※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園探し中で、保育観が違う園に義妹の勧めで迷っています。周囲の意見に流されず、自分の子どもに合った環境を探したいと思っています。園見学をして検討したいです。

入園する保育園についてです🥺

私は元保育士で、ずっと遊びを大切にする
保育園に勤めていました。色々な意見があると
思いますが私は子どもに〇〇することを義務に
するのではなく、〇〇したいなと思える土台を
作る環境が大切だと感じています。なので、
たくさんの自然の中で遊びを通してそのような
思いを学んでいってほしいと感じています。

そろそろ4月から入園する保育園探しを
始めようと思っているのですが、義妹の子どもが
通っている保育園に旦那も含め全員進めてきます。
むしろそこに通うよね?な雰囲気で😂
運動会とかを考えるとたしかにそれがいいとは
思うのですが、保育観が自分の思いとは全く違う園で💦
体操や空手の時間があったり、運動会のDVDを
見せてもらっても 教育 に力を入れているのが
ひしひしと伝わってきます🥺確かに、
この年齢でこんなにできてすごいね〜とは
思うのですが、私としては乳幼児期はそういうのに
しばられずに 今後自ら したい! と思えるような
思いがたくさん芽生えるように のびのびと
遊んで経験をつんでほしいのです😭


ただ、周りの義家族たちは こんなにできてすごい!
という感じなのでこの意見も伝えられずにいます。


みなさんなら通わせたくない園に入園希望
だしますか?一応園見学は何箇所か行きたいと
思っているのですが😭

コメント

まり

だしません!!笑
私も義姉と同い年の子がいますが、絶対に同じところにはいれたくないです!!

  • りんご

    りんご

    やっぱり後々いやなことが増えそうですよね〜😭義母が送迎とかもしてるので、何かあったときにお願いしやすいかなとも思ったんですが(;_;)

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

自分なら通わせたくない園には入園希望出しません!

一応見学は行ってみて他のとこが良ければ気に入ったところに行かせます!

  • りんご

    りんご

    それがいいですよね😭

    まだ一期申込みまで時間があるので見学行ってみます😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に私は保育の事よく分からないので、単純に体操とか空手とか習えたら嬉しいと思ってしまいます笑
    そういう、教育に力を入れている保育園だと子供にとって時間割(といえるのか分かりませんが💦)が義務になっちゃうのでしょうか⁈💦教育もしつつ遊びを大事にしてくれるような保育って難しいのでしょうか⁈
    内部事情が分からず変な質問ですみません😅今後の参考にしたいなと思いまして…

    • 9月13日
  • りんご

    りんご

    何が正しいとかはないので、こうなってほしいな〜という思いでそのような方針の園を選んだらいいと思います☺
    もちろん早期から教育していくほうが身につくという考えもあります。なので一概に何が正しいとは言えませんが、もしその活動が苦手だった場合はその時間がとても苦痛なものになってしまいます🥺そして自信をなくすことに繋がる事もあります🥺
    もっとたくさん理由があるのですが、小学生になれば嫌でも集団活動をしなければならないので😭
    園によっては、遊びも教育も、、、の園もあると思います🤤

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦痛になる事もあるのですね😥すごく勉強になりました!親の願いばっかりで、子供に合う園かどうか考える視点が欠けていました。ありがとうございます!✨

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    お子さんの状況にもよりますが、やっぱり できる人がすごい!になってしまうのは想像できますね😭💭

    答えはないのでお互いたくさん悩みましょう🥺

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えがない事いっぱいありますね。これからそのつど悩みながらやって行こうと思います♬

    • 9月14日
初めてのママリ🔰

自分の子供なのですから、義理実家の方達の意見は通さなくて全然大丈夫でしょう!
しかも元保育士でこういうこだわりがあるって事がわかれば向こうもそれ以上はおしてこないのでは?
ちなみに運動会も家族だけで過ごしたくなるかもしれませんよ?😆笑

  • りんご

    りんご

    そのこだわりをよく思われなそうで言いたくなくて、、、😭💭
    でも一番大切なのは子どもなのでまず旦那を説得してみます🥺

    • 9月13日
ゆきだるま

出さないですね!
絶対やっぱり…って思うだろうし、小さい頃の保育園方針?とかって私は凄く大事だと思うので、激戦区だとか入れないは仕方ないとしても自分が入れたいなここならいいな!ってところにとりあえず希望を出します!!

  • りんご

    りんご

    やっぱり、、、ってなるのが目に見えてますよね(;_;)
    結局転園になったりすると息子に負担がかかるのでよく考えてみます💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も保育士で、りんごさんと同じ考えなのでそのような方針の園には入れたくないな〜と思ってます😭

義姉の子と同じ園が嫌なのもありますが💦
私ならこういう方針の園にしたいと思うということを伝えて、希望の園に入園希望すると思います😂

  • りんご

    りんご

    わかって頂けて嬉しいです😭
    自分も保育士だと園生活が想像できすぎて、、、(;_;)

    うまく伝えられるように検討してみます🥺

    • 9月13日
p

私も保育士をしているんですが、園選びの時にいつか同じように考えるのかな〜と思いながら読ませていただきました。
りんごさんの大切にしているものは曲げないで貫いた方がいいと思います。保育を経験してる人、保育の知識がない人とでは感覚や考えも結構違うのかなって思います。家族が押してきてもりんごさんの気持ちは伝えた方がいいと思います☘

  • りんご

    りんご

    自分も保育士だと、裏側まで考えてしまうので園選びがちょっと難しいですよね😭💭

    感覚の違いはすごく感じます(;_;)それがこだわりみたいに思われてしまうのが嫌で悩んでますが、、、😭

    ありがとうございます🥺

    • 9月13日
はじめてのままり

自分の子育てに義家族の方たちの意見は関係ありませんので、気にしなくてもいいと思います😂
が、旦那さんも勧めてるなら、旦那さんと話し合って希望を出すかは決めるかなと思います!

  • りんご

    りんご

    義母が義妹家族と住んでいて結構お世話してるので旦那もそっちよりに行きたい感じなんですが(;_;)

    まだ意見伝えてないので話し合ってみます🥺

    • 9月13日
4kid's♡

自分の子どもが通うんだから、自分の目で見て子どもに合うところを探して決めて良いと思います😊✨
義理家族には、そこの保育園は落ちちゃったとでも言っとけば良いと思います😚

  • りんご

    りんご

    保育園落ちちゃった いい案ですね🥺
    とりあえず旦那を説得するところからはじめてみます😭

    • 9月13日
ママリ

りんごさんに共感です😊
今しかないない感性を大切にしたいですよね❤️

  • りんご

    りんご

    共感していただき嬉しいです🥺
    小学生になれば嫌でも集団の中で我慢してしないといけないことも出てくるので、この時期は自分の好きなことを思う存分深めてほしいですよね🥺

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の従兄弟の子と同じ保育園ですが、それでも時々嫌だな〜と思いますよ(笑)
自分の納得いく園の方針のところに通わせます!

  • りんご

    りんご

    やっぱり近いと嫌なことありますよね(;_;)先に聞いてて良かったです!

    旦那説得してみます!😭

    • 9月13日
はじめてのママリ

私も元保育士ですごく共感しました!!
私なら周りに何と言われようと見学してみて通わせたいところにしか希望出さないです😂笑

乳児のうちはのびのびさせたいですよね💕

  • りんご

    りんご

    共感していただけて嬉しいです🥺
    やっぱりそうですよね〜😭
    たった一度しかない大切なじきですもんね🥺

    • 9月13日