※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで処方された漢方薬が半夏瀉心湯だった理由や安全性について知りたいです。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

『つわりで漢方薬処方』

5wからつわりが始まり、つらくて7wはじめくらいに漢方を処方してもらいました。ツムラの半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)というお薬です。

気持ち悪さや嘔吐はあるものの、寝込むほどではなくなり、動けるほどになりました。約2週間のみ続けましたが、急に心配になり、検索してみたところ、つわりで処方されるのは小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)が一般的のようで、
なぜ半夏瀉心湯を処方されたのかがわかりません。
また、妊婦への安全性は確立されていないので、処方には注意が必要と書かれています。

漢方に詳しい方、

または、ツムラの半夏瀉心湯をつわりで処方され、無事出産しましたよという方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ただの登録販売者です。

調剤薬局で働いてた経験ありますが、半夏瀉心湯は口内炎や下痢や胃の不快感がある方によく処方されてた記憶です!

つわりには、当帰芍薬散や小半夏夏加茯苓湯等使うこと多いと思いますが、どれも添付文書には、妊婦への安全性は確立されていないと記載ありますよ😊
ちなみにこれは、どのお薬にも書いてあります💦
それは、薬を作る際に妊娠中のラットなどで実験はしてるけど、人間の妊娠中の人では倫理上実験が出来ない為だと思います💦
本当に妊婦さんに使ってはダメな薬は、添付文書に(妊婦には投与しない事)となっているはずです!

今ははじめてのママリさんの症状を見て、半夏瀉心湯が危険性よりも有益性が上回ったとされているのだと思います🙌🏻
ちなみに半夏瀉心湯はつわりにも処方されるものみたいです😊
不安でしたら、飲むのを辞めてもいいと思います!
つわりは時期が過ぎれば、少しずつ収まって来ることが多いので!
飲まないことに越したことはないかなと!

一個人の意見なので、処方してくれた薬剤師さんに相談されてみてもいいと思います✨

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

いえいえ!

悪阻が酷くて辛い様なら、先生が今までの実績で処方されていると思いますので、頼るのも悪くないと思います😊✨
    無理せずお過ごしくださいね🙌🏻
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

mama様

コメントありがとうございます。
とてもわかりやすく、すごく安心しました!

その他つわりで処方されている漢方薬も、妊婦への安全性は確立されていないと記載あるのですね💦

今日から飲むのをやめてみようと思います。ありがとうございました😊