知であれば教えていただきたいです。

• 9月13日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

扶養手当(家族手当)についてですが、私の夫の会社では妻の年収が103万円以内の場合に支給されておりました。扶養手当については、旦那様の会社によって支給の条件が決まっていると思います。
    概ね、103万円以内が手当支給のように思います。

• 9月13日
  • 二人娘

二人娘

ちなみに扶養手当って毎月支給されると思うのですが、年収が103万超えた時に扶養手当が外れるのか、103万超える見込みになれば外れるのかどちらですか?

• 9月13日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私自身の場合になりますが·····
    夫の年末調整時期になり、11月時点で私の年収をザクッと計算したら103万円をわずかに超えるかもしれない·····となりました。
    その旨を夫が会社に伝えると、1年分の扶養手当の返還を求めることになると言われました。
    かなり冷や汗ものでしたが、私の勤務先から源泉徴収票をもらった12月の段階で、103万円を超えず101万7.000円で収まったため、事なきを得ました。
    ですので、103万円を超える見込みで旦那様の勤務先にお伝えした方が良いように思います。
    超えてしまってからでは、色々大変になるように思います。

• 9月13日