※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

保育園に預けずに二人の子どもを育てる中で困っています。夫は帰りが遅く、子どもたちの世話に不安があります。上の子が下の子にヤキモチを妬み、同時に泣くことも。抱っこが欲しい下の子とのバランスが難しいです。工夫のアドバイスをお願いします。

年子育児中の方で二人共保育園にはいれず自分で見てたという方アドバイスいただけませんか?(>ω<)

先月二人目を出産しました!一人目の息子はヤンチャ盛の1歳と半年で保育園には入れていません。
今は里帰り中でまぁなんとかやってけてるのですが来週から自宅に帰るので不安です。
旦那は夜中一時過ぎても帰ってこないのが普通で、ほとんど母子家庭状態です。いてもずっと寝てるだろうしなんにも期待してません(笑)

上の子は下の子を抱いているとたまにヤキモチから大泣きしたり抱っこを求めてきます。とくに寝かしつけや寝起きの時は二人同時に大泣きなので対処に困ります。移動のときも最近は自分で歩いてくれず抱っこなので買い物やお出かけも二人を抱いて…なんて不安です。

下の子は起きてる間中ずっと抱っこしててほしいみたいで置くと泣くので、上の子もヤキモチ〜のループ状態であっという間に一日が終わります。家事も毎日満足にこなせるのかな〜(*_*)

年子が欲しくて望んで作ったものの、やはり大変ですね(笑)なにか工夫してることなどありましたらよかったらアドバイスしていただけませんか?おねがいします。

コメント

さとこ

わたしも全く同じ状況です!
やっと下の子が首すわったのでおんぶしてますがまだ小さいのでうもります(笑)
里帰り中ですが帰るのが不安で仕方ありません😭

• たらこさん

たらこさん

不安ですよねー(*_*)今ですら寝かしつけとか日中一苦労で一日一日過ごしてるのにどうなることやら〜(*_*)
    おんぶできるようになったら少しは楽ですかね?(>ω<)
    一人目では顔が確認できないのが不安でおんぶはしたことなかったのですが、二人目からはそうもいってられないですよね(笑)

• 7月12日
wあーちゃんママ

1歳7ヶ月差です。
4月から保育園に入れてますが、それまでは家で2人見てました。
主人も夜勤の仕事+帰ってこない日があるので母子家庭みたいです(笑)

下の子がおんぶできるようになるまでは色々大変でした。
うちは下の子がよく寝てくれる子だったので、上の子優先ができました。買い物で2人抱っこはまだまだ続きます。
おんぶに抱っこは日常茶飯事です(笑)

ある程度余裕が出来るまでは家事は手抜きでした。
昼間はお弁当持って支援センターに行き、下の子は先生たちに任せ、上の子と遊んでました。