※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳の男の子が家庭では問題行動を示し、育児に悩んでいます。幼稚園では普通に過ごしているが、家庭では問題が続く。育児に関する自己疑問があり、怒りやイライラも感じています。

あと少しで5歳なのに…男の子です。
気に食わないことがあると物を投げたり、親を叩いたり。
なくても普通にスーパーボールとか顔面投げてきたり、顔叩いてきたり。
食事中はずっと座ってられない。遊び始める。
注意し続けると、訳分からなくなってエスカレートする。
生後1ヶ月の下の子を叩いたり、意地悪する。

幼稚園では特に報告なく、普通に過ごしている様子なのですが、家での態度が凄くて…いい時はいい子なのですが。

私の育児はどこで間違ったのでしょうか…。
いろんな本を読んでは実践して、でもダメで。
大好きだし大切なのに、最近は頭ごなしに怒ってしまうことも多くて、可哀想になったり、イライラしたりで、もう分かりません😥

コメント

ママイ

幼稚園でやってないのなら下の子に嫉妬してたり、甘えたい、お母さんに構ってほしいっていう気持ちが強いんですかね💦

• ママ

ママ

それだけならいいのですが…💦
    食事に関してはもう最初からダメでズルズルとここまできてしまって…後悔だらけです😥

• 9月13日
ひまわり

うちも5歳になったばかりの息子と1ヶ月の娘がいます。同じ年の差ですね(*´∀`)

そして上の子の状態がうちと全く一緒です!下の子に手はださないでいてくれてますが、家で親やばぁばへ暴力的で困っています。

下の子が生まれて忙しない日々を送りつかれている大人に対して、上の子は遊んで欲しいのになかなか遊んでもらえないと寂しくなってしまったのかなと思います。でも蹴られたり殴られたりすると、イラッとしてしまうし怒ってしまいますよね(;´д`)

• ママ

ママ

同じですね✨
    本当頭抱えるくらい悩みの種ですよ…😥

赤ちゃん返りだったり寂しかったりするのかもですね😩
    逆に聞き分けが良すぎたりしても、あぁ、我慢させちゃってる🥺と可哀想にもなってきたり…
    毎日、イライラと悲しみとで二人育児すでにお手上げしそうです🤦🏻‍♀️

• 9月13日