※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をあまり飲めず、母親も母乳量が少ない状況。母乳漏れの原因や乳腺の開通について相談しています。同じ経験をした方や効果的な対処法について教えて欲しいとのこと。

母乳について。
生後0ヶ月、産まれてから2週間と少しの赤ちゃんがおります。
小さめで産まれたせいかおっぱいの吸いがあまり強くなく、数分で止まってしまいます。
入院中からミルクを足していますがあまり多く飲めず、今やっと60飲み干せるときが出てきたくらいです💦
わたしもあまり母乳量が多くないようで、たぶんほとんど飲めていないように思うのですが、最近お昼寝から起きると母乳パットがべちょべちょになっています。。
寝ている間に母乳が漏れている?ようなのですが、これはなぜなのでしょうか?
手で搾乳しても10〜30くらいしかとれません。
乳腺の開通があまりしておらず、細いものが左右1〜3本ずつしかない感じです。
直母は1日8回程度、片方5分未満がほとんどです。

母乳が漏れてしまう原因?や分泌量が少なくても同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
また、乳腺の開通に効果的なことがあれば教えてほしいです!
小さなことでもかまいません、ご回答お待ちしております。

コメント

せな

搾乳機で搾乳してみてはどうですか?素手だとやはり無理があるかと💦
母乳パッドが濡れてるならやはり母乳は出ているんだと思います!

うちの子も、大きく生まれましたが生後1ヶ月の頃はミルクを足しても40とかで力尽きてました🤣

母乳外来は行ってみましたか?
一度行って母乳の出を見てもらうのはどうですか?私は月1で桶谷式のとこに通ってます😊

あと気をつけているのは、水分を多めにとる、きちんとご飯を食べるくらいです!

• みー

みー

搾乳機だとほとんどとれないんです💦
    母乳外来はまだ行っておらず、自分の体調を優先するために頻回にはしたくないなと思っていて(桶谷式だと頻回必須だと聞いたので)。
    一人目も3ヶ月頃から完ミだったので今回もそれでもいいかなーというきもちもあります。
    ごはんはたくさん食べています!
    漏れることもあるのにうまく飲ませてあげられないのはもったいないなと思ったので、なんとかもうすこし開通させられないかなと😭😭
    コメントありがとうございます!

• 9月13日
✿shままsh✿

私も同じです!
いま、生後19日目の息子がいます!
生まれた時は2500gちょっとでミルクの量もほんと少なめでした!今は2700g越えてきて哺乳量が増えて1回90飲むこともあります!
母乳についても、搾乳して頑張れば50でるようになりましたがつい3〜4日前くらいは30が限界でした😂
パッドに漏れるのも同様ですが、私は体動すると分泌がよくなるみたいで(皆同じかも?)歩いたりすると母乳の出が良くなります😅

悩んでましたが、ミルクも飲んでくれるし成長してるので気にしすぎないようにして、左右何回も時間かけて搾乳するようにしました!
答えになってないかもですが😅

• みー

みー

うちは3000gくらいになっているようなのですがまだ60を残すことがあります。。
    搾乳は搾乳機でされていますか?また、直母も並行して続けていらっしゃいますか?💦
    わたしも一人目が完ミだったので、どちらにしても育てば大丈夫!という気持ちはあるのですが、もし出るなら出したいと思いまして(笑)
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
  • ✿shままsh✿

✿shままsh✿

搾乳器で搾乳してます!!
    息子が泣くタイミングが合えば直母で授乳もしてますよ🤗
    合わなければ搾乳しておいて、搾乳したものを授乳してます🍼

60残してしまうんですね😲
    母乳の分泌が良くなってきてるんじゃないですか?母乳で十分といいますか・・・

• 9月14日
  • みー

みー

そうなのですね!搾乳だけだと母乳量は減っていくと聞いたので。、
    飲みムラがあるようで飲み干すときももう少し飲めるときもあります💦
    母乳は飲めている感じがしないので多分足りてないと思うのです😭

• 9月14日