※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
子育て・グッズ

息子の行動について発達障害の心配がありますか?検診で指摘はありませんが、意思疎通はできているとのこと。心配ですか?

息子のバイバイが、手を横に降るんじゃなくて、グーパーグーパーなんです。
その他も、発達障害の子を保育してる義母にとって、息子は発達障害があるんじゃないかと。

私はそんな気がしません。
意思疎通とかなり出来てるし、言葉は出ないけど、ぱぱ、ばぁばを言うようになりました。

今思い返せば赤ちゃんのときから、首座り寝返りやお座り、歩くのも少し遅かったりして、まさかそれで?と思うようになりました。

意思疎通はかなり出来てるのに、発達障害ってことあるんでしょうか?

今までの検診では特に何も言われませんでした。

コメント

mini

意思疎通が図れても発達障害ということはあります😭
書かれている情報だけでは発達障害だとは思いませんけどね😣

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね汗
    いくら専門家でもまだ判断するには早いと思うのに、毎日義母が言ってきます。そうなのかなと思ってしまって

• 9月13日
ママリ

義母さんは保育士なんですか?
他に気になることがあり言ってるのではなく、それだけで発達障害があるんじゃないかと言ってるのでしょうか?
だとしたらそれってどうなんだろうって感じですね😅

• あなたのママ

あなたのママ

保育士です!
    たったそれだけです!
    ほんとに腹立ちます笑

• 9月14日

まだ発達障害だとしても診断つかないと思いますよ😅
書かれてる内容くらいなら全く気になりません😅
3歳くらいまでは個人差目立ちますし……
4歳くらいになるとあれ?と思う子は目立ってくるので、今は特に心配ないかと思いますよー
1人2人見たからってわからないと思いますよ💦
何人も見てるプロの保育士さんでも悩むくらいですし💦

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよねー。
    義母は自分に自信ありありなので、絶対そうだと決めつけてて。
    毎日言われるのでそれがすごく嫌で、汗

• 9月13日

退会ユーザー

旦那さんから言ってもらったらどうですか?
    子どもって案外ネガティブなこと聞いてますし、解るようになったときに自信のない子になっても困りますし……
    ママも自信なくなってきて嫌ですよね😭😭
    専門家が今のところ問題なしなら個性で片付くことも多いですし💦
    学校で働いてましたが、発達障害と言っても子どもによって全く違います。
    変な話、私たち夫婦も普通にサラリーマンしてますが、多分調べたら発達障害ですよ😂
    そんな人ごまんといるので、社会に出てちゃんとできるかどうかが大事かなって思います。
    だから今からバイバイがどうのこうのは些細なことですよね💦
    何かあれば保健師さんとか小児科医の先生とかが言ってくれると思いますよ。
    うちの子は寝返り8ヶ月、ズリバイ飛ばしてハイハイ、1歳3ヶ月で一人歩き、1歳半健診で3語でしたよ〜
    でも今ではペラペラ喋りますし、幼稚園でよその子のお手伝いまでしてるみたいです😂
    どう育つかなんてわからないので、ゆったりした気持ちで育てた方が親も子もいいと思います😊
    今は発達障害発達障害うるさいですよね💦
    旦那さんにがんばってもらいましょ💦💦

• 9月13日
  • あなたのママ

あなたのママ

旦那もマザコン気味で、自分たちよりプロだし。毎日見てるし、そういうの分かるんじゃない?
    と、当てにならず、、、、、
    なんか楽しく子育てしたいのに、ズーンと重く、そういう行動見るとそうなのかなとか不安にもなってしまうし。
    ほーんとに思ったこと全部言ってしまうので厄介です。
    外面だけ良い。
    そうですね。旦那にもう少し言ってもらいます汗

• 9月16日
おもち

うちの子もグーパーグーパーですよ😂

何にも言われたことないです(笑)

• あなたのママ

あなたのママ

同じ方いて安心しました!
    そうなんですね汗
    一歳半検診でも言われませんでしたか?

• 9月13日
ユミリ

不安にさせたらすいません……

うちもグーパーだったりおいでみたいにブンブン振ります。
1歳すぎから今でもそんな感じで。。
発達障害と言われてますᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅

寝返りから歩き出すまでは遅れも無かったです。

手遊びの真似や踊りもぎこちないので、その辺の模倣が出来ていたら心配無いと思いますˊᵕˋ

発達障害は手に過敏がある子が多く、手を繋ぐのが苦手だったりします。

他に気になる事が無いなら大丈夫だと思います。

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
    うちの子は逆に手を繋ぎたがります笑

• 9月13日