※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が原因で離婚とか考えちゃいます。・妊娠中、DNA検査したら?と、…

義実家が原因で離婚とか考えちゃいます。

・妊娠中、DNA検査したら?と、言われる
・つわりで入院中義母が来た時に、もう食べれるなら退院したら?と言われ、退院させられる。
・息子が産まれて旦那にそっくりで、孫フィーバー
・旦那と警察沙汰の喧嘩した日は、私が産後で余裕がないから喧嘩になったと、息子を連れてかれる。
・義姉に対して、私が顔を覗き込んでまでこんばんわ!と、挨拶しても、『こんばんわ〜』と顔も見ずに素通りしながら言われる。私らが住んでるアパートに来てもお邪魔しますも言わない。
滞在中も、一言も喋らない。
・1歳から保育園に預けること話したら、『1歳から保育園なんてかわいそう』『週3で保育園、あとは私が預かるよその方があなた楽でしょう?』と言われる。拒否しても、なにかと理由つけて預かると言ってくる。
・義姉2人はまだ独身。妊娠前は、義実家で同居する話でしたが、私が拒否し続けたため無理やり賃貸に住んでます。
義母に早く2世帯建てたら?家賃代が無駄と言われます。
同居したら、家賃代は、自由に使えるのよ?と言われる。
旦那も二世帯は絶対です。
・義実家の玄関のドアが壊れて今修理屋さんが来てるんだけど、修理代の1万円が無いから払いに来てと、義母から旦那に電話があり、旦那は普通に払いに義実家へ行く
・旦那と義母が喧嘩した際に、義母が旦那にむかって『あんた育てるのにいくらかかったと思ってんのよ!恩返しするのが当たり前よ!』と言ってた。
・義母のLINEのトプ画は、私の息子。無断。
・2人目は女の子がいいでしょ?と言われ、どっちでもいいですね〜できれば2人目も男の子がいいですね私は!と言うと、『え、いや、絶対女の子は必要よ。もし2人目も男の子だったらまた女の子がんばればいいじゃない!』と言われ、『子供は私2人って決めてるんで』と言ったら、『え〜また2人目産んだら変わるわよその考え』と言われる。
・息子がテレビに夢中だったり、指しゃぶりがすごかったり、寝ぐずりすると、『あら、義姉にそっくり〜!義姉ちゃんも小さい頃ずっとやってたわ!』と言われる。
・息子の肌が白くて、私も旦那も肌が白いので息子も白いと思うんですが、義母は『やっぱ〇〇家は、色白ねー!』と。。

まだまだありますが、何かと理由をつけたりして息子がとられそうです。この先のこと考えただけで怖いです、恐怖です。
私が断ると、『〇〇ちゃん(私)のためなのよ?』『〇〇ちゃんのためを思って言ってるのよ!』が、返ってきます。

私はきっぱり言えないタイプです。ですが、これでも頑張って断ってるつもりなんです。なのに、もう無理です限界です。
旦那のことは好きですが、義母の話になると大喧嘩です。なので、実母や友達、保健師さんに相談して発散してますが、やっぱり1人になると考えてしまいます。
たまに、ハッキリ言えばいい、絶縁すればいい、LINE返さなきゃいいと言う答えをいただきますが、そんなことできたらしてます…。

旦那は好きだけど、義実家が嫌いで離婚とか意思弱すぎますかね…。
長くなってしまってすみません。

コメント

ママリ

子ども抱えて裸足で逃げるレベルです😭
幸い旦那様も二世帯反対ということで毅然とした態度で望みましょう❗今後一切絶対二世帯はありえないときっぱりお断りして義実家と少しでも距離を取られるよう祈ってます……

• ママリ

ママリ

あ、読み間違えてました。反対ではなく絶対ということは旦那様は二世帯なのでしょうか……それだともう離婚しかないかな……😫

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯は絶対です…😣義実家を壊して、二世帯にするみたいです。義母はきっと、一円も出しませんし、光熱費などは旦那に払わせるつもりです。独身時代も、旦那が食費など出してたので…。貯金ゼロの義実家です。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

