※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おもちゃを並べるのが好きで、言葉はまだ出ていないけどいくつかの単語を理解しています。自閉症なのか気になります。

最近おもちゃを並べるのが好きです。
言葉はまだ出てないけど単語?
「パパ」「ママ」「これ」「うんち」「ちっち」は理解して教えてくれます。
一応コミニケーションは取れてます。
これでも自閉症なんでしょうか?💦
言葉が遅いとおもちゃを並べるで自閉症なんじゃ…と疑ってしまいます💦

コメント

KAORI

うちは言葉遅かったです。その頃はパパママも言えなかったです。市の保健師さんに相談して3歳になるちょっと前に児童発達支援センターに通い出して3歳過ぎてから話し出しましたよ。心配だったら健診で相談とかしてみたらどうですか?市でも相談出来たりもするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんとは相談して定期的に訪問したり市役所行ったりしてるんですが…なんというか言葉悪くなっちゃいますが担当の方がまだ経験がないのか全く役に立たなくて…しかも息子な名前間違えたり、前回の事記録してないのかえ?前も言いましたよね?って事が多すぎて正直あまり頼れなくて💦

• 9月13日
おかゆ

うちも言葉が遅く、2歳になった時点で、2語文が出てなかったら再健診と言われました。
その年齢で単語が数個しか出てないのであれば、少し遅いのかもしれませんね。😞

しかし、全部が全部自閉症ではないと思います。自閉症の特徴がなければ自閉症にはなりません。おもちゃ並べる以外にもたくさんあるので。

知的障害など発達の遅れの可能性もあるので、公的な機関に療育の相談してみても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも再検診になり家に訪問きたり市役所いってテストしたり相談したりはしてるんですが中々こちらが求めてるような対応が望めなくて…。療育も相談したんですが「コロナでね勧められないのよ~」とか言われちゃって………。

• 9月13日