※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

保育園の勤務証明書について相談です。勤務時間変更が可能かどうか、短時間勤務からの変更について不安があります。

保育園、申請時の勤務証明書について。

ただ今、育休中(パート)です。
7月に上の子が行ってる保育園等に途中入所で申請しましたが、入れませんでした。

産前は短時間勤務で働いていましたが
復帰後は9時17時の復帰予定で申請を出したのですが
役所に確認すると兄弟加点をプラスしても1歳入園は厳しいという状況に。

来年度1歳入園が決まらないと上の子が退園になってしまいます。(上の子は現在3歳児クラス)

退園は避けたいですし、私も復帰を望んでいます。

近々、来年度4月1歳入園の申請が始まります。
その際、勤務時間を9時18時に変更して申請しても
問題はないでしょうか?
(入園ができた場合、数ヶ月は短時間での勤務予定で短時間保育に。フルに戻る時は標準保育に切替。)

勤務証明の時間の記載部分は時短とかではなく
就業規則上の本来の契約日、時間を記入と書いてあるのですが。
会社が了承して書いて頂けるのであれば
変更しても問題ないでしょうか?

就労時間を伸ばした所で産前は短時間だったので
意味がないでしょうか?

コメント

ジェシー

書き換えるのは問題ないと思いますが、産前の勤務時間で点数が決まるはずなので、復帰後の時間を変えてもあまり意味ないかなーと思います。

• yuki

yuki

ですよね。
    明日、役所に一度、確認してみます。
    ありがとうございます。

• 9月13日
もち

地域によって書く欄が異なるのか分かりませんが、うちのところは直近3ヶ月の出勤日数と給与を書く欄がありました。産休ギリギリまで働いていましたが、初期に切迫だったこともあり時短で働かせてもらってました。
就労証明書には勤務時間はもちろん契約時間のフルタイムを書きましたが、直近3ヶ月の少ない給与を見て、役所から電話がかかってきて、働いてる契約時間と給与が伴ってないのでフルタイムの給与を貰ってる人の方が優先されますとのことで、生後6ヶ月から申し込んでますが未だに入れていません😂

本当に地域によるかもしれないので私の話はこんなこともあるんだ、程度に聞いてくれれば幸いです😅

• yuki

yuki

全く同じ様な形です。

やっぱり産前が大事なんですよね。

こればっかりはどうしようもないですね。

結局、フルに書き換えても意味がないなら、来月から認可外に預けようかと検討してます。これも状況次第によりますが。最悪、上の子の保育園に入れなくても上の子が退園にならずに済むのなら、、

ありがとうございます。

• 9月13日