※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、おたふくの予防接種後に高熱が5日間続いています。おたふくの予防接種の副作用によるものかどうか気になっています。

1歳3ヶ月の男の子です!
9/7〜9/11の5日間熱がでました🤒
12日の朝には熱がさがり、突発のブツブツでてくるかな〜と思ったけど、今現在まだブツブツは出ていません。
他に思い当たる事と言えば、8/18におたふくの予防接種をしました。
おたふくの予防接種の副作用は2〜3週間後に出ると説明書に書いてあったので💦
今回の症状は高熱のみで、鼻水や咳などの他の風邪症状はなかったです。
おたふくの予防接種の副作用があった子はどんな症状でしたか?
副作用で5日間も高熱が続くものなのでしょうか?

コメント

E

突発性発疹以外にも2歳までにほぼ100%の子がかかると言われているRSウィルスなどもあります。5日熱が下がらないのであれば受信した方がいいですよ!

• E

E

うちは予防接種で副作用なかったので質問の答えにはなっていませんが( .. )

• 9月13日
  • AR

AR

今はもう解熱しています!
    熱が出た次の日に受診しました。
    喉も赤くないし、他の風邪の症状もなかったのでお医者さんは突発かな〜との事でした🤔
    でも突発のブツブツが出てこないので💦

• 9月13日
  • E

E

機嫌は悪いですか?解熱して不機嫌になり発疹は2-3日で出てくることもありますよ!

• 9月13日
  • AR

AR

機嫌めちゃくちゃ悪いです😳💦
    2〜3日は様子見ですね💦
    回答ありがとうございます!

• 9月13日
  • E

E

今機嫌悪いなら突発の可能性が高いと思います!明日とかに発疹出てきそうですね!

• 9月13日
  • AR

AR

発疹出てこないです🤦🏼‍♀️💦
    発疹でない子なのか、突発じゃなかったのか、、、💦
    もう元気なら大丈夫ですかね!

• 9月14日
ママリ

うちも40度近い熱が2〜3日続いてそのあとめちゃくちゃ機嫌悪い日が2日ほどありましたが、発疹は出ずに復活しました。
病院では発疹が出れば突発だねと言われましたが出なかったので何だったのかわからないままですが、調べると発疹が出ない子も中にはいると書いてあったのでもしかしたら出なかっただけなのかなと思っています。
ちなみにRSウイルスは0歳の時に一度なっていますが、その時は鼻水や咳が確か酷かったです。
おたふくは息子も熱が出る10日ほど前に受けましたが副作用が2〜3週間後ならうちは違いますかね😣
答えになっていなくてすみません💦

• AR

AR

息子もまさにそんな感じです!!!
    ここ2〜3日めちゃくちゃ機嫌悪いです🤦🏼‍♀️💦
    原因わからないと心配ですよね💦
    回答ありがとうございました!

• 9月14日