※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買うかで悩んでいます皆さん意見ください!3000万の中古マンション(…

家を買うかで悩んでいます皆さん意見ください!


3000万の中古マンション(築20年)90平米4LDK(低層階)
県内都心部特急停車駅徒歩10分ショッピングモールほぼ直結
共益費+修繕積立費で毎月3万円程かかります。
35年ローンにして35年通して共益費修繕費も払い続けたことを考えると総額4500万くらいの物件と言うことになります。
この物件はお得でしょうか?相応ですか?それとも、買ってしまうともったいないですか?

良い点悪い点あげます

微妙な点
★中古なのに総額が高い気がする(新築戸建て物件は周辺は4500万〜5000万程で売り出されています)
★5畳の部屋が2つありますが細長く扱いにくそうです
★モールは近いのですが他のスーパーや薬局、小児科や内科が全てまずまずの距離感になります(小中高は徒歩圏内小児科は徒歩10分の所にあります)
今賃貸でモールもその他スーパー薬局病院など全ての中心地くらいに住んでおり、便利なのですが唯一駅が遠いので不満でした。
(旦那電車通勤と娘も将来電車通学になるだろうとの事で駅近を探していて今の物件に会いました)

良いところ
★ショッピングモールが近い(メインでこの場所で買い物をします)
★ベランダからの景色がとても良く静かだし将来的に近辺に増設で建物が建ったり景観が損なったりうるさくなる心配のない物件です
★マンションならではのセキュリティとディスポンサー
★駅徒歩10分なので車を持っていない為便利である事
立地と静かさと景観の良さがかなりのポイントと思っています。

この条件なら皆さん買いますか?それとも待ちますか?
人気エリアでこの条件では実は悩むほどでもなくすぐ買い手がつくような物件です(前回同じマンション別部屋が中古で売り出された時は1ヶ月しない内に決まったそうです)
駅徒歩10分ほどの家が欲しかったのですが、モールが全てみたいな物件になり、それならモールから少し離れても色々なお店がそれなりにある物件の方が良いのかなと悩みました。
ただ車がないので駅近モール近はかなりの魅力で迷っています。
ぜひ家を買われた方のいけんききたいです!よろしくお願いします。

コメント

deleted user

人気エリアでショッピングモールなどがそれだけ便利な場所にあれば、中古でそのお値段でも仕方ないというか、すぐ売れるでしょうね(^^)
駅まで徒歩何分なのでしょうか?私なら自転車買ってしまうので気にしません。
私なら買いですね!
あとは主さんが5000万の新築で余裕があれば待ちますし、中古で考えているのであれば買う。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、そういうエリアはもしもの時に確実に売れるのが最大のメリットですね!

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    駅からは徒歩10分です!
    5000万だと将来的にちょっと不安もあるので、できたら4500万でおさめたいとのろもあります。
    3000万のマンションにほぼフルリフォームを入れることを前提にしています(リフォーム500万程)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅から徒歩10分は遠いとは言えないですね。
    新築戸建ては、ローンで利子がつくこと、修繕費は自分で貯めること(普通の家庭で、老後までに200万以上修繕するそうです。)それを考えると5000万の戸建ては総額6000万ほどになるかと。
    いい物件が見つかるといいですね(^^)

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、寧ろ駅近10分なので魅力に感じています!
    戸建てだと修繕費200万で済むのをマンションだと総額管理費と積立で35年と考えると1000万超えますのでそう考えると総額としてはどっちもどっちなのかな?と考えてしまいました。寧ろ管理費積立費から逃れられないのがデメリットにも感じました。
    それなら新築の戸建ての方が良いかなと悩みましたが、ですが、それなりセキュリティもありますし、安心感もありますよね。
    ローンは全てに利子がつくと思っていました、中古マンションだと関係ないのでしょうか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の書き方が悪かったですね、ローンなら全てに利子はつきます。
    500万ほどかけてフルリフォームするなら、安い建売(質問文にある4500万)と比べて確かにどっちもどっちかも。
    戸建ての建売も見てみて、どうかですね。
    マンション派、戸建て派って論争になるくらい個人の意見が出ますので、ここまでどっこいどっこいの値段なら主さんの好きな方ですね(^^)

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    戸建てに憧れはありますし良いなと思います。私は今までマンションしか住んだ事がないので憧れている部分もあります。後近所の友達は皆戸建て購入しています。
    ですが、マンションに今まで住んできたのでマンションに抵抗もありません。
    今時はマンションも戸建ても金額に大きな差がないとなるともう好みの問題になるのですね!?

    • 9月13日
ママリ

いつまで住むのかにもよるかもしれません。

すでに20年経っているマンション。室内はリフォームしたとしても死ぬまでそこだとそのマンションはどうなるのか気になります。
人気エリアだとしても、子供が巣立つ20年後売りに出したとしたらすでに築40年。
売れるかちょっとわかりません💦

私ならそのエリアで新築マンションが建つのを待つかなぁと思います。
特急などが停車する人気エリアなら建ちそうな気もしますが、、、どうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    現状20年で定価90%くらいの価格で売りに出される事もあるそうです。
    私達は買った場合水回りなどのリフォームは全てするつもりです。

    新築マンションはなかなかたちそうにないのと、立地でこの物件を気にしていましたが、やめた方が良さそうですかね?

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私ならやめます。
    例えばずっと住むつもりで、あと50年くらいとして、、、築70年。マンションの築70年ってどうなるんだろう?という疑問。
    途中で住み替えするとして、売りに出したい!と思った時に築40年として、、、
    もちろん売りには出せると思います。ただ、築40年って買いたい!と思う人がいるかな?という疑問。売れないと意味がないですよね。
    人気エリアでもやはり築40年の家を買うってなかなか勇気いりますし、私なら買いません。
    賃貸には出せそうですが。

    なので、将来どうその家と付き合っていくか。でしょうね💦

    • 9月14日
ママリ

条件良いですね!
でも20年というところがネックですね。10年なら買いだな!と思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    20年だと買わない方が良いという事ですよね?
    なかなかこの条件に見合う物件が現れずに困っていたので気になっていました!
    たしかに戸建て新築が少しだけ駅までの距離を伸ばせば十分買える金額なので悩む部分も大きいです。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    それだったら私だったら新築建てます!!

    • 9月14日