※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

旦那がムカつく…秋に旦那が仕事で必要な資格試験(1次)があるため、旦那…

旦那がムカつく…

秋に旦那が仕事で必要な資格試験(1次)があるため、旦那のお休みの日にはひとりで勉強できるように時間を作ってます。

朝9時くらいに勉強行ってくるね、と家を出て行き、昼2時から3時前には帰ってきます。
え?もっと勉強したら?と言っても、疲れた、とのこと。
いやいや、せっかく時間作ってあげてるんだからもっと有効に使えよってわたしは思います。
しかも、9時に出て行ってるのにも関わらず、11時くらいには腹減ったーと昼ご飯食べに好きなラーメン屋に行きラーメン屋巡りして帰ってきてることが先日発覚。
てことは2時間くらいしか勉強してない!
は!?って感じで憤りを感じます…

ちなみに旦那はすでに10年以上落ち続けていてそろそろうかれよって呆れます…

わたしも仕事していて、昨年旦那の資格試験より何倍も難易度の高い国家試験に一発で合格しました。(同じ業界なのでわかります。)
共働きで仕事も家事も育児もあると、一人で勉強できる時間はものすごく貴重で、最大限有効に使えるように意識して勉強に取り組みました。
だからこそ、旦那のそのゆるゆるな感じがものすごくムカつきます。
時間は限られてる、限られた時間を最大限有効に使ってほしい、職務上必要な資格なため合格しないから昇給も昇格も数年止まってる…男として一念発起して頑張れよって、わたしからは数年にわたって言ってるのに伝わりません…
悲しいです…

こんなダメダメな旦那に何か言えること、ありますか…?

コメント

はじめてのママリ

本当に取るつもりあるんですかね?💦
やる気ってなかなか引き出すの難しいですよね😣今後子供や老後にお金となると昇給、昇格も頑張ってほしいところですね…
私は夫がFPの資格をと言い出したので、やるなら本気で取ってねと言いました。さらに勉強したあと私にアウトプットしてとお願いしました!
夫もアウトプットすることで覚えるし、私も彼の本気度がそこで測れるかなと思ってます😅

• nn62yy

nn62yy

本当に取るつもりあるんですかね…💦
    ここ数年全然給料あがらないじゃんって思ってたら(思ってたけど傷つくと思って言えなかったのですが)、資格持ってないから昇進昇級要件を満たしていないということだったらしいです…
    今では産休育休はさんでブランクがあるわたしより基本給が低い始末…
    正直言って、それならわたしがメインで稼ぐから、旦那が時短勤務して育児家事してほしい…って思います…
    男としての、悔しい!やってやる!みたいなのないのかなーとか思うと、ほんと呆れるというか、やる気出せよってやるせなくなります…

なるほど。アウトプットのお手伝いをしてあげるのですね。勉強はインプットだけではなくアウトプットすることが知識の定着には大切ですもんね。
    大したことない資格試験なので、自力でさらっと取れよってのが本音ですが、仕方ないですよね…
    アウトプットのお手伝い考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

nn62yyさんが良ければ仕事と育児家事交換の案もありだと思います!
    なかなか取れないってことは仕事内容にあまり興味がなさそうですよね😓
    負けず嫌いな感じの旦那様ではないのですね💦😭

なんでたいしたことないのに手伝わないといけないんだよって思いますけど、うまくいけば自分も取れるかもしれないと私はポジティブに考えてますw

• 9月13日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    わたしは全然良いです!というか育児向いてないので、旦那が育児家事担当してくれるなら外で仕事だけしてる方がよっぽど楽!って思うタイプです。
    仕事内容に興味ないんですかね…お互いに専門技術職なので、それなりに専門的な知識がないとやれない仕事なので、一応十数年やってきてるので本気出せば簡単に受かる資格だし、後輩がどんどん合格してます…
    旦那は間違いなく負けず嫌いじゃないですね。逆にわたしの方が負けず嫌いで、産休育休はさんで同期や後輩から遅れをとってしまったのが悔しくて、難関国家資格を昨年とりました。自分でいうのも、ですが、努力したし、育児と家事で時間ない中工夫してがんばったし、それくらいの気概ないのかよって、旦那に物足りなく感じます…
    本気で頑張ってて受からないなら仕方ないと思えますが、仕事が忙しいとか資格と実力は関係ないとか、そんなことばかり言ってるのも言い訳にしか聞こえないです。

わたしもアウトプットのお手伝いする中で専門知識蓄えられたら自分の仕事にもフィードバックできるので、ポジティブに捉えようと思います!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児家事しながら国家資格とるなんて凄すぎます😭✨
    それを聞いてると逆な方が合ってそうな気がしてきますね💦
    仕事が忙しいは言い訳です!勉強する時間は作らないとできないですからね!

お互いポジティブに頑張りましょう♪✨

• 9月13日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    女は妊娠出産育児でキャリア一時中断、復帰後も家庭と仕事の両立でアップアップなのに、仕事しかしてない男がたった一つの大したことない資格も取れないのか、、と…
    まい♡さんのおかげで、わたしももう少し旦那に寄り添ってお手伝いしてあげようと思います。

• 9月14日