※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の元嫁が養育費を請求してきました。数年前の離婚する際には、母子…

旦那の元嫁が養育費を請求してきました。
数年前の離婚する際には、母子手当が満額貰えなくなるから養育費はいらないと言い、車や色々な条件付きで養育費なしという形で終わったそうです。

元嫁には頼れる親や親族が一切いないみたいなので旦那の実家に子供が出入りできるように自由にしていたみたいです。
それは私も納得しています。なので私と旦那の子供は義父母に会うことはほとんどありません。
私は1度も義実家に足を踏みれたことがありません。
元嫁の子供たちが寂しい思いしてほしくないのでそれに関しては全く嫌ではありません。
ですが。今回発覚しました。元嫁が光熱費も払えず、旦那が譲った大きい車も売り払い、新しい車を買い、そのローンも払えず義実家の方に請求書がきていたみたいです。
今回養育費の事で裁判所から書類がきて、旦那が義実家に連絡したところ発覚したそうです。
義父母はこちらに心配かけたくなかったと言わなかったらしいですが、驚きまくりです。
義父母が光熱費など代わりに払っていたそうで、そこまでだらしない元嫁だとは。
育ち盛りの子供が3人もいるので食費が大変なのかなと思いきや、子供たちは毎晩義実家で食べてるそうです。

その他にも色々凄まじい話がありすぎて文章に全て書けませんが、そんな女に養育費払わなければなりませんか?
義父母が育ててるようなものです。。。

コメント

みな

いやいやいや、養育費は必ず払わなければいけない物ですよ。子供3人いて車や細々したものだけじゃとうてい釣り合いませんし、親権譲るから子供3人父親のあなたが引き取ってと言われても困るでしょう。
年収600万なら子供2人で6万くらいでしたっけ?法も変わったので値上がりしてるかもしれませんが、きちんと支払った方がいいですよ。過去10年の養育費は子供側からも請求出来るので突然大金請求されても困るので。それと遺産も遺留分だけでけっこうな金額になると思うのでそれなりの対策した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな状況だろうと払わないといけないんですか?
    離婚時に養育費はいらないとあちら側から言ってきたのに過去の養育費を請求される場合もありますか?何かの記事で未払いなら請求できるけど養育費の事を決めてないまま離婚したなら請求できないと書いてありました。ネットなので何がほんとか分かりませんが💦
    養育費払うくらいなら親権譲ってもらった方がいいって思うくらい子供が可哀想な状況みたいで😭

• 9月13日
  • みな

みな

親権が元奥さんにある限り養育費は支払わなければいけません。今年の4月に養育費を支払わない場合刑事罰になって前科が付くようになり、養育費の値上がりもあって今のタイミングだと思いますが。
    子供がもらうお金で子供の権利なので子供から請求出来ますよ。養育費は支払わないという公正証書を作成したわけでもないなら無理です。
    今応じないと法の改正でもっと額も大きくなる可能性あるので今のうちにですね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    公正証書作成していないみたいです。
    払うことはいいんですけど子供に直接払いたいです。まぁ無理だと思いますが。

• 9月13日
bam

なんか、今更ってかんじで私は嫌です。
自ら断っておきながら、自分の都合だけで権利を主張してくるの?って思います😓
皆さんのコメントみていると、まあ、法律上とか綺麗事を並べたらそおだけど、自分がその立場だったら嫌ですよね😣😣😣
今の生活があるし、こっちにはこっちの都合もあって、時間が流れればお互いに状況が変化しているのに、権利があります!!言われてもね😓
いやいや、いらないって言ったのそっちなのに何を今更って。
まして、誰にも頼れず1人で昼夜問わず働いて倒れてしまってとか、健気ならまだしも、頼りまくって挙句に何を言い出すのだと私が性格悪いのかもしれないですけど思いますね。
払うのはかまわないといえるはじめてのママリさんはすごいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの立場になって考えて下さるなんて優しい方ですね😢
    聞いた時はかなり怒ってしまいました、、、。
    私も子供産まれるまでは養育費ないことに安心していたし、義実家に毎月お金を払ってる事ですら嫌だなって思ってましたが自分の子供が生まれると考え方変わりました
    旦那にとっては血の繋がった子供なので。
    旦那の立場になって考えたら養育費払うことが嫌だなんて思いませんでした。でも子供に払いたいです。元嫁に払うと何に使われるか。
    裁判所に一緒についていきたいくらいです😭

• 9月13日
  • bam

bam

その子供にはなんの罪もないですから、苦労させるのはかわいそうですけど、元嫁の行いが悪すぎるというか、図太いというか😓😓😓
    本当、子供のためになるお金なのか疑わしいですよね。

• 9月13日

理由がどうであれ、そもそも前妻との間に子供が3人もいて、養育費払ってない男性側がその女性をだらしないと言うのは…😅
むしろ、養育費を払ってなくて申し訳ないという趣旨で義実家が面倒を見ていたのかもしれませんね。
それに乗る女性もなかなか面の皮が厚いタイプだとは思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の話になったみたいですがいらないと言ったらしいですよ笑
    それで旦那は自分の実家に出入りする事を提案したみたいですが感情があるのかな?と思うくらい義父母に対して間接的に酷いことしてるみたいです
    まぁ再婚しているのを知ってるみたいなので何か思って養育費請求してきたのかな?と思いました
    高価なものを沢山持ってるみたいなのでお金の使い方がすごいみたいです
    文章だけだとこちら側が悪いと思われると思いますが💧
    どんな状況だろうが払わないといけないんですね🤔
    払うのは問題ないのですが、それなりにこちら側も対応しようと思います!
    コメントありがとうございました😌