見えてる地雷でしかない😫😫😫(人様の義実家にすみません)
    どうしても義実家と性格が合わないと旦那様に訴えて、それでも旦那様が義実家の肩を持つようであれば私はおさらばする為に動きますね……

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、4年付き合ってましたができ婚だったので、婚姻届出す前から先が見えてました。義母の味方ばかり!と行ったことありましたが、旦那は、『もーお前そー言うこという時点でガキ。お前の味方でも義母の味方もしてない』と言われました、
    ですよね、二世帯建てる前に行動起こさなきゃですよね💦

• 9月13日
ぴぴまる

私なら義母と絶縁してくれないなら離婚してくれって言うかなー
義母の話で大喧嘩って・・・
旦那が1番寄り添わなきゃいけない存在なのに・・・

悲しいですが旦那さんは妻が傷つけられているのに気づけない、守れない人なんです。
離婚は決して悪いものじゃないと思います。

1日でも早く楽しい毎日を過ごせますように・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁は絶対しないと思います…
    旦那に、義母の味方ばかりだね!と言ったところ『どっちの味方とか無い』と言われました。

なんだか、その言葉しっくりきました。自分と息子のために離婚考えてみます!ありがとうございます。

• 9月13日
ぷみえ🌈🔰

いや、義家族うるせえって思いますね😂😂😂
私たちの子どもなのでこっちで育てるので干渉しないでくださいって感じですね( ◜ᴗ◝)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😂
    自分は子育て3人もしてきたとか言ってくるので、何十年前の話だよって思いますね。

• 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

いや本当にお前の時代の子育てとかまじどうでもいいから口出ししてこないでって思いますよね( ◜ᴗ◝)時代と共に育児も進化してるんでって感じで☺️☺️なんであんなに自分たちの子育てが正解だったみたいに言ってくるのか謎です( ◜ᴗ◝)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが言えたらどんなに楽なんだろー、むしろ怒鳴り散らかしちゃうのもありかもって思ってますが、、まだまだ私と息子2人で暮らせるお金なんて無いので我慢ですね😭
    ほんとそれです!子育てに正解なんて無いですよね、未だに、『白湯飲ませて無いの!?』みたいに驚かれます🙂

• 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

言えたら楽なんですけど、言ったらダメなことでもあるんですよね…難しい😭😭
    白湯…私も言われましたわ…
    白湯飲んで何になるねん…って思っちゃって普通に「離乳食始まるまではミルクでいいらしいですよ☺️」って言いました😂😂😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに難しいですよね😭
    昔の人ってどんだけ白湯を大事にしてきたんだろうって思いますよね笑
    私も『離乳食始まるまではあげなくていいって保健師さんに!言われました!』って言ったんですけどね〜聞く耳すら持ちませんね。全部自分が正しい人で🙃

• 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

いや本当にそれです😂😂😂
    白湯そんな必要?!って思いますよね( ◜ᴗ◝)
    絶対要らんって思って最近まで飲ませませんでした😂😂

• 9月13日
ママリ

今そんなで、同居なんてしたらもっと悪化しますよ…

心が疲れてしまいますよ…

旦那さんに全てを話してもわかってくれないってことですよね?

