※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

滋賀医大で出産された方への質問です。出産時の持ち物や設備について教えてください。冷蔵庫や延長コード、お産セットの購入時期など知りたいです。助産師外来はありましたか?

滋賀医大で出産された方いましたら教えてください。

コロナ期間中に出産された方は時期教えてほしいです。

①着替えやタオルなどまとめて持っていきましたか?
②大部屋や個室などにドライヤーありましたか?
→大部屋の場合は洗面室などで使用ですか?
③飲み物はコンビニや自販機で買いましたか?
→冷蔵庫はカードがいりますよね?
④おやつや食べ物など持っていきましたか?
⑤お産セットは購入しましたか?
→購入した方はいつ頃買いましたか?
⑥延長コードはあったほうがいいですか?
⑦円座クッションなどは持参ですか?
⑧助産師外来はありましたか?

わかる範囲で大丈夫です。

あとこれがあったらいいなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

7月に出産しました!

①3〜4日分持っていきました。コロナで面会禁止でも自分が病棟出たら荷物の受け渡しいつでもできますし、出られなくても看護師さんが受け渡ししてくれます。(今の方が厳しくなってるかもです)
一応洗濯機などもあります。

②ドライヤーは個室も大部屋も貸し出し式です。ちなみに持ち込み可能なので持っていった方が良いかもです。
個室だったので違うかもですが、大部屋だと共同の洗面台とかベッドとかで乾かすと思います。お風呂の時間30分しかないので、とてもじゃないけどそこでは乾かしてられないです…。

③お茶とお水ならデイルームにあります。他の飲み物が欲しければ自販機かコンビニですかね!
冷蔵庫はカードいります。

④ふりかけ持っていきました…笑
おやつも一応持ち込みましたが、コンビニでよく買い足してました。

⑤別々で揃えるのも面倒なので購入しました。もしお子さんがNICUに入るなら不要なものが多いかも。私は予定帝王切開だったので、入院する日の朝に買いました。

⑥スマホの充電器の長さ次第ですが、私が持つ充電器は1メートルでちょっと短い!ってなりました。延長コードあってよかったです。

⑦は使う予定なかったので分かりません💦

⑧35wくらいにありました!30wから転院したせいかもですが、結構出産直前だったような…。

箸とかスプーンは100均などの使い捨てのものを持っていってました。洗うのも面倒で😅

ガーコ🔰

7月末に経膣分娩で出産しました(*^^*)部屋は個室を選びました。
①着替えは滋賀医大の青いパジャマを借りました。1日ごとの定額なので汚れたら言えば新しいのを持ってきてもらえます。タオルもコロナ期間で面会ができない分多めに持っていきました。
②ドライヤーは持参していきました。借りるため取りに行くのも面倒だったので持っていってよかったです。
③飲み物は持参していきましたが足りなかったのでコンビニ、自販機に買いに行きました。冷蔵庫は授乳等で調乳されたミルクを母子同室になってから配られ冷蔵庫で保管するので必須でした。
④おやつなど日持ちするものを持っていきました。夜ごはんが18:00頃で朝が8:00頃だったので夜中に授乳などで起きた時に食べる用に。
⑤お産セットは37週に購入しました。
⑥延長コードもしくは充電ケーブル1.5m~2mがオススメです。
⑦円座クッションは病棟のを借りましたがあまり使わなかったです。逆に授乳クッションは持参していきましたが頻繁に使うものなので持参して行ってよかったです。
⑧36wでNST1回、次は40wまでNSTとびます。助産師外来は異常のない方は37wに一度ありました。
個人的に持って行ってよかったと思った物が使い捨てのお箸、授乳クッション、ドライヤーです。コロナなので面会できない分、汚れたタオル、下着の替えなどが不足したので多めがいいかもです。

• maa

maa

ありがとうございます😊
    何個かまた質問してごめんなさい🙏

①パジャマの下はどうしてましたか?半袖など着てましたか?
    授乳とかするとなるとキャミソールまでのが良さそうですか??
    早かったら来月末には出産になりそうで院内の温度とかわからなくて、半袖と長袖用意してるのですが、要らないですかね😂
    パジャマもどんなのかわからなくて一人目で使ってた前開きのものを1着用意してるのですが、着心地などどうですか?
    タオルの枚数悩んでて多めのが良さそうですね!バスタオルも日数分用意しましたか?

