※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯が生え始めたので、いつから歯磨きを始めたらいいか不安です。先輩ママさん、いつから歯磨きを始めましたか?

歯磨きと歯のケアについて

あと3日で生後6ヶ月になる女の子を育てています。
今、下二本の前歯が生え始めてきました。
そこで、歯磨きをしなきゃかなって思っているのですが、まだ半分も生えていない2本のために歯を磨いても歯茎を傷つける?と思い悩んでいます。
先輩ママさん、歯磨きはいつ頃から始めましたか?またそれまでにやっていた歯のケアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ワンコ

6ヶ月から使える歯ブラシ
先がゴムみたいになってるので
ずっとアムアムさせてました。

市の保健師さんの話で
歯磨きの練習のために
ガーゼとかで歯茎マッサージ
するといいと言われました。

たまにしてましたが
今めっちゃ嫌がられます😭

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    6ヶ月から使える歯ブラシ買ってみます!なるほど、ガーゼでマッサージもいいんですね💡
    やってみます😊ありがとうございます

• 9月13日
ママリ🐤

私も6ヶ月から自分でカミカミするハブラシを渡してます。すごく食いついてます!
長女の時はガーゼでぬぐったりしてましたが、次女は手が回らずまだしてません😅

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    6ヶ月からカミカミする歯ブラシ買ってみます!ありがとうございました😊

• 9月13日