※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

一歳半の娘が言葉を話せず、体重も平均より軽いため、発達遅れているか心配。早めの対応が必要か不安。一歳7ヶ月検診前で何かアドバイスが欲しいです。

私は一歳半の娘を育ててるママなのですが
まだ娘はちゃんと言葉に出して
話せなくて
体重もギリギリ平均ぐらいなので
発達遅れてるかもって思ってしまって不安です。
周りから発達に遅れがあれば早めに対応した方がいいと
言われます。
まだ一歳7ヶ月検診は行ってないので
どうかわからないですが
何か参考になることがあれば教えてください

コメント

うちの長男は全くハイハイせず、急に歩き出しました😂
うちの次男は2歳になっても全然話さず2歳2カ月くらいからやっと単語を話すようになりました😂
今では、もうずっと喋ってます🤣
その子その子タイミングがあるので今は焦る時期ではないかなと思いますよ😊
他に何か気になる仕草や心配な事があるなら保健師さんなどに相談するのもありだと思いますし、今しかないこの時期を楽しく過ごす事が一番です💕

まま、とかも言いませんか?
娘は1歳直前は、まま〜くらいしか言えなくて2歳になってから結構いろいろ言葉が出てくるようになりました!1歳半の時なんて多分なにも喋ってなかったですよ🤣私もその時はかなり悩みました!

まだ1歳半なら全然心配することは無いと思います🥺

• みい

みい

ママとかもでないですね。
    たまに
    パ、パって繋げではなく
    一言パっと言ってるのはありますね。

なかなかコミニュケーションとる事がどうしていいか分からず私たちも話しかけないからそうなのかなとか思っちゃいます

• 9月13日

退会ユーザー

そう言えば、娘もパ!から始まりました!言いやすいんですかね🤔周りでよく喋る子とかみると焦りますよね、、娘と同じ月齢でももう歌が歌えるレベルとか普通におしゃべりができるレベルの子とかいるので、本当に個人差なんだなーって思ってます!今でも焦ることありますけど💦
    娘はまだ二語分も喋れないですが徐々に成長してるなーって思ったりはします!

ちなみに、うちは夫婦仲悪いし旦那転勤でほとんど帰ってこないし会話もないので私もそれ心配した時ありました!積極的に話しかけることも無かったなーとも思いましたけど、少なからずその影響はあるかもですがその子の性格だと思って、気長に待ってみましょう🥺

• 9月13日

私の子供も体重は7ヶ月の時から増えておらず1歳1ヶ月になりますが6.9キロです。
人間ですから発達も早い子もいれば遅い子もいます。娘ちゃんのペースもあるので暖かく見守りましょ❤️
周りに言われると気にしちゃうと思いますがうるさいBBA、ジジイがなんか話してるわって思い流しちゃいましょ!溜め込んだらお母さんもお子さんもストレス溜まっちゃいます💧