⑧NSTそんなにないものなんですか??コロナだからかな😂
    臨月は毎週あるもんだと思いました。。助産師外来もそろそろかなと思ったらまだ先ですね😅
    そのときに個室や大部屋の希望が聞ける感じですか?
    もらった入院費?みたいな明細の紙に個室が高くて大部屋にしようか悩んでるので…

面会ほぼないものだと思って多めに用意したらものすごい荷物になってしまって、、
    旅行用のコロコロとかに入れてましたか?
    カバンだと溢れて溢れて😂

• 9月15日
ママリン

去年、滋賀医大で出産しました。
①まとめて持っていきました。
②ドライヤーは自分のを持っていったので使ってないですが、ナースセンターで貸し出しあります。
③冷蔵庫はテレビカードで24時間単位で使えたと思います😊ミルクが必要な場合は液体ミルクを持ってきてくれるので入れてました。ミルク必要で冷蔵庫使わない場合は都度取りに行かないといけないです。飲み物は自販機かローソンに買いに行ってました。お茶はコップがあれば給茶器でいつでも飲めます。
④一応持っていきましたが、ほとんど食べてないです。
⑤何がいるかわからないので購入しました。私は20日前ぐらいの休日に破水して入院したのですが、その前の診察の時にたまたま買ってて助かりました。平日しか買えないので入院当日はあいてなかったです。
⑥あったら便利と思いますが持っていってないです。
⑦出産後に貸してもらってましたが、途中で授乳クッションになる抱き枕を旦那に持ってきてもらってそれを使ってました。
⑧覚えてないです。

ティッシュ、キッチンペーパー、食器洗う洗剤など持っていきました。はしとコップが持参なので洗う必要あります。割りばしとか持っていくと洗わなくて良いので便利だったかもと後で思いました。足りないものは何でもローソンで揃います。

maa

コメントありがとうございます。
どれも参考になります😊🌸
ドライヤーは悩んでいて、家に1つしかないので持って行こうか相談になりそうです。
コンビニも利用できそうで安心しました。
(今後の状況次第で変わるかと思いますが、、)
お産セットはそろそろ買っておこうとおもいます。
色々貸し出しもあるみたいで、荷物少しでも減らして行こうと思います。
まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございます😊

ガーコ🔰

全然大丈夫ですよ(*^^*)
①私は夏の7月だったため
パジャマの下は下着だけでした。滋賀医大のパジャマは紐でくくる前開きタイプで七分袖位で薄い生地です。来月末だと少し肌寒いかもですがエアコンで管理はされてるので持参される場合は長袖の前開きパジャマで中は下着みたいな感じでいいかもです。授乳も頻繁ですし助産師さんも乳の張り具合や様子を1日一回は見に来られるので前開きのものがオススメです。タオルは大②小②と持って行きましたが足りなくて家族に追加で持ってきてもらいました。やっぱり悪露など出血しているので体を拭いてる時タオルに血がついてしまったりして使い回しはできなかったので。産後2日目からシャワーできます。コインランドリーもありますが産後は次の日から母子同室ですし家族が中に入れない分あまり身動きとれないので多めがいいかもです。
⑧NSTの回数が少なくて私もビックリしました!他院では36週から毎週あったので。36週に一階の入院受付で説明を聞くように言われ個室希望か聞かれました。入院当日も病棟で再度聞かれます。個室代高いですよね(;_;)私は1人目の時に料金を気にして大部屋で気を使い疲れてしまったので滋賀医大では個室のシャワー付きにしました。コロナもあって個室だとマスク外して生活できるので個室いいですよ。陣痛室、分娩室ではマスク外してても大丈夫でしたよ。廊下やコンビニや家族との荷物受け渡しはマスクするようにと言われました。私はコロコロ使わずに大きなカバンなどに複数に分けて持っていきました。入り口にあるショッピングカートみたいなのに載せて病室まで運びました。コロコロのスーツケースで来られてる方もいるので好きな方でいいと思います。
みっちゃんさんは普通分娩ですか?