• 9月13日

退会ユーザー

気分を害したらごめんなさい!
    ご主人の不始末であなたと娘さんに影響がでなければいいなと思っています。

母子手当を貰える収入なら、おそらく全部足しても年間300もないと思うのでお金に余裕があるとは思わないです。
    で、これから養育費の取り決めをして払ったところで義実家への寄生はやめないだろうし、やめさせられても今度はこちらにたかってきたり娘さんに悪い影響がでないとも限らないですよね。

お金云々もですが抜本的な解決をしないと、ここで養育費についてが落ち着いても火の粉を払うのはとんでもなく大変なのではないかなと思います💦
    今の時点ではあくまで法的なところで争ってきてくれてる分まだいいのかもしれません…。
    とりあえず過剰に刺激するのだけは避けた方がいいのかなと思います💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    結構やばい人なので何が起きる前に県内ですがかなり離れた所に引っ越しました。

離婚時に旦那も勉強不足で何も用意できてなかったみたいなので今回は色々な証明書を作成してもらおうと思います。
    それでも今までのように光熱費やローンの請求書など迷惑行為が続けば対処しようと思います。
    行動的に頭良くなさそうなのでこちら側がさらに上をいけるよう沢山勉強しようと思います。

• 9月13日
くうちゃん

元旦那さんはなんて言ってるんですかね。
子どもに対しての責任は感じてなさそうなので一致してるんですかね。

私ならそんな旦那しっかりしろよ!と思って、
親なら払うものぐらい払え、子ども育てるのにどれだけ大変だと思ってるの!
って言ってしまいます。
子ども3人いてかかるお金も食費だけでは無いので養育費ゼロはキツイかなと💦💦

• くうちゃん

くうちゃん

いらないと言っても払うべきかなと私は思います。
    元嫁にではなく、子どもの生活費やこれからのお金になるのできちんとしてる人なら払う!と言って払ってます💦
    しかも口約束なら尚更です💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に子供たちが毎日出入りしているので食費やその他のお金はかかります。義父母は服など必要な物も買っているそうで私たちは毎月義実家に6万の支払いをしています。
    養育費を払わないでいいと言われたので旦那なりの行動だと思います。
    元嫁は義実家にあれだけお世話になっているのにそれでもお金ないみたいなので払うしかないんですかね💦

• 9月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

旦那さんはそれについてなんと言ってるのでしょうか。
    何するにしても奥さんではなく、旦那さんが考え行動していくことなので💦
    あとは収入によりいくらがありますし調停たてて第三者に入ってもらうなり。

そうですね。子どものためのお金であって元嫁のお金では無いので遡って請求もされますね💦
    ですので書面つくられてるなら強いと思います🤗

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払うと言ってます
    私も仕方ないことなのでいいんですけど養育費ないから結婚したのにと思いながら😅
    養育費払う事になると思うので義実家にも出入りやめてもらいます。その分のお金であてれるので!

• 9月13日

すみません養育費とか全然分からないのですが、元嫁は仕事してないんですか?

ご飯や光熱費を元義実家に甘え、お金ないのに新しい車を購入して元義実家に請求書が届くって…

養育費払っても元嫁が自分のために使いそうで渡したくないです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてますよ
    正社員で。
    収入や母子手当を計算すると充分な収入で普通に裕福な生活ができるほどの金額です。
    住まいも免除のきく所なので家賃めちゃくちゃ安いです。
    なのになぜそうなったのか疑問すぎて。
    まぁ旦那いわく一緒にいるときから浪費がすごかったみたいです。
    旦那の収入はかなりいい方なのにマイナスの時が多かったと聞いて驚いてるくらいです

そうなんですよ、、、
    絶対自分に使いますよ
    子供は母親と住みたくないみたいですからね。相当な人なんだと思います

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

法律上のことは分かりませんが、その状況なら私は払いたくないですね…親権も義母にあげたい感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払いたくないですよね💦
    法律ってほんと嫌です
    色んな場合もあるのに、、、
    義母に親権あげれたらいいですよね😭
    養育費のこと話したら義父母めちゃくちゃキレてたみたいです。。ここまでしとるのにって。義父が話つけてくるって言ってたらしいですが裁判でめんどくさいことになるので止めました😫

• 9月13日

元嫁さんがだらしなくて嫌な気持ちになるのは分かります💦

でも、養育費は子供の権利ですし親としての責任なので払わなければいけないと思います。

でも、間違えてたら申し訳ないのですが新しく扶養家族がいるので金額低めにできると思いますよ!

義両親にとっては孫だし、
本当は気を遣って欲しいところですが難しいですよね。。

ヒルみたいな人ですね元嫁さん🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    低めにしてもらいます💦
    なぜか旦那と血が繋がってない子供の分まで請求されてるので意味分かりません笑

ヒルよりひどいです(笑)
    結婚してからこんな事聞かされて辛いです。。笑

• 9月13日

退会ユーザー

血がつながってない子の分は、払わなくていい場合もあるみたいですよ!

養育費払うならもう光熱費とか面倒見なくていいんじゃないですかね。。養育費分くらいは絶対お世話になってそうじゃないですか🙄

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    旦那は自分の子供だけに払いたいって言ってました

実際払う予定の養育費以上のお金発生しています😫
    裁判所ではこっち側の収入と支出だけ調べられてあちらの分も細かく調べて欲しいです💦
    というか元嫁も元旦那の両親によくそこまで頼れるなって思います
    しかも何も話すこともなく会うこともないのにただ請求書だけ送るという、、、

• 9月13日