感情的にならず、今までの不満をはっきり伝え、それでも同居するという意志が変わらなかったり、ここまで誠意を見せても理解もしてくれなそうであれば離婚を考えています。と淡々と言っても効果がないのでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…それは友達や実母にも言われ続けてます…。

全て話しても分かってくれないですし、話しても『そんなんでイラつくの?』『だったら、義母に何も言われないようにお前が努力すればいい』『適当に無視しておけばいいじゃん』など言われます。旦那のことは好きですが、結構なモラハラでそれにも最近疲れてきてしまって。仕事行ってる間がほんとに幸せです。

• 9月13日
はじめてのママリ

読んだだけでイライラしてくる…
シンプルにウザすぎますね😊

特に義姉さんに関してはひとつも理解できない(笑)意味わからん、誰?って感じ(笑)

お義母さん…何者…。
やはり息子が結婚すると嫉妬しちゃうって母が言ってたけど、、、
嫌味でしかない態度と言い方がすごく嫌です(-"-)

ままさん…頑張ってください😤😤
子供はお義母さんより、あなたの事が1番大好きで味方でいてくれますよ😉✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ごもっともです笑
    実母とも、『義姉いる意味ある?なんで来るの?』って喋ってます笑

息子に嫉妬するのは分からなくも無いですが、ちょっと度がひどすぎます…

ありがとうございます!そのお言葉すごい励みになりました😣🌟

• 9月13日
Mari🍰

義実家(特に姑)めっちゃうざいですね😂😂😂
旦那さんのことが好きなら離婚はしないほうがいいかと💦
万が一離婚してもこの姑さんは息子さんのおばあちゃんだからって言って懲りずに一生付きまとう気がします😓
旦那さんにとっても生みの親を簡単には引き離せないのも理解はできるので、もうある程度の距離を取り続けるしかないかと思います😥

義姉が結婚して孫ができれば、そっちで手一杯になってママリさんのことは放っておくようになる気がするので、それまでの辛抱ですかね💦💦
(でもそんな無愛想な義姉が結婚できる気もしないですが笑)

大変だと思いますが頑張って逃げてください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しが遅くなってしまいすみません💦たしかに、離婚を選んだとしても、理由つけてつきまとわれそうです。。
    ほんとに義姉さえ子供産んでくれれば…と思うのですが全くする気配もない…社長と結婚したいそうですwww挨拶できない人が社長なんかと結婚?って思ってます笑

ありがとうございます。
    頑張ります😣

• 9月14日
ラッチ

過干渉ですね。もっと子離れしてほしいです。離れて住むしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しが遅くなってしまいすみません💦ほんと親離れ、子離れできてない親子なんです。離れるのも考えてみようと思います。

• 9月14日

私も最近、子供の肌が白いのは「○○家の家系ねー」って言われたばかりです!笑

旦那さん言っても聞いてくれないんですね😢

離婚まで考えていらっしゃるようなので、旦那がいない間にいきなり実家に帰って改善してくれないなら結婚の継続は無理と伝えてみては?

改善して欲しい点や、奥様がどれだけ悩んでいるかをすべて書き込んだ内容をLINEなどの日時がわかるもので証拠を残しておくと離婚の際に便利ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しが遅くなってしまいすみません💦ほんと、家系家系ってそんなに繋げたいんですかね自分と😂笑
    旦那は聞いてくれないですね、、
    妊娠中一度義母と喧嘩したのですが、私の頭の回転が遅くて、義母や義姉になんやかんや言いくるめられておしまいでした…そうなりそうで怖くて…
    一応日記書いてるので、継続しようと思います!ありがとうございます!

• 9月14日
c

全く同じ状況です。旦那の家族みんなが無理すぎます。
娘生まれた途端に週1.か週2で実家に行かされ私の事みんな見えてなくて娘ずーっとたらい回し 

なのに今年、旦那の実家か200mのとこにマイホーム建ちます。
されて嫌だったことや言われて嫌だった事を旦那に言っても逆切れされるので離婚考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1.2は多すぎますね…。分かります、泣いててもたらい回しにされ、かわいそうです。。

マイホームはもう決定してしまったのですか?💦旦那はやっぱり親の味方ですよね。私達に味方やこの気持ちわかってくれて旦那を説得してくれる人なんて1人もいないって思うとほんと嫌になります。なので、こーして同じような状況の方のお話が聞けて救われます…ありがとうございます😌

• 9月14日