• maa

maa

凄く丁寧にありがとうございます😭
    ①薄い生地だともしかしたら冷えるかもと思ってパジャマ持って行こうと思います☺️院内のパジャマで間に合えばそれ使うことにします😆
    確かに悪露があると乾いても使い回しきついですね…多めに持っていきます!少しの面会でも来てもらえるように相談もしてみます。
    10分ほどと聞いてるのでそのためだけに来てもらうのも…と思って1週間分用意したんですけど多すぎて😂
    ⑧私も1人目は違う個人病院で毎週あったので…
    順調ならて感じなんですかね😅
    個室希望聞いてもらえるんですね!確かに気を使うとかなり疲れますよね😅確かに大部屋だとマスクしたほうがいいとかありえそう💦個室は自分と赤ちゃんだけですもんね!
    料金ばかり気にしてマスクしたほうがいいとか考えてなかったです😂

確かに他の入院される方なのかカートよくみます!
    付き添いの方は病棟の前までは行けた感じですか?ひとりだとカートあっても動けるかな?と思いまして…

今のところ普通分娩予定です!
    こないだまで逆子で怪しかったんですけど大丈夫みたいで😅
    経産婦さんでも6日入院は長いですね😭💦

• 9月16日
  • ガーコ🔰

ガーコ🔰

付き添いの人は病棟前にガラスの自動ドアがあってそこまでなら行けます。そこで呼び出しベルを押して患者だけ中に入れるって感じです。36wのNSTは病棟の中の陣痛室でやるのでその時に雰囲気などわかるかなと思います。夫に荷物を病棟前まで運んでもらいました。退院の時も病棟の自動ドア前まで迎えにきてもらいました。入院中も病棟の前まで来てもらい赤ちゃんが寝ているうちに到着したら携帯に電話してもらい荷物だけささっと受け取りに自分で歩いて行ってました。呼びベルで助産師さんに荷物の受け渡しを頼むことも可能です。

病棟の助産師さんはみんないい人ばかりで気さくな方が多いです。家族の面会、付き添いできない分、本当に良くしてもらいました。

個人病院は患者さん同士もしゃべる機会があったのですが総合病院だからかなのかコロナだからなのか分からないですが滋賀医大では患者さん同士の関わりがほとんどなかったです。みんな個人、個人って感じでした。大部屋だと赤ちゃんのお世話もあるので気を使うかもです。ただ普通分娩だと保険がきかないので入院費用が凄かったです。帝王切開の方は高額療養費などの適用になるので負担が少ないですが普通分娩だと100%なので大学病院ということもあって総額70万位かかり出産育児一時金など差引いても30万近く自腹で出さないといけなくてビックリしました。

一緒ですね✨私も33wまで逆子で帝王切開の同意書など話されてたんですけど元に戻って普通分娩になりました。入院長いですよね。私は(月)に入院して(火)に出産、(日)に退院でした。赤ちゃんが結構大きくて38w6dで誘発剤を使って出産になりました。入院が長いと上にお子さんがいると心配ですよね。病棟の自動ドア前まで上のお子さんを旦那さんが連れてこられて会っておられる方も見かけましたよ。自動ドアの前が看護ステーションなのでコロナの関係上、外部との接触はできないので残念ながら産まればかりの赤ちゃんは本当に退院まで会わせることできなかったです(^^;

• 9月16日
  • maa

maa

NSTを陣痛室でするんですか‼️
    それもビックリ😅💦
    病棟は6階のところですよね。。
    診察は3階なのに移動が大変😭
    うちは逆に赤ちゃん小さめで陣痛待ちになりそうです😂
    逆子だと同じく帝王切開になるかもしれないと言われビビッてたら、翌日に回転してました笑
    まだ小さめだからもしかしたら回るかもと言われてますが、多分大丈夫やろ〜みたいな軽い感じで言われてます😅
    診察の先生も人気あるのか毎回1時間待ちで疲れます💦
    NSTもなるとかなりかかりますよね…

入院中お子さんも連れてる方いたんですね☺️
    こっそりなら大丈夫なのかな💦
    荷物も病棟前まで来れるなら陣痛なっても大丈夫そうですね👌
    面会もそこまで来れるならすぐ渡せるし確かに連絡したらいいですね😊

出産費用の高すぎですね😭
    明細みたときもヤバいなぁと思ってたんですが、、
    個室は跳ね上がりますね💦
    土日の深夜とかなるともっと上がりそうですよね…上の子が土曜日深夜破水土曜日夜出産だったので、今回は平日を祈るのみです🙏

忙しいのに色々回答ありがとうございます😂
    初めての医大で冊子をみてもわからないことだらけで助かりました😭

• 9月16日
  • ガーコ🔰

ガーコ🔰

こちらこそ(*^^*)私もコロナで出産前に付き添いや面会ができないと言われ不安ななかこちらのアプリで情報を教えていただき本当に助かったので役に立ててよかったです。また分からないことあれば質問してください😊✨
    同じ年に滋賀医大で産まれるbabyの母として応援してます。みっちゃんさんのお子さんが無事に生まれてきますように☺️

• 9月16日