※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの幼稚園で漢字絵本を読む目的について知りたいです。通っているお子さんは読めるようになりましたか?お勉強園とのびのびの選択に悩んでいます。

近くの幼稚園にお勉強園があるのですが、
漢字絵本を読むっていうのもあるみたいです。

ひらがなならまだしも、漢字ってなんのため?!と思うのですが、何か目的があるのでしょうか。

そのような幼稚園に通っているお子さんがいるママさん、読めるようになりましたか??

お勉強園がいいのか、のびのびがいいのか悩みますね💦

批判じゃないので、優しく回答お願いします🙇‍♀️

コメント

私は田舎ののびのび幼稚園でしたが、年中さんくらいには家族と自分の名前は漢字、1年生で習うような漢字は全部書けていました🤔読むだけならもう少し出来てたかなと🤔
色んな文字が読み書きできるのが嬉しくて進んで本を読んでいました😊!
今では本すら読みません笑
継続が大切ですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね!
    私はどうだったか…記憶にありません(笑)

• 9月13日
空色のーと

単なる勉強の習慣づけの1つです😊

名前や国旗などもフラッシュカードでやったりしてるので、お友達の名前も漢字で覚えたりするので、しらずしらずのうちに色んな漢字を覚えて卒園できますよ✨

なんていうか、何かを学ぶ集中力みたいのが養われてる感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お勉強の習慣づけ!幼い頃からやってると続きそうですね✨

下の子も同じ幼稚園ですか??

• 9月13日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですよ😊

• 9月13日
ママ

漢字絵本やってる幼稚園通わせてます!それほど勉強勉強って感じではないですが

漢字を書くのは難しくても
平仮名やカタカナと同じで何度も見聞きしてたら身につくらしいです
平仮名も交じってるから
書くって文字を見た時に
書はか くはくとして覚えてくだけなので平仮名だけ教えるより効率いいかな?って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに。。納得しました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私自身が漢字絵本のある幼稚園でした。私は読めてたと思います、ぼんやりした記憶ですが、3びきのこぶたなど、簡単な漢字の含まれてる絵本を読んでいました。
それが良いかどうかは別として、漢字という存在には早めに親しめたと思います。私は本が大好きだったので、漢字にも抵抗はありませんでした🙂
そんな私ですが、子供はのびのび保育園に入れてます😊子供にも絵本をたくさん読んでて絵本好きに育ってます。わざわざ漢字を教えるつもりはないですが、多分そんなに抵抗なく覚えるだろうなって予感です。
個人的には、幼稚園のカリキュラムとして漢字を覚えさせるかどうかはあまり関係なく、絵本(お話)好きに育てる方が近道かなーって思